恋愛において打算的な男性の意味とは? アラサー女性にとっては理想的?

打算的な恋愛ってどういう恋愛? 損得勘定が働いた恋愛? 目先のメリットしか考えない恋愛? そしてそんな男性がアラサー女性にとっては理想的っていう意味が分からない!(笑)一体どういうことでしょうか? 恋愛において打算的な男性についてまとめてみました。

出会った瞬間から動く打算的男性の損得レーダー

実は、恋愛が始まる前から、出会った瞬間から起動しているわけです、打算的男性の損得レーダー。打算的と言ったら分りづらいかもしれませんが、出会い頭、男性から値踏みされているなぁという感覚になったことはありませんか? 会話しながらも、直接的な目線でも。

仕事や性格、もちろんルックス、スタイル、全てにおいて、自分にとってのどんな役割を果たせそうな女性かを損得レーダーで観察しているわけです。

仕事的にメリットがあると思った女性にはこうする

その損得レーダーにおいて、まず仕事的にメリットがあると思われた場合、男性達は仕事の話をしたがります。いかに自分が有能で、いかに自分がおもしろい仕事に携わっているかをアピールしてくるでしょう。

会社繋がりがもしあるならば、知り合いの名前を出し、交友関係の広さをアピールすることも。そして、友人関係に置いても、恋愛関係に置いても、紳士であることを強調します。

この人とは友達としてそばにいてほしいと判断したら……。

あなたの人間力が買われた時、彼は時々会って愚痴を聞いてほしい、くだらない話で笑い合いたい、そう思います。その場合、仕事の話半分、自分の人間的な性格の部分の話半分、つまり、前者よりもよりプライベートな内容の会話になるかと思います。

この見分けは、「恋人候補」と判断がつきづらい部分ではありますね。例えば気になる男性にプライベートを見せてもらえると、女性は誰だって舞い上がってしまいますもの。この場合の見分け方としては、1日では分からないかも。回を重ねて変化していくものなのかなと思います。

ビジュアルは大事! 未来の想像も……!?

では、打算的な男性が、彼女候補として見る時、そこにどんな打算的な考えがあるのか? こちらはもちろん個人差はあるものの、まずはやはりルックス的な好み。これは男性にとって大事な点みたいですよ。

より打算的な男性は、相手の女性の10年後、20年後までを想像するらしいです(笑)ちなみに、筆者の友人にいるのですが、そういう男性が。
彼はかなりのモテ男で、今まで付き合って来た女性はいつもモデル級の美女達でした。

まぁ、それくらいの男性なので、一生の妻にはより高いハードルを求めるのかもしれませんね。一般的な男性達はどうなんでしょう? そんな未来のことを想像しますか? 今度聞いてみよっと(笑)

価値観の一致は大切

料理が出来る、とか、掃除が出来るとか、無駄遣いしないとか、色々と細かく言えばきりがないですが、でも、ざっくりまとめると、生きていく上での価値観が同じであるということは、打算的男性にとっては大事なことなのだとか。

多少料理が苦手でも外食好きな二人であれば、食べ歩きを趣味に出来るし、ファッションが好きなカップルであれば、多少は洋服にお金をかけたいもの。会話の中に出てくる、「絶対これは譲れない」といった様な価値観が同じであること。これは女性にとっても大事ですよね。

はっきりと分かりやすいことがメリット

それでは表題の件に戻ります。恋愛において打算的な男性はアラサー女性にとっては理想的なのはなぜか? それは打算的な男性ははっきりしているからです。損得感情がはっきりしていて遠回りを嫌う、だからこそ、恋愛関係に発展しない女性には間違っても良い顔はしません。

だってそれはなんのメリットもないから。恋愛にとってのグレーゾーンは、アラサー女性達にとってもはやデッドゾーン。足を踏み入れたら出られるまでが長い……。そんな荒れ地に足を踏み込むよりも、打算的な男性達にスパっと切られた方が時間を無駄にしません。

いかがでしたでしょうか? 気があるならある、ないならない、ダメなら次! ってな感じでサクサクであっていきましょう!

 

Written by ヒナタ