彼女を依存させたい男性の本音と実態

恋愛依存タイプの女性は、男性から敬遠されがち……と思われていますが、実は女性が思うほど男性は嫌っていません。

というのも、男性向け恋愛テクニックのなかには、女性を自分に依存させて離れたくないと思わせる方法、というのが意外に多く、彼女からベッタリされることを望んでいる男性が結構いるからです。

もちろん、適度な依存が好ましいのでしょうが、女性を意図的に自分の虜にさせたいと考える男性は、心の中で何を考えているんでしょうか?

好きな女性を自分だけのものにしたい

好きな人に対する独占欲は男女ともにありますが、もしかすると男性のほうが、女性よりも強いかもしれません。男性にはそもそも狩猟本能が備わっていますし、どんな草食系男子でも「好きなコを自分のものにしたい」という願望を抱いていますから。

気になる女性を依存させたい男性には特に、そういった気持ちが強く高まっている傾向があるでしょう。

依存とは、心を奪われる対象に寄りかかり、それなくしては自分が成立しないことを意味するので、単に女性から好かれるだけでなく、自分なしではいられない状態にさせたいほど、好きな人を完全に独占したいと考えるのです。 

自尊心が高い

お気に入りの女性を依存させたいと思う男性には、つねに自分が優位でありたいという思いがあります。自らがあからさまに追いかけるのではなく、自分の手が届く範囲内に女性を繋ぎ止めておき、女性側から来てもらいたい、離れないでほしいと考えるのです。

それだけ自尊心があり、プライドが高いタイプであることは間違いありません。見るからに「俺様キャラ」だったり、一見するだけではわからなくても、本質は尊大で自信家タイプの男性だといえます。

頭が良い

相手の興味を引きつけて離さない状態にさせることは、そんなに簡単じゃありません。恋する男性なら、誰もがそうしたいと願うでしょう。

たとえ女性側に恋心があったとしても、依存という状態に持っていくには、それなりの懐柔が必要です。ひたすら自分の言うとおりにしろと繰り返したって、その通りになるわけがなく、女性が「気づいたら彼から離れられなくなっていた」と思うような状況が作れる男性は、基本的に頭が良いでしょう。

つまり、人の心を読むのが上手で、駆け引きも得意だからこそ、彼女を依存させられるのです。

素直じゃない

つねに女性側から慕われたい。自分は王様のように待ち構えるだけでいたい……という状態を望む男性は、「好きだけど自分からは行けない」ことが多いです。

プライドの高さがそうさせるのか、本当は勇気がないのか、自分の本音をさらけ出して好きな人に飛び込んでいけないタイプだといえます。そのため、性格は素直じゃなく、あまり本心を明かさない傾向にあるでしょう。

とはいえ、女性からすれば、いつもは俺様気質の男性が、ふとしたときに子どもっぽい一面を見せたり、赤裸々に弱音を吐いたりすると、キュンとするものです。決して悪いこととはいえないでしょう。

……少女マンガや恋愛ゲームアプリを見れば、ヒロインが片想いする相手はオラオラ系が多く、女性が「俺様キャラ」を望んでいることがわかります。

ですので、女性を依存させたい男性とは、つまり女性にとっても人気があるタイプなのでしょう。

 

Written by 沙木貴咲