天使かよ……! 男性が結婚したくて堪らない優しい女子の特徴4つ

恋をする相手の条件に、「性格」って絶対について回りますよね。性格がきつくて、怒りっぽい人と付き合いたいと思う人は、おそらく少数派でしょう。一般的によく挙げられるのは「優しい人」というポイント。女性でも「優しい人が好み」と、挙げる人は多いのでは……?

しかし、具体的に優しい人って、どういう人のことを指すのでしょうか。特に男性の場合は、結婚対象の条件として「性格の良し悪し」を挙げる人が多いものです。そこで今回は、男性が結婚相手に求める、優しい女性の特徴を考えてみました。

どんな人にも分け隔てなく優しい

おそらく、一般的に「あ、この人、優しい人だな」と感じられるポイントは、人当たりの良さだと思います。たとえば道に迷っている人を見かけたら、自分から話しかけて道案内をしてあげるとか。自分のことよりも相手のことを優先するのって、なかなかできることではありませんよね。

ほかにも、自分よりも立場が低い人でも、他の人と変わらない態度を取れるとか。どんな人にも分け隔てなく接することができる人って、優しい印象を持ちますし、尊敬されやすいです。まさにそうした様子に、男性も「いいな」と感じられ、自然と仲良くしたい意識が高まるのかもしれません。

物事に寛容である

大人になれば、誰しもが空気を読んだり、人に対して配慮することが多くなりますよね。でも、優しい人というのは、それとは別に根本的に物事に対して寛容なのかもしれません。

ほかの人であれば「え、それって~」と、容赦なく突っ込んでくることも、優しい人は相手を傷つけることを嫌い、追い詰めるような言い方はしないのでしょう。だからこそ、そのような人には、できるだけ周りも優しい態度で接したくなるのだと思います。

性格を変えることは難しいかもしれませんが。誰しもが失敗、挫折はある――。そんな風に考えられると、今よりも気の長い穏やかな印象を周りに与えられるかもしれません。

フットワークが軽くて愛想がいい

例えば初対面時、相手から声をかけてきてくれると、嬉しく感じますよね。笑顔が素敵で、物腰が柔らかなら「優しそうな人だな~」という、印象を抱く人も多いと思います。

それこそ何か困っていることがあれば、気軽に声を掛けて来てくれて力になってくれる――。そんなフットワークの軽さがあると、男性は「いいなあ」という印象を持ちやすいでしょう。

相手の笑顔が印象的で穏やかそうな雰囲気なら、人は心を開きやすく、つい話し込んでしまうもの。そういった意味の愛想の良さって、大事なポイントになりそうですね。

気配り上手である

男性が「優しい女性だな」と感じるポイントって、「褒め上手」「リアクション上手」も大きいと思います。特にプライドが高い男性にとって、自分のことを立ててくれる異性に好感を持ちやすいもの。

「明るい女の子が好き」という男性なら、自分の話に楽しそうに喜んでくれたり、笑ってくれる様子に、同じように好感を持つはずです。とはいえ、男性が一番嬉しいのは、そうしたことに配慮してくれる気持ちかもしれません。

相手の性格、タイプをそれとなく把握したうえで、合わせるように意識してあげることで、男性は「この子は優しいな」「いい子だな」と感じられ、異性としても興味を持つのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか。これらのポイントを満たした女性は、とてもモテそうですね。男性が、結婚を前向きに考えられるタイプだと思うので、ぜひ異性が好む女性の優しさを身につけられるよう、意識してみてはいかがでしょうか。

Written by 柚木深つばさ

気になる男性を確実に落とす! モテる女性が使う相づちテクニック3選 ▶