友達以上恋人未満はカンチガイ? 恋人になりたければ「知人」からやり直せ(トイアンナ)

こんにちは、トイアンナです。女性から「月に1度は遊びにいくし、二人で飲みにも行く。でも何もないんです」といった相談をうかがうことがよくあります。下手をすると、そんな関係で気づけば数年という方も。

しかし「友達以上恋人未満」こそ、付き合う関係から最も遠いと知っていましたか?

Young modern happy couple in love making frame with their hands and legs in front of a blue brick wall. They are wearing sunglasses and smile to each other.

人は初対面から「友達」「それ以外」を分けている

私たちは無意識に脳内で新しく出会った人を「友達になれそう」「好きかも」とカテゴリ分けしています。そして1度「友達」のカテゴリに入ると、信頼度が高まり何でも相談できる相手へ。ところがそれは、恋愛の可能性を潰すことにもつながるのです。

たとえばあなたは恋に落ちた相手へ、自分の弱みも含めて何でもさらけ出せますか? 「家で寝転がってると手の届く範囲に自然となんでも置いちゃうよね。トイレも手が届けばいいのに」なんて失望されかねないことまで言える相手は、親友だからこそ。

恋をしている相手なら、嫌われるかもしれないと怖くてこんな悩みは言えません。
友達以上恋人未満とは、実のところ「恋愛フラグをぶち折って友達を目指す」行為に他ならないのです。このまま友人関係が長引くほど、彼から「何でも話せるいいヤツだけど、彼女とは違うな」と思われている可能性を上げてしまいます……!

まずは距離を置いて、イメチェンしよう

でも、付き合いたい彼とすでに友達になっちゃった……もうあきらめた方がいい? そんなことはありません。もし彼と友達期間ができてしあったあなたには、まず彼と友達をやめることをオススメします。といっても絶交するのではありません。しばらく会う期間を置いて、今までのイメージをリセットするのです。

その間に服を変えてみたり、メイクを頑張ったりと「デート前に努力すること」を試してみるのもいいでしょう。
実際の例ではダイエットを兼ねてハイキングを始めた方がいます。-5kgのボディと新しい趣味の話。これだけで新鮮味が生まれます。

さらに再会するときは、いつものカジュアルな店でなく素敵なディナーに誘ってみましょう。
「あれ、こいつってこんな美人だっけ。久しぶりに会ったら雰囲気違うな」と思わせたら占めたものです。
1度友達まで進みすぎた距離をリセットして、場所と外見を変えれば新しい展開も期待できるはず。あなたが「恋人以上」になる日まで応援しています!

Written by トイアンナ