【100人の男性に直撃!】元カノの「復縁アタック」嬉しい?それとも迷惑?

交際していた男女が別れる理由は人それぞれ。

別れた後は、キッパリ忘れたいと思った人も時間が経つにつれ、楽しかった思い出が蘇ったり、相手のいいところが見えてきて 復縁 したいと思うこともあるでしょう。

そんな元カノからの「 復縁 アタック」を男性はどう思っているのでしょう?実際に100人の男性にアンケート直撃してみました。

◆6割の男性は「 復縁 アタック」を喜んでいる!?

アンケートの結果、61人の男性が「復縁アタック」を嬉しいと回答しました。

「一概にどっちとは言えないが、言われて悪い気はしないと思います。別れた理由にもよりますが」(20代/会社員)

「まだ想ってくれたんだなと嬉しくはなります。ただ、新しい恋人がいれば迷惑でしかないですけど(30代/広告)

「実際にヨリを戻すかは別として、復縁、元カノからの復縁アタックは素直に喜んじゃいますね」(30代/不動産)

男性の受け止め方は人それぞれのようですが「言われて悪い気はしない」「まだ想ってくれていたのは嬉しい」など、肯定的な意見が多くみられました。

また、既に恋人がいれば迷惑になるという回答もあり、そのときの状況が関係するようです。別れた理由にもよるとの意見も納得ですね。

◆約40%の男性は「 復縁 アタック」に困惑!

アンケートの結果、39人の男性は「復縁アタック」を嬉しくないと回答しています。

「過去を振り返りたくないので、一度別れたら復縁はないです。されても困ります」(20代/アパレル)

「悩み抜いた末に別れを決断しているので、復縁アタックされても辛いだけ」(30代/会社員)

「別れてからの月日にもよる。その人に対する思い入れが薄くなっていたら、迷惑だし断ると思う」(20代/飲食)

これは、男女のどちらから別れ話を切り出したが深く関係しているようです。別れてからの時間の長さも彼の気持ちを左右するのかもしれません。思い入れが薄れているときにアタックしても、成功率は低いようなので、リスクがありますね。

◆復縁アタックは意外にも歓迎されている!?

アンケートの結果、意外にも女性からの「復縁アタック」は嬉しいという男性が多いことが分かりました。ただし、実際に復縁に応じるかどうかは別問題と言えるようです。

嬉しさと困惑が同時に起こる、という複雑な心境も寄せられました。何度も同じ理由で別れを繰り返していたり、どうしても我慢ができない短所があったという場合がそれです。

まずは時間をおいてクールダウンしてみる。それでもやっぱり好き、自分も今度は変われる、そう思えるなら復縁アタックは有効かもしれません。