職場恋愛で別れる際に気をつけること……デキる女はここが違う!

職場恋愛は別れたあとも彼氏と顔を合わせることになるため、別れる際はあれこれ悩んでしまうと思います。職場恋愛で別れる際、何に気をつけておくべきなのか気になる女性も多いはず。

この記事では、職場恋愛で別れる際に気をつけることをご紹介します。

仕事仲間に彼氏の悪口を言わない

別れるということは、彼氏に対してそれなりに不満もあったのでしょう。その不満を誰かに言いたくなることもあると思います。

しかし、職場恋愛では仕事仲間に彼氏の悪口は言わないほうがベター。悪口を言ってしまうとあなた自身の評価がかなり下がってしまいます。同僚が見ているSNSにも要注意。

特に自分を正当化するために彼氏の悪い部分をオーバーに話すのは、あなたの信頼を失う大きな原因に。職場で信頼を失うと、仕事に影響が出てしまうかもしれません。

別れることは信頼できる人に伝えておく

隠れて付き合っていたのならともかく、職場であなたと彼氏の関係が知られているのなら、けじめとして別れることを一部の人に伝えておくほうがいいと思います。特に二人の交際に上司や信頼できる人が関わっているならなおさらです。

もしも別れたあとに彼氏があなたの悪口や嘘を吹聴してしまうと、場合によっては彼氏の意見を鵜呑みにされてしまうかもしれません。

そうなるとあなたの立場も悪くなるはず。あなたのことでおかしな誤解を招かないよう、誠実に報告しておけばトラブルも防ぎやすくなります。

周囲に気を遣わせないようにする

別れたとなれば周囲の人たちも気を遣います。「一緒のプロジェクトチームなのにやりにくい」「ふたりとも飲み会に誘っていいのかな……。」など、余計な悩み事を増やしてしまうこともあるでしょう。

「私達のことは気にしないでね」「気を遣われると、私も気にしてしまうから」など、一言伝えておくといいですね。あなたからその話題を出すことで、周囲もいくらかはホッとするはずです。

とはいえ、もしも周囲に配慮してほしいことがあるなら、しっかり伝えておきましょう。ときには協力をお願いすることも必要です。

仕事に集中する

失恋したうえに、仕事も手につかない……。そうなると、仕事仲間としては困りもの。彼氏と別れて周囲に何かしら気を遣わせてしまっているのですから、せめて仕事は頑張りましょう。

仕事に集中することで失恋の痛みやツラさから目をそらすことができます。おまけに、運がよければ業績を上げられて周囲から認められる存在になれるかも。

恋がだめでも仕事は! という意気込みでいけば、周囲もあなたの努力と気合いを応援してくれると思いますよ。昇進や収入アップにも繋がりそうです。

仕事に私情は持ち込まないで

職場恋愛とはいえ、それはプライベートなことです。職場にプライベートを持ち込むのは最低限にしたいところ。公私の区別をしっかりつけることで、あなたのデキる女度をググッと上げることができますよ。

大人の女性を目指すなら、職場恋愛で別れるときも落ち着いて行動していきましょう。

 

Written by 神之 れい