アラサー必見! 結婚が遠のく女性の特徴!

婚活、なんて言葉も浸透した近年。

アラサーの独身女性は特に結婚に対して不安を抱えている人が多いのでは?
「私って結婚できるのかな…」
「なんでいつも結婚まで行かないんだろう…?」
普通に恋愛もしてきている、まったくモテないわけではない…
なのに結婚が遠のくのってどんな女性なんでしょうか?

年下好き

「20代後半だけど大学生と付き合っている」
「4つ下の彼氏とラブラブ♡」なんて、お互い好きなら幸せですよね。
でも、結婚となると話は別。
彼が若いと「まだ遊びたい!」や「就職して貯金して落ち着いてから」など弊害がたくさんあります。
縮まらない年齢の差に彼女はヤキモキ。
結婚の話をしてしまうと年下の彼にはプレッシャー。
うまくいかなくて別れても、年下好きなのでまた次の年下へ…なんて渡り歩いて気付いたら独身のまま!
負のスパイラルに陥りがちです。
真剣に結婚がしたいなら結婚できそうな相手を選んで!

仕事ができる

今はバリバリ働いて、第一線で活躍している女性も珍しくない時代。
仕事が忙しいと彼氏を作ったりかまっている余裕がなかなか取れなかったり、結婚後の家事との両立に不安を覚えたり…
また、収入が安定していて困らないと、結婚の必要性もなかったりしてどんどん遠のいて行きます。

美人

「美人なら引く手あまたなんじゃ?」
「恋人も結婚もすぐ出来そうなのに」なんて思うかもしれませんが答えはNO!
男性からすると
「声を掛けにくい」
「プライドが高そう」
「お金がかかりそう」
「遊んでそう」
「性格がキツそう」…などなどマイナスなイメージが出るわ出るわ!
一緒に家庭を築きたいのは誰もが認める美人より、可愛らしい愛嬌のある女性なんです。
また、最近は保守的で「傷つきたくない…」なんてナイーブな内面の人がかなり増えているため、高嶺の花にはトライする前に諦めてしまう男性も多くいますね。
美人な女性側も今までモテてきたこともあるわけですから、目が肥えていて比較対象が多く、実際に理想が高いのも結婚に至らない理由です。


結婚だけが人生の幸せの全てではありません。
それでも結婚したいなら、自分のことを振り返ってみてはいかがでしょうか?

━─━─━─━─━─━─━─━─━

コラムニスト/Grico*
その他のコラムはコチラから♡