付き合う前のデート回数はどれくらいが良いの?

好きな人ができて、そこから何回かデートを重ねる。で、気になるのは、付き合う前はだいたい何回目のデートでカップル成立になるの? って言う疑問。

筆者は過去に数回ありますね~。と言うのも、相手も奥手だったので、いい感じになってはいるもののなかなか決定打を出してこないっていう……。当時友人達に、「それ脈ないんじゃない? 」なんてことも言われました。

というわけで、付き合う前のデート回数はどれくらいが良いの? ということについて周囲にリサーチしてみました!

理想は4回目のデートでの告白

今回リサーチしたのは筆者の飲み友達(アラサー、アラフォー独身男女)なのですが、多くの人達が4回目のデートがベストだと言っていました。

好印象を持っているからまずは1回目のデートがある。そして、1回目でお互いの様子を伺い、内面も良いなぁと思ったら2回目のデートが生まれる。そして3回目のデートで確信を持ち、4回目で告白、あるいはそう言う関係になってしまう。

この回数が、まぁ普通の流れだよね、という意見が多かったです。

1回目で告白されるのは危険

1回目のデートで告白するのはだいたいが体目当てだと男性陣から声があがりました。

「とにかくすぐ関係を持ちたい子にはすぐ告白しちゃうかな。体の相性悪かったらすぐ終わるけど(笑)」( 31歳男性/カフェ店員)

「まだよく相手の本性が分らないのに、いきなり告白されてもピンと来ない。そう言う人って独りよがり? って思って引いちゃう。」( 33歳女性/アパレル関係)

なるほど。男性からしてみたら1回目のデートで告白しちゃうパターンは、相手のことを大切に思っているというわけではなさそうですし、それが女性にも伝わっているというわけですよね。まぁ、それが全てではないだろうし、1回目でカップルになって上手く続いている人達もいるでしょうけれど……。

ただ、ずっと思い続けた人をデートに誘えたとしても、1回目でいきなり告白って中々しないんじゃないかなぁという議論で盛り上がりましたね。好きであればある程、男女ともに告白は慎重になるのではないでしょうか?

ちなみに反対意見としては、グループでずっと遊んでいて思いを育んだあと、やっと二人っきりでデートが出来たなら、1回目でもう告白するパターンだってあるし、それは上手く行きそうというものがありました。確かに。そういうこともありそうですね。

5回以上デートが続いているのになんのアプローチもないってことは?

それは脈なし。という意見が圧倒的に多かったですね。

「デートだと思っているのは自分だけだったってことない?」( 32歳男性/食品会社)

ん~、これは痛い意見(笑)過去、筆者自身もそう言った経験があるし、周囲の女友達もそういうパターンに陥ったことがあるから、たしかに、それはそうかもと思いました。

何回も二人っきりで飲みに行ったりしているのに相手からのアプローチはなし。だけど、脈なしと思いたくないから、相手を草食男子やシャイボーイに仕立て上げようとします……。女子会でもみんな、そうやって励まします。

でもね、現実はそうじゃないんですよね~。たとえ相手が草食男子だとしても、好きな人と二人っきりになれているのならば、アプローチするはずです。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

ちなみに今回のお題はだいぶ盛り上がりました。アラサー独身男女で話したのですが、男女ともに3、4回目のデートは気合いが入るし、覚悟を決めていく。ということでした(笑)参考までに!

 

Written by ヒナタ