婚活成功をもたらすチェックリスト活用法!

仕事においても、意外とやるべきことを忘れてしまいがちな私たち。やり忘れ防止には、チェックリストが有効ですよね。じつはそのチェックリスト、恋愛・婚活にも有効なのはご存知でしたか? 今日は、あなたの恋を進めるためのチェックリスト活用方法をお伝えします。

意外にやるべきことを忘れやすい私たち

あなたは普段の生活で、「これやらないと!」と考えていたタスクをつい忘れてしまった……。そんな経験はありませんか? プライベートでも仕事でも、そういった場面は誰にでもあります。

タスクに限らず、紙に書き留めておかなければ、ふとしたアイデアもすぐにどこかへ消えてしまいます。重要なタスクですら忘れてしまうのですから、案外私たちの記憶力はあてになりません。

そうした事態を防ぐために、あなたも何かしらのツールを使うと思います。特に、毎日のルーティンワークのし忘れを防ぐためには、チェックリストを使うのではないでしょうか?

そのチェックリスト、婚活にも使えます

私は新しいパートナーを探しているクライアントに対してコーチングをする際、毎回のセッション終わりに次回へ向けた宿題を設定します。その宿題が達成できれば、ステップバイステップで成功に近づくという形です。

宿題には、毎日or毎週行ってもらうものもあります。その場合には、チェックリストを使ってもらうことにしています。「婚活にチェックリストなんて無機質」とあなたは思うかもしれません。しかし、前述したように私たちの記憶力はあてにならないもの。やるべきことをやらずして、結果は出ません。

クライアントによってやるべきルーティンワークは異なりますが、多くの人にとって共通するものもあります。今日は、誰にとっても使えるチェックリストを公開したいと思います。

チェックリストのイメージ

婚活成功のチェックリスト

各チェック項目に対して、少し説明を加えました。あなたがこれを使いたい!と思えば、これらのチェック項目をそのままワードやメモアプリにコピペしても良いでしょう。なお、今回のチェック項目はすべて毎週チェックをしていくものに厳選しました。人によっては毎日やっても良いでしょう。

□今週、十分に恋人候補と会うアクションを取れたか?

新しいパートナーをつくりたいのであれば、できるだけ多くの候補者と会うことが大前提。もちろん、本当に対象を絞れているのであれば、少人数を狙い撃ちでも構いません。ですので、あなたが十分と思える活動をできたかどうか、ここではチェックをします。もしアクションが足りないと思うのであれば、時間管理などを見直していきます。

□今週、プロセスを楽しむことができたか?

婚活成功という目標達成に対して行動をする場合、ついプロセスを楽しむということを忘れてしまいます。自分の人生のパートナーとして、沢山の人に積極的に接する機会は、独身の今を除いて今後はないはず。結果も大切ですが、「収穫がなかった!」と嘆くより、活動をしている今を楽しみましょう。その方が、あなたの魅力は伝わりやすいです。

□今週、自分をケアすることに投資したか?

沢山の活動をしていくと、当然ながらあなた自身の体力を消耗します。また、精神的に疲れることもあるでしょう。ここで言う投資とは、お金だけでなく時間をきちんと使ったか?ということです。

例えば寝不足の状態で8時間活動するより、十分に睡眠を取った状態で2時間活動する方が良い結果が出ます。人間にとって1日の間で集中できる時間は、そう長くはありません。本当にフルパワーで活動すれば、午前中でかなりヘトヘトになるはずです。午後以降に休息の時間を取るなど、ケアする機会を設ける必要があります。あなたが十分な活動をしたければ、十分な休みを取りましょう。

前に進むイメージ

□今週、何かの分野で前に進むことができたか?

私個人としては、自分磨きをしなくても人間はパートナーができると思います。しかし同時に、日々の生活のなかで進歩をしている人というのは、誰にとっても魅力的に映ります。つまり、昨日のあなたより今日のあなた。今日のあなたより明日のあなたの方が魅力的、という状態です。

どのような分野でも良いので少しでも進歩を感じると、人は自信を得ます。世の中において、停滞というのはありません。前進しているか、ゆっくりと後退しているかです。婚活成功の確率を高めたければ、どのような分野でも良いので前に進む努力をする必要があります。

□来週のアクション計画はできているか?

今週をしっかりと振り返ることができたら、次は来週の計画をしっかりと作ること。今週だけ良くても意味がないので、続けることが大切です。

ちなみに計画自体は、完璧に遂行できなくても問題ありません。どれだけ計画をしてもその日の体調などもあるでしょうし、予期せぬことが起きる可能性がもあります。ですからむしろ、計画をつくるプロセス自体に意味があります。意識して自分の人生をつくろうとすることで、偶然性に任せずパートナーシップを築けます。

大まかなアクション計画をつくり、そのなかで8割でも成功すれば十分です。8割成功すれば、十分に結果につながる行動ができているはずです。

チェックリスト、早速利用してみてください。

以上が、婚活成功のチェックリストのウィークリー版となります。あなたの人生で優先順位が上であるはずの、パートナーシップをつくる活動。それに対してやり忘れがあるかチェックしなければ、抜け漏れがでてきて当然といえます。その結果、恋人と出会えないというのは嫌ですよね。良ければぜひ、このチェックリストを活用してみてください。
Photo by fotolia

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…