こんな男はお断り!絶対に振り回されない!自己中男の見抜き方

男女の仲にひびが入ってしまう原因の多くは、価値観の不一致や相手の悪い部分が目立ってしまうこと。
違う人間なのですから、相手との歩み寄りは大切ですが、時に自己中男子に振り回されると女性側の生活に大きな支障が及んでしまうことがあります。
生活が立ち行かなくなる程の自己中な振る舞いを繰り返す相手とは、すっぱりと縁を切ることが大切です。

自己中男の見抜き方

自己中な性格は一見するとわかりにくいので、問題点の見抜き方が重要になります。
付き合っている相手が自己中男子であることを判断するチェックポイント、それは相手を気遣うように見せかけておきながら、実際は自分本位である点です。
自己中な性格の持ち主は、自分自身に何らかの損失が生じることを何よりも嫌がる傾向があります。
そのため、トラブルに見舞われそうになると、相手のことを思いやるような素振りを見せながら、本当は自分に問題が降りかからないように自己保身に走るのが特徴です。

対人関係・金銭問題は要注意

自己中男が自己保身に走る場合、特に対人関係や金銭の問題で顕著になる傾向があります。
付き合っている相手の意思や立場を尊重するような態度に見せ、実際は全ての責任を相手に押し付けているのです。
自己中な性格の持ち主は決して自分自身が問題に関わろうとはしない点を踏まえ、些細なことであっても大げさに相手の自主性や立場を尊重するような振る舞いを取るのを確認するのが明確な見抜き方です。
また、非現実的な空論を並べて事態を有耶無耶にするのも自己中男であることを見抜く大きなチェックポイントになります。
そのような相手と一緒にいると余計な負担ばかりを背負わされてしまい、場合によっては自身の生活が破綻してしまうので注意が必要です。

自己中男自身に自覚がない場合も

自己中な性格の持ち主は、付き合っている相手を深く意識せずに利用しているので、本人にも自己中であることを自覚していないケースもあります。
そのため、相手が自己中であったことが判明した場合、その性格を無理に矯正しようとはせず、速やかに別れて一切の接触を断つのが最も賢明な対処法です。
まだ若く、柔軟性がある自己中男であれば改善の余地もあるかもしれませんが、ある程度の年齢の自己中男の性格を根本から治すのはかなりの労力と時間を強いられます。
考えてみてください。
早く結婚したい、出産のタイムリミットが迫る大人女子にはそんなことしている暇はありません!

もしお付き合いしている彼が自己中男気味であれば、注意深くチェックし、波風立てずスムーズにお別れしましょう。