女神と呼ばせて!独身女子に大きな幸せをもたらす女友達の特徴

アラサーの独身女子にとって、女友達は大きな支えとなる存在。しかし、同じ女友達というカテゴリーに入っている相手でも、その友達のタイプによって自分に与える影響は変わってくるのです。きっと、あなたの周りにも一緒にいるだけで明るい気持ちにさせてくれる女友達や会うたびに良い刺激を与えてくれる女友達がいることでしょう。

そして、中にはそばにいるだけで自分に幸せをもたらしてくれる女友達も存在するのです。今回は、そんな女神とも呼べる女友達の特徴についてご紹介いたします。

◆インプット上手な女友達は良質な出会いをもたらしてくれる

他人の話を聞くという行為は、誰にでもできます。しかし、聞いた話をうまく整理し、それを頭の中にインプットできる人は意外と少ないのではないでしょうか。

もし、あなたが良質な出会いを求めるのであれば、そんなインプット上手な女友達に恋愛相談をしてみましょう。

インプット上手な女性は、相手の言いたいことや求めることを瞬時に理解する能力を持っています。そのため、話し手がうまく説明できなかったとしても、彼女なりに解釈し、まとめてくれるのです。

また、彼女たちは一つひとつの情報を整理して頭の中に保管しているので、過去にインプットした記憶から条件に合う男性の情報を引き出すことができます。

独身女子の話から理想とする男性の条件を理解し、過去の情報から条件に合う男性を探し出してくれる。それにより、良質な出会いをもたらしてくれるのです。

◆長く続く習慣を持つ女友達はキャリアアップへの道を開いてくれる

よくテレビ番組などで長寿の方にお話を聞くと、必ずと言って良いほど長く続けている習慣があり、それらが長寿の秘訣になっているという返答をされます。そのお話からもわかる通り、ひとつの習慣を長く続けることには、何かしらの結果が伴うのです。

そこで、キャリアアップを望む女性は、長く続けている習慣を持つ女友達との交流をするようにしましょう。

「毎日ウォーキングを続けることで体調に変化が表れた」「日記を続けることでイライラしなくなった」など、習慣による経験談を聞くと、いかにひとつのことを長く続けるかが大切であるかがわかります。同時に「自分もキャリアアップするために何か習慣を取り入れよう」とやる気が生まれるのではないでしょうか。

最初は「小さな仕事でも丁寧に進める」「通勤時間はスマホでなく読書をする」など、小さな習慣づくりからでも大丈夫です。そして、徐々に仕事に関する習慣を増やしていくことで、自身のスキルアップができ、キャリアアップへの道も開いていけるはずです。

◆聞き下手な女友達は人生の悩みを吹き飛ばしてくれる

仕事や恋愛に関する悩みを抱えたとき、人は的確な解決策を示してくれる友人に頼ってしまいがち。ただ、そのような友人に悩みを相談すると、ときに相手の意見を押しつけられ不快な気分になったり、小さなことでも他人を頼りがちになったりするなどのデメリットも生まれます。

悩みを抱えたときは、的確な意見をくれる友達よりも、あえて相談が苦手で聞き下手な女友達に話を聞いてもらいましょう。

おそらく、彼女たちからは「よくわかんないけど、大丈夫だって」「頑張れとしか言えないけど、頑張れ」など、アドバイスにも励ましにもならない返答をされることでしょう。ただ、その適当さによって自分の悩みがバカバカしく思えてくる場合もあるのです。

なにより、女性の多くは悩みを話すとき、「解決策の提案」より「満足するまで話を聞いてほしい」という部分に重点を置きます。わざわざ話の腰を折り、意見してくる人よりも、回答に困り、とりあえず黙って話を聞いてくれる女友達の方が話し終わった後にすっきりした気持ちにさせてくれるのです。

◆「この子にだけは負けたくない」と思う女友達は憧れの自分になるきっかけをくれる

女同士の友情って複雑で、大切な友達だけど、心のどこかでは「この子にだけは負けたくない」と思う微妙な関係が存在する場合もあります。でも、そのように友達であり、ライバルである相手こそ、自分を魅力的にしてくれる女友達なのです。

たとえば、美意識が高い者同士であれば、「あの子よりきれいでありたい」という気持ちから、常に自分磨きに努力を惜しまないようになります。また、「あの子の方が先に彼氏をつくって悔しい」という嫉妬心が、恋愛に積極的になるきっかけを与えてくれる場合だってあるでしょう。

女の嫉妬は怖いと言われがちですが、その嫉妬心がやる気や行動力を生み出し、魅力的な女性になる可能性を広げてくれるのです。

「この子にだけは負けたくない」とどこかで張り合いを見せる女友達がいると、無意識のうちに自分が憧れる女性へと一歩ずつ近づいていくことができるでしょう。

一言で女性といっても、生き方や性格は十人十色。そのため、周りに与える影響力も女性のタイプにより大きく異なってくるのです。

女友達から良い影響を受け、自分の人生をより良いものに変えたいのであれば、幸せを与えてくれる女友達との交流を今まで以上に大切にしましょう。そして、自分も相手に何かを与えられる女性になることで、お互いがさらに成長していけるのではないでしょうか。