「彼氏のこと好きかわからない」そんなときのチェック項目5選

なにかの拍子にふと「彼氏のこと好きかわからない……」と悩む瞬間が訪れるかもしれません。1度そう思ってしまうと、彼氏への気持ちがわからなくなり、一人でずっと悩んでしまうことに……。

今回は、「彼氏のこと好きかわからない……」と思ったときのチェック項目をご紹介します。

彼氏といると安心しますか?

あなたは彼氏といるとき、心が落ち着いて安心していますか? もしも安心しているのなら、これは恋が安定した証拠だと思います。

付き合い始めはまだまだ楽しい時期。彼氏への思いも溢れて「好き!」という気持ちが強かったでしょう。そしてその時期が終わってくると、「彼氏のこと好きかわからない」という時期に突入することがあります。

ただ、それは安定期に入っただけなのでご心配なく。カップルとしては、よりいい方向に進歩しただけだと思いますよ。

シチュエーションを変えるとドキドキしますか?

デートもマンネリ化してくると、彼氏へのときめきも減ってくると思います。そんなときは、マンネリ打破のためにデートのシチュエーションを変えたり、普段とは違うことをしたりするといいですね。

シチュエーションを変えることで改めてドキドキできるのなら、それはただマンネリ化していただけです。あなたはまだ彼氏のことが好きだと言えるでしょう。

肌の触れ合いをしたいと思いますか?

彼氏の肌に触れたい、触れ合いたい……そう思えるのなら大丈夫。彼氏のことが好きなのだと思いますよ。

肌の触れ合いというのは、なにもベッドでの行為を指すわけではありません。ハグをしたい、手をつなぎたいという気持ちがあるのなら、それもOK。

性的欲求ももちろんですが、性的欲求がなくても「ただひっついていたい」と思えるかどうかがポイントです。

彼氏がいなくなっても平気ですか?

彼氏と別れたときのことを想像してみてください。あなたはそれでも平気ですか?「意外と平気かも」「少しは寂しくなるけれど、別に大丈夫かな」と思えるのなら、彼氏への好きな気持ちが薄らいでいる可能性がありますね。

彼氏が好きなのなら、恐らく別れることは嫌だと思います。心にダメージも受けるでしょう。別れを想像してそれがないということは、あなたは彼氏がいなくとも、一人で大丈夫なのでしょうね。

そもそも最初から好きでしたか?

実は、最初から好きじゃなかったなんてことも……。告白されてなんとなく嬉しくてOKし、それからは付き合い始めの楽しい時期を過ごしていた……そうなってくると、楽しい気持ちを「好きな気持ち」と勘違いしてしまっているかも。

もしも最初から好きというわけではないのなら、今のあなたはそのことにやっと気づいたというところでしょう。残念な話ではありますが、これから好きになるよう努力するか、別れるかしたほうがいいのかもしれません。

最後に

恋愛はいつでも順調ということはなかなかありません。気持ちが揺らぐことだってあるでしょう。そんなときは、自分と向き合って気持ちを確かめてみてください。くれぐれも、感情に任せて早まった行動はしないでくださいね。

 

Written by 神之れい