「彼に会いたい!」寂しくてたまらないとき試したい“2つの対処法”

覚悟はしていても、ふとした時に寂しさを感じる“遠距離恋愛”。「会いたい」と思っていても、スケジュールを合わせるのが難しかったりと、なかなか簡単には会えないですよね。

そんな時、寂しさに耐えきれなくなって、違う男性と一夜を共にしてしまう方も……。

遠距離恋愛では、自身で寂しさを上手にコントロールすることが大切です。

悩める女性向けに自己実現コーチングをおこなっている、つのだあゆみさんに、そのコツをお聞きしました!

■「彼に会いたい!」寂しさを上手にコントロールするには?

■1.自己手当て力

「自分の中に生まれるネガティブな感情は、コツを押さえればコントロールすることができます」と、あゆみさん。

世界的ベストセラーの『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー)にも、「自分が影響を与えられる範囲は、自分だけ」と書かれていますから、寂しさを解決するために、まずは自分に目線を向けて”自己手当て力”を磨くのが大切と言えます。

では、具体的にどんな方法をとればいいのか、あゆみさんが実践されているやり方を教えてもらいました。

■1)お風呂で、3回以上「なぜ」を問いかける

“寂しい”という感情は、漠然としています。そこで、リラックスした状態になれるお風呂の中で、自分に「なんで寂しいと感じているんだろう?」と問いかけましょう。

すると「彼から連絡が来ないから、寂しい」など、理由が見つかるはずです。そこにもう一度、質問します。「なんで彼から連絡が来ないの?」と。

そうやって、「Why?」を繰り返していくと、寂しさを生んでいる“根本的な原因”が明らかになるんです。

■2)その答えを元に、1週間集中しておこなう行動を1つ決める

あゆみさん曰く「根本的な原因が分かると、おのずと解決策が見つかります」とのこと。

例えば、寂しい→彼から連絡が来ない→気を使って、こちらからも連絡してない。この“こちらも連絡を控えている”が根本的な原因だったとしたら、「毎朝一言LINEを送る」などが解決策になります。

「どんなちっちゃい行動でもOKです。なんとなく続けられそうな行動を1つ決めましょう」と、あゆみさん。

できなくてもいいですし、5回が3回になってもいいですし、行動を変えてもいいそう。そうやって原因と向き合い、解決策になりそうなひとつの行動に集中するだけでも、寂しさが見えにくくなるんです。

■2.脳内ポジティブ妄想力

“寂しい”は、ネガティブな感情です。寂しさが募っていくと、どんどん脳内はマイナスなことを考える方向に傾いていってしまいます。

だからこそ、妄想で脳内をポジティブにしていくことが大事です。

■初級編

「“本当はどうしたいのか”を妄想しましょう。ポイントは、映画のワンシーンのように脳内に描くこと! その状況になった時の気持ちや感情も、リアルに想像してください」と、あゆみさん。

理想の状態を、仮でも脳内にインストールすることで、気持ちが前向きになるそう。

また、その時の感情や気持ちを描くことで「これを味わえたら、最高!」と感じ、妄想を現実にできるように頑張ろうと考えるようにもなるのではないでしょうか。

すると、寂しいで埋め尽くされていた脳内が、ちょっとずつポジティブな方向へ向かっていくのです。

■上級編

妄想が板についてきたら、もっと脳内ポジティブ力を高めるアクションをとりましょう。

あゆみさんがオススメするのは「ネイルや手帳、スマホなど、すぐ見えるところに、“こんなシチュエーションになりたい!”と思うものを文字にしたり、写真や画像でイメージを作ったりして、すぐ目につくようにしておく」こと。

初級編の場合だと、妄想している時にしか効果がありませんが、すぐに目につくようにしておけば潜在意識が書き換えられていくのです。

「起きた時、寝る前に意識的に見るようにすれば、より潜在意識に刷り込まれるようになりますから、自然とそうなる方へと行動をとるようになりますよ」と、あゆみさん。

時間は有限。「寂しい」で立ち止まらず、未来をいい方向へ持っていくことに使うほうがいいのではないでしょうか。

遠距離恋愛は、神様が与えてくれた自己成長のチャンスであり、お互いの信頼関係を深めるキッカケにもなってくれます。寂しさに押しつぶされそうになったら、今回ご紹介した2つのことを試してみてください。

「自分のことばっかりで、彼には直接関係ないけれどいいの!?」と思われるかもしれませんが、気づけば彼との関係に良い影響を及ぼしてくれる可能性が高いです。

とりあえず1週間、実践してくださると嬉しいです。

【取材協力】
※ つのだあゆみ・・・コーチングをこよなく愛し、悩める女性向けに自己実現コーチングをおこなっている鳥取のアラサー女子。1人1人が望む未来へ向かって自分らしく生きることを応援し、笑顔の連鎖をつくるための活動をしている。

ブログでは、自分探しを卒業し、心豊かに自分らしく輝くためのヒントや活動内容について更新中。またアイドルとしても活動、会社員時代にストレスがピークに達しありのままで生きたいという願いから誕生した曲『すっぽんぽん』を中心に歌で笑顔を届けている。

関連キーワード

KEYWORDS