ココロが落ちてしまった時に。素早く自分を取り戻す方法

マインドのアップダウンは誰にでもあること。起こったときにどう過ごすかであなたの魅力は変わります。ダウンした時に自分を取り戻す方法を知り、ハッピーに毎日を過ごしましょ!
落ち込むイメージ

ココロがハッピーじゃなきゃ、美や健康はありえない!?

いくらどんなに良い食事をしていても、どんなに効果的な運動をしていてもどんなに良質な睡眠をとっていても、ココロがhappyでなければカラダを害してしまうかもしれません。

またココロがhappyでないと、食事や運動や睡眠など美しくなるためのことをしよう!という意欲も沸き起こらず、どんどん落ちていってしまったりもします。

ココロが落ち込んでしまうと、顔つきも変わってきます。化粧しても、おきにいりの服を着ても、ちっともキレイに見えない。

そういった変化って、私たち女性は敏感過ぎるほどに気づきますよね。そしてそれが、さらに自分自身に追い打ちをかけてしまう・・・。そうならないためにも、いかに自分のマインドを保つか?どうしたらマインドを上げることができるか?それを知るには自分自身を知ることが大切です。
カフェに行くイメージ

無理をするより無心で動く!

ココロが落ち込んでしまったとき、無理やり明るくしようとかしてもなかなかできず、できない自分にさらに落ち込んでしまうといった負のループに陥りがち。だからまず行動から入るのが私のおすすめ。

□とりあえず口角をあげて微笑み続ける。
□胸を張って顎をあげ歩幅を広げて早足で歩く。
□姿勢を正す。
□空を見上げて深呼吸をする。

このように、とにかく無心で動いてみるのです。そしてそれにプラスして、

♡いつもより丁寧にメイクをする。
♡いつもと違った口紅をつける。
♡買い物をする。
♡少し背伸びしたカフェ、お気に入りのカフェでお茶をする。
♡本を読む。

いつもとほんの少し違うことや、自分が喜ぶようなことをしてあげる。そうするとだんだんカラダの中から元気が戻ってくるのが感じられるはず。落ち込んだ気持ちに真っ向から挑んでも、どんどん落ち込んでいってしまいませんか?だから逆に考えない。これがとっても効果的です。

ココロが先か?カラダが先か?ココロとカラダは繋がっている

女性って、どうしてもココロの状態がカラダに出やすいし、行動に影響も出やすいもの。それがオンナの魅力でもありますが・・・そのココロの変化をうまくコントロールできた時さらに魅力は生まれ、生きやすくなります。マインドのアップダウンは誰にでもあることです。起こったときにどう過ごすか?

それは普段から自分の心地いい、楽しいをたくさん見つけておくこと。そして、元気が出なくなってしまったときに、これらを意識的に集中取り組みカラダからココロに、心地いい、楽しいを伝えてあげてください。

焦らなくていいのです。ゆっくりご自身と向き合って、ココロを労わってあげてくださいね。

ココロが元気になれば、カラダも元気になれます。カラダが元気になれば、ココロも元気になれます。ココロとカラダはつながっています。自分自身が喜ぶことはなんなのか?そこに普段からフォーカスしてくださいね。
Photo by fotolia