恋愛がめんどうに思える3つの理由

「恋愛するのがめんどうに思えるんですが、どうすればいいでしょうか」という質問をしてくる女子が何人もいます。どうすればいいのか? さっそくお答えしましょう!

恋愛がめんどうなのか、生きること自体がめんどうなのか?

「恋愛がめんどうだ」と言う女子の中には、あきらかに覇気(はき)がない人がいます。元気がないとか、なにかをやる意欲にあふれていないとか、そういう状態を短く表現したのが、覇気がないという言葉です。

そういう人は、たとえばこう言います「大学を出て就職したけど、仕事が楽しいわけでもないし、あ~あ、はやく結婚相手を見つけて結婚して、仕事を辞めて子どもをつくりたい。だって、ほかにやりたいことなんてなにもないし」。

要するに自分の適職に出会えていないとか、そもそも生きがいとなるものが見つかっていないとか、そういう状態なわけです。

そういう状態のあなたを救ってくれる、白馬に乗った王子さまがやってきました! となればいいのですが、そうはならないことのほうが多いですよね。人生、甘くないので。恋愛がめんどくさいというのは、自分にとっての生きがいを見つけたら解消される感情かもしれません。

あまりエッチが好きじゃない

つねに恋愛している女子って、身もふたもなく言ってしまえば、エッチが好きな女子です。と書くと怒られるかもしれませんので、加筆すると「エッチにさほど抵抗がない」女子です。

恋愛とエッチって、切っても切れない関係にあるので、エッチがあまり好きじゃないと、男子が不潔に思えてきたり、うっとうしく思えてくるでしょう。

でも心配いりません。人の性欲って歳とともに変化するので、ある日突然快感に目覚めて、恋愛が楽しく思えてくることもあります。あるいは、あなたと同じように、あまりエッチに興味のない男子と出会って、結婚しちゃえば、それで話はおしまいです。

結婚しても恋愛していたいのであれば、また別の話になります。エッチが好きなのに恋愛がめんどくさい女子はどうすればいいか? については、当のご本人がその答えをすでに知っていると思うので、ここには書きません。

自分のことが好きじゃない

自分のことが好きじゃない人って、結局「好きになれない自分」のことばかりに目がいってしまうので、恋愛どころではないでしょう。運よく彼氏ができても、彼があなたに求めてくるあれやこれやが、うっとうしく思えてくることでしょう。

自分のことが好きになれない時期って、そういうものなので、それはそれで仕方ないです。そのうち自分のことが好きになれたら、いい恋ができます。自分のことを好きになろうと努力すれば、ある程度は好きになれるはずです。が、それ以上は運です。

おわりに

いかがでしょうか。
自分の人生がめんどうに思えるという女子は、どうにか頑張って前を向いて生きろ! と思いますが、それ以外のケースは、恋愛がめんどうであれば、無理に恋愛なんてしなくったっていいように思います。

他にやることなんて、たくさんあるのだから。

 

Written by ひとみしょう

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…