友達も恋人もいない……孤独から脱出するには?

「アフター5は毎日予定があるし、週末は彼氏とデートでかなり充実している!」という女子は孤独と無縁かもしれませんが、「毎日会社と家の往復で、会社に同性が少ないから友達もいない。ついでに恋人ももう何年もいない……」という人は孤独を感じやすいのではないでしょうか?

孤独を感じると毎日がなんかつまらないですよね……。おしゃべりしたくても相手がいないって結構寂しいものです。

今回は孤独から脱出する方法を紹介。少しでも気持ちを軽くするために、早めに自分から動いたほうがいいかも。

習い事を始めてみる

孤独から脱出したいと考えたときにまず思い浮かぶのは「友達が欲しいなぁ」ということでしょう。友達が欲しいなら自分が興味のある習い事を始めてみるのもいいかも。

ひとりでスクールに通い始めるのって結構勇気がいる……。と始めるまでは躊躇しがちですが、始めたら習い事の日が楽しみになっているかも。そうなれば毎日が楽しく感じますよね。

もしかしたらそこで友達になった子と一緒に飲みに行ったり買い物に行ったりと、プライベートでも遊べる関係になれるかも。

オフ会に参加してみる

せっかくSNSが普及しているのに使わない手はないです。SNSで気になるコミュニティに参加して、オフ会などに顔を出しに行くのも孤独脱出にはいいです。

同じコミュニティに入っている人たちの集まりなので、話も盛り上がりやすいはず。打ち解けるまでにそんなに時間はかからないでしょう。
もしかしたらそこで出会った男性にデートに誘われた!……ってことだって無きにしも非ずです。積極的にSNSを使って普段出会えないような人たちと交流してみましょう。

街コンや結婚相談所に行ってみる

「年齢も年齢だし……そろそろ結婚したいなぁ」と思っているのなら、習い事やオフ会もいいけど、手っ取り早く街コンや結婚相談所に行くのもいいかも。男子も異性との出会いを求めて来ている人がほとんどなので、習い事やオフ会よりも恋愛に発展しやすいはず。

街コンに参加して、お付き合いまではいかなくても友達になることができたなら、もう孤独ではないですよね? もしかしたらその友達が他の男子を紹介してくれることだってあるかもしれませんし。

行きつけの店を作ってみる

毎日会社と家の往復で楽しみも出会いもない……というのであれば、会社の近くや家の近所に行きつけのお店を作るのもいいかも。
女子ひとりでもふらりと入れるお店を見つけてそこにちょこちょこ通っていれば、お店の人にも顔を覚えてもらえて会話もできるようになるし、そこに来るお客さんとも仲良くなれるかもしれません。

おわりに

「ひとりの時間がないと無理!」って思っていても、ひとりの時間が長すぎると孤独を感じますよね……。孤独を感じてしまうと考えもついついネガティブになりがち……。

それって精神衛生上よくはないですよね。孤独を感じているのなら、なるべく早めに脱出しましょう!

 

Written by 美佳