結婚したい理由は5つの「○○だから……。」

独身女性なら誰でも、結婚というワードには敏感になりますよね。20代の頃はそこまで気にしていなかった結婚ですが、アラサー・アラフォーになると決まって結婚したい気持ちが強くなります。

なぜ結婚したくなるのか……。 今回は独身女性の気持ちに迫っていきます! あなたが結婚したいと思う理由はなんですか?

子どもが欲しいから

結婚したい理由の多くが、子どもが欲しいからではないでしょうか。女性なら1度は自分の子どもを自分の手で育ててみたいと感じるはず。

それは、家族が出産したとき、友人が出産したとき、あるいはあらゆる場所で赤ちゃんを目にしたときなどいろいろです。なぜか、赤ちゃんをみると母性本能がわいてきます。

「私も子どもがほしいな」という気持ちを理由に結婚したいと感じる女性も少なくないのです。

そろそろいい歳だから

昔は20代前半で結婚していた人も少なくはありませんでした。最近ではいわゆる晩婚といわれる、30歳をすぎてからの結婚が増えてきています。

そのため20代後半からなんとなく「そろそろいい歳だしな」と年齢を理由に結婚を考える女性が多いのだとか。30歳を過ぎるとより「結婚しなくちゃ!」と強く感じるようです。

世間の目が気になるから

本人はそれほど強く希望していなくても、両親が結婚を勧めてくる場合もあります。

両親に「あんたもそろそろいい歳なんだから」「誰かいい人いないの?」などと言われると、なんだか“結婚しなくてはいけない”という気持ちになりますよね。

また、社内の人や友人などにも「〇〇って結婚しないの?」と言われれば、世間の目も気になってくるでしょう。性別関わらず、世間の目が気になるからというのは、結婚を考える大きな理由のひとつとなるのです。

幸せになりたいから

結婚しているから勝ち組だとか、『結婚=幸せ』と考える方もめずらしくはないのではないでしょうか。「幸せになりたいから」を理由に結婚を願う女性も少なくはないのです。

なぜか、昔から結婚していない人はダメで独身女性は幸せではないという風習があります。実際は人それぞれであって、結婚しても幸せを感じれない人もいれば、独身でとても幸せな人もいますよね。

そうとわかりながらも女性は、なぜか、『結婚=幸せ』と思ってしまうのです。結婚に焦ってしまう理由の中には、結婚がしたいのではなく幸せになりたい気持ちが強い女性も少数派ではありません。

彼氏と家族になりたいから

どんな理由よりも結婚したい気持ちを強くするのは彼氏への愛情です。いままさに結婚したい相手がいるという気持ちは、結婚への意識を高めます。

大好きな彼氏と家族になってずっと一緒に暮らしたい、彼氏との子どもがほしい……など彼氏への愛情は、女性が結婚したいと強く願うのには十分な理由なのです。

この場合はむしろ、結婚をしたいというよりは、彼氏とずっと一緒にいたいという願望が結婚に繋がっているのでしょう。いまあなたが結婚したい相手がいるということは、とても幸せなことですね。

まとめ

あなたの結婚したい理由はみつかりましたか? どの理由もアラサー・アラフォー女性なら感じたことがあるはず。

もしも今、結婚に焦ってしまっているならもう1度、結婚したい理由に目を向けてみるといいかもしれませんね。

 

Written by h103