モテる! “清楚系女子”の特徴と春のファッション

男性にモテるのは今も昔も「清楚」な女性なんだそうです。女性目線だと、純粋さを装ってたり、ブリッ子なんじゃないかと感じる方もいるでしょうけど、男性の考える「清楚」は違うみたい。

今回は、“愛される清楚系女子の特徴”と、彼女たちに近づける“春のファッション”をご紹介しましょう!

Portrait of a beautiful  girl  in image of the bride with purple flowers on her head. Beauty face. Photo shot in the Studio on a white background

清楚系女子の特徴

●雰囲気
まずは清潔感があります。大人しい印象があるかもしれないですが、決して無口で地味というわけではないです。控えめでも、爽やかな親しみやすさがあります。お嬢様風で品がありながらツンとしていない、そこが肝心!

誰とでも話すし、壁を作りません。お高くとまってないんです。彼女たちは基本素直で、人に対し警戒心でバリアを張らずによく笑います。

●ふるまい
挨拶や言葉遣いは丁寧で礼儀正しいです。勘違いされている方もいるかと思いますが、決してぐずぐず、モジモジしているわけではなく、どちらかというと活発、気遣いも出来てテキパキ動きます。ただし、その動きに焦りがなくどこか優雅に見えるんです。

「よく笑う」と書きましたが、下ネタや下品な話題には積極的に加わりません。ましてや元カレの話、人の悪口などは決して口にしません。ただ露骨に嫌がることもせず、そんな話題の時は上手く聞き役に回ることが出来ます。

●見た目
キチンと手入れされている痛んでない感じの黒髪。サラサラヘアが基本。メイクは当然ナチュラルですが、肌に透明感がある方が多いです。肌が綺麗だと内面も美しく見えるのでしょう。背筋が真っ直ぐで姿勢がいいのも清楚系女子の特徴の1つ。座ったときに足を組んだりは絶対にしません。

清楚系女子の春ファッション

次に、「特徴を知ったからってすぐに清楚系女子に変身出来るわけないじゃん!」と、思っていらっしゃる方のために……、 手っ取り早く彼女たちに近づける春ファッションをご紹介しましょう。

●カラー
ホワイトやパステルなど春らしいカラーは女性らしく清楚なイメージです。ジーンズファッションでも、パステルのニットを合わせることによって柔らかな印象になります。カジュアルになりすぎないのも清楚に見せる大切な要素。

白いブラウス、白いワンピースなどは男性ウケ抜群でオススメですが、お洒落上級者なら生成りのニットに白いフレアパンツなどを合わせる「全身白ファッション」も印象良し。ただし流行はさりげなく取り入れ、追いすぎないことが清楚系女子ファッションのポイントです。

●やわらか素材
パンツやカチッとしたタイトスカートなどを着るときは、上着に「とろみ」のあるシャツや、手触りのいいブラウスを選びましょう。やわらか素材が1点加わるだけで優しさがプラスされます。

反対にデニムジャケットや革ジャンなどハード目の上着を着るときは、中にパステルカラーのニットワンピなどのやわらか素材を着ます。小花柄の花柄ワンピースなんかもいいでしょう。

●着こなし
スカート丈は短くも長くもないミモレ丈が基本。ブラウスやシャツの裾はキチンとインしてください。清楚系女子はブリッ子とは違いますので、ガーリーになり過ぎるのは避けた方が賢明です。

甘いワンピースやフリルのブラウスにはトレンチコートを羽織ってカジュアル感を出すといいでしょう。トレンチコートはキチンとした感じがありながらカジュアルに格好良く見せられるので便利です。

足元はパンプスが無難ですが、ときにはスニーカーを合わせるのもかっちりし過ぎなくて男性ウケはいいです。自分も楽ですしね。ただし、泥汚れなどは厳禁。どんな靴も履いた後きちんとケアして、常に清潔な暮らしを想像させるのが清楚系女子のたしなみです。

おわりに

いかがでしょうか?
春は出会いの季節! 愛されファッションの参考にぜひ取り入れていただけたらと思います。1番わかりやすい所では、いいなと思う女性アナウンサーをお手本にするといいかもしれません。

「清楚系女子は肌が綺麗」と書きましたが、肌には内蔵の状態が全て現れるといいます。内面の美しさは必ず表に現れるってこと! 皆さん、まずは身体を冷やさず、消化にいい食物や野菜を摂ることを心がけてくださいね~!!

Written by mami