別れたいけど別れたくないと思う理由

彼と別れを考えて友達に相談はしたものの、別れたくない気持ちもあるし……。友達にもしまいには「結局どうしたいの?」と言われるしまつ。

別れたいけど別れたくない……という矛盾した気持ちはなんで生まれるのでしょうか? なんで別れられないのでしょうか?

今回はあなたの中に潜む「別れたいけど別れたくないと思う理由」をひもときます。

理由1:彼を逃したら後がないという思い込み

「別れたいけど別れたくない」という女性の中には、「今の彼と別れたらもう彼以上の人と付き合えないのでは?」とか「彼と別れてしまったら後悔するのでは?」と別れた後のことを考えて、別れたくないと思っている人もいるはず。

自分に自信がないとつい、もう素敵な男性はもう現れないのでは!? と思ってしまいがちですが、男性なんて彼以外にもごまんといます。

もしかしたら彼と別れれば、もっと素敵な男性があなたの前に現れるかもしれません。彼を逃したら後がないという思い込みは捨てましょう。

理由2:ひとりぼっちになるのが怖い

彼と別れたくないという女性の中には、彼と別れてひとりになるのがイヤだという人もいるはず。寂しがりやな人、恋愛至上主義の恋愛大好きな人からしたら彼氏がいないのは耐え難いですよね。

きっと「次の彼氏候補ができたら彼と別れよう」と思っているいるのでは? 乗り換えが上手にできたら彼と別れようとしているのかもしれませんが、彼がそれに気づいたら彼から別れを告げられる可能性も。

そうなると次の彼氏候補が見つかる前にひとりぼっち、というのも無きにしも非ず。寂しくなるのがイヤという理由で彼氏と別れないのは、彼氏にも次の彼氏にも失礼です。

理由3:いい思いができなくなる

付き合っている彼氏がリッチマンの場合、デートはいつも豪華! プレゼントも高価なものばかり! あなたは一切財布を出すことがないとなれば、彼と別れたらもういい思いができないですよね?

そんな卑しい理由から彼と別れたくない女性もいるでしょう。もう彼に対し愛情はないけど、彼を逃すのは惜しいと付き合い続けていても、彼にその気持ちがバレれば、いずれ彼から別れを告げられることだってあるかもしれません。

彼のバックヤードも確かに魅力のひとつ。けどそこに執着して別れたいけど別れたくないというのはちょっと不純な理由にも思えます。

理由4:彼が他の女と付き合うことを想像したくない

別れたいけど別れたくない、という女性の中には彼に浮気をされ、その度に彼に「ごめん! もうしないから」と謝られ、彼のことが好きだからつい許してしまう……と、傷つく恋愛をしているとわかっているのに別れられない女性もいるはず。

彼のことが大好きだと、浮気相手と一緒になってしまう彼を想像するのがイヤで余計に別れたくない! と独占欲から意地になる人もいるでしょう。けど傷つく恋愛を続けていても心が疲れるだけ。精神衛生上良くないです。

おわりに

別れたくても別れたくない……と、別れたいという気持ちが少しでもあるのなら彼と一緒にいる自分と、ひとりになった自分、どちらが幸せかを1度冷静に考えてみましょう。

 

Written by 美佳