「器が小さい」男の特徴! 彼氏にする前に見極めたい!

あなたはカレと一緒にいるとき、「こいつ、ちっちゃいなぁ……。」と幻滅したことはありませんか? ちょっとしたことでイラッとしたり、自分勝手な発言をしたり、妙にケチだったり。

交際前には気が付かなかった欠点が目に付くと、一気に気持ちが冷めてしまうことがありますよね。そこで今回は、付き合う前にチェックしておきたい! 器の小さな「小鉢男」を見抜くポイントをピックアップしてみました。

1:何でも人のせいにする

「カレが女友達とばかり遊んでいるから咎め(とがめ)たら、『お前が相手にしてくれないからだろ』『お前のせいだ』って逆ギレされて幻滅した。こういう男って、浮気しても自分が悪いと思わないんだろうね」(26歳/女性/歯科衛生士)

女性たちが「別れて正解!」と声を揃えていたのが、何でも人のせいにする逆ギレ男。明らかにカレに落ち度があることでも、絶対に非を認めずに「お前のせいだ」と言い張るちっぽけな男性には要注意ですよ。

ちなみに、浮気に走ったとしても「俺は悪くない」と言い訳して逆ギレするのがオチ。少しでも“責任転嫁”をする傾向が見られたら、交際は留まるべきかもしれませんね。

2:1円単位まで割り勘をする

「仕事終わりに飲みに行ったとき、1円単位まで割り勘されて引いた。何も言われなかったら半額くらい出す気になったけど、明らかにカレの方が飲み食いしていたのに、同じ金額を請求されて払う気がなくなった」(28歳/女性/IT)

「デート代は男性が支払うのが当たり前」とは言いませんが、交際前から1円単位まで割り勘されると「この先もずっとこんな調子なのかな?」とゲンナリするもの。

今回のアンケートでは、「スマホを借りたら10円請求された」「ドライブデートでガソリン代を請求された」なんてビックリエピソードも明らかに……。結婚するなら金銭感覚がしっかりしている男性がいいとはいえ、ちょっと我慢ならない話ですね。

3:ネガティブな発言が多い

「仕事でミスして落ち込んだり、上司に叱られたり、愚痴を言いたくなるときは誰にでもある。でも、いつもネガティブな発言ばかりするような男性は、間違いなく器が小さい」(27歳/女性/事務)

自分の思い通りにならないことがあるとイラッとしたり、ネチネチと愚痴ばかり言っている女々しい男性は、間違いなく器が小さいサイン。たとえ思いやりがあるように見えても、一緒にいるとイラッとする瞬間が多いといいます。

実際に「俺はダメ人間だから」と弱音ばかり吐く男性よりも、前向きな男性の方が職場でも評価される傾向に……! 将来のことを考えるなら、ポジティブ思考で心に余裕のある人を選ぶべきですよ。

おわりに

いかがでしたか? 交際前に絶対見極めておきたい“小鉢男”たち。あなたも今回ご紹介したポイントを参考に、気になるカレをチェックしてみてくださいね。

(取材協力)
・20~30代独身女性

 

Written by mook