恋人の身長差は、どのくらいがベストなの?

恋人との身長差、一般的にベストなのは15cmと言われていますよね。150cmの小柄な彼女なら165cmの彼。160cmの彼女なら175cmの彼。

170cmのモデルさん並に長身な彼女なら185cmの彼。そのまま計算したらこんな感じになります。しかし、街を歩くカップルを見ると色々なパターンがありますよね。

そこで、パターン別に良いところと悪いところをリサーチしてきました!

15cmがベストバランスと言われる理由

なぜ15cmの身長差がちょうどいいとされているのか? それは、抱きしめた時にちょうど肩に顔がのっかるとか、キスしやすいとか、そういう理由だそうです。

たしかに身長差がありすぎるとキスする時とか大変そうですね……。不意打ちのチュッや、自然にチュッというのはちょっと難しそうですかね。

男性が180cmの長身で、女性が150cmいかないくらいの小柄カップル

「そもそも僕はちっちゃい女の子がタイプなんで。もちろん身長差でデメリットを感じたことはありません。 」(27歳/食品関係)

確かに。身長の高い男性って小柄な女性が好きな人けっこういますよね。自分が大きいから小さくて可愛い子を好きになるのだとか。ちなみにキスは不便ではないか聞いてみたら、全く気にならないとのことでした。なんかごちそうさまでした(笑)

女性が長身の場合は?

「身長が高いのが昔からコンプレックスだったので、彼氏は同じくらいか自分よりも高い人がいいです。180cm以上はマスト(笑)」(31歳/出版社)

スレンダーでスタイルの良い彼女の悩みは長身であること。恋人候補に身長は欠かせないのだとか。
ちなみに彼女は174cm。15cm上ってなると190cmくらいの長身になっちゃうからなかなか見つけるのは難しそう(笑)ヒールを履くとさらに身長大きくなっちゃうから、デートの時はもっぱらぺたんこ靴なのだそうです。

同じくらいの身長カップルは?

165cm付近の男女のカップル、よく見かけます。同じ身長だと肩を組むのは少し男性が大変そうですが、手を繋いだり腕を組んだり、ハグやキスをするバランスは悪くなさそうです。

「ヒール履かれちゃうと自分の方が低くなっちゃうから困るけど(笑)普段は困ることはないかな。体のサイズも近いので、僕の服をたまに彼女が着たりしてますね。 」(33歳/食品関係)

服のシェアが出来るのうらやましいですね! ボーイズデニムとかお洒落に着崩せるのは楽しい。色違いのお揃いとか買ってコーデするのも良いですね。ちなみに、

「身長が低いのがコンプレックスなので、女性はできるだけ背の低い子が良い。」(28歳/システムエンジニア)

という意見もありました。同じくらいの身長ってどうなんでしょうね? 良い面もたくさんありそうですけどね。人それぞれですね……。

自分より高いのはNG

これは男性の意見です。自分より身長が高い女性はどうですか? という質問を何人かにぶつけてみた答えです。基本的には、自分よりも身長が高い女性はNGという男性が多かったですね。ただ中には、

「モデルっぽい美人なら少しくらい身長が高くても、顔が小さかったり体が細いから目立たなそう。」( 27歳/食品関係)

という意見も。モデルみたいな女性とその女性よりも少し身長が低い男性が一緒に歩いている光景、たまに見ます。確かに、身長差はそんなに目立たないかも(笑)

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 身長差、気になりますか?

ちなみに、身長にコンプレックスを持った筆者の友人からしてみると、「そんな気にならないよ~」という人のほとんどは、自分が平均的な身長だから気にならないとのこと。

ん~。なるほど。一理あるのかも。参考までに!

 

Written by ヒナタ