【終わった恋を忘れる方法】つらい失恋を乗り越えるには?

失恋直後、友達と朝まで呑んだくれる女子もいれば、家に引きこもってひたすら泣く女子もいるでしょう。辛い失恋の乗り越え方は人それぞれ。

でもなかなか彼のことを忘れることってできないですよね……。そこで今回は終わった恋を忘れる方法。失恋直後で辛い女子、少しでも心を軽くするために参考にしてみてください。

鉄板! 夢中になれるものを探す

暇な時間があるとぼーっと彼のことを思い出してしまいますよね。彼を思い出さないためにも、何か夢中になれるものを探して思い出す時間を極力減らしましょう。

友達と一緒に料理教室やヨガ教室に通うでもいいですし、自宅でひたすら海外ドラマを観るでもいいです。自分が時間を忘れるほどハマれる楽しいことを探して終わった恋を忘れましょう。

彼との思い出を消す

彼との思い出を大事に取っていると忘れることってなかなかできないもの。この際思い切って思い出の品を処分してしまうのも手です。

彼と一緒に撮った写真、彼からもらったアクセサリーなど彼を思い出す品は処分! かなり勇気がいりますが、これができればもう次の恋に進めます。ついでに寂しくなったときや酔っ払ったときに連絡してしまわないように彼の連絡先も消したほうがいいかも。

彼のダメな部分をひたすら書き出す

どうしても彼のことが忘れられないのなら、彼のダメな部分をひたすら書き出してみましょう。

「彼のダメな部分なんてないよ……」という女子もいるでしょうが、ダメな部分が1つもない人なんていません。

「運転が下手」でもいいし「すぐ泣く」でもなんでもいいので、ダメな部分を絞り出して書いてみてください。書いている間に(なんでこんな人好きだったんだろう……)と冷静になれたらもう大丈夫!

新しい恋を探す

失恋を新しい恋で上書きするのもおすすめ。特にまだ好きな人がいないと、どうしても恋愛体質な女子は(いま頃彼、何しているのかな……?)(なんで別れちゃったんだろう……)と彼のことばかり考えてしまいますよね。

終わった恋にいつまでもすがっていてはダメ。それでは心も荒んでしまいます。新しい恋をしてトキメキましょう!

旅行に行って気分転換もあり

失恋直後はかなり気分が下がってますよね……。気分転換にふらっと旅行に行くのもおすすめです。

いままで行ったことのない場所に行ってみると(私、なんでこんなことで悩んでいるんだろう?)と悩んでいることが小さく思えたり、考えも変わったりします。

新しい自分を見つけるためにも気分転換がてら、ひとりまたは友達と旅行に出かけてみるのもいいでしょう。終わった恋もきっと忘れられるはず。

おわりに

失恋直後は精神的にかなり辛いですよね。でもその気持ちをいつまでも引きずっては精神衛生上良くないです。なるべく自分で切り替える方向に持って行きましょう。

そうすれば終わった恋だって、後から思い返せば(いい思い出だな♪)と思えるようになってますから。

 

Written by 美佳