男は早く付き合いたい!段階を重んじる女子がチャンスを逃す理由

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回のテーマは、段階を踏みすぎる女子はチャンスを逃す、です。

カウンターでは、開店と同時に落ち込んだ顔で入ってきたT美ちゃんがヤケ酒を飲んでいます。お互いに好意があると思ってデートを重ねていたのに、付き合う直前で相手の男子に別な彼女ができたそうで……

詳しく話を聞くと、T美ちゃんはまさに段階を踏み過ぎた典型例でした。

◆男子にはまったく理解できない「段階信者」

「次の恋愛は失敗できないから、しっかりと段階を踏んで、いい人かどうか見極めてから付き合いたい」

こういう考えから、付き合うまで時間をかける女子は沢山います。カウンターのT美ちゃんもその一人。しかし、この考え方については、男子はさっぱり理解できないんです。

「その方法が正しいのなら、初めて付き合った彼氏ととっくに結婚してるはずなのでは?」「付き合う前はみんないい顔をする。相手を本当に理解することなんて、付き合ってみないとできないと思う」

というのが男子の見解です。確かに、じっくり時間をかけて選んだのに、付き合ってみたら印象と全然違った、と嘆いている女子を北条は沢山みてきました。

むしろ、段階を踏みすぎることで、チャンスを逃すリスクがどんどん高くなってしまう気がしてなりません。

◆リスク1「男子が身を引いてしまう」

じっくり時間をかけて段階を踏むという女子の考えとは逆に、男子は早く付き合いたいと考えているものです。ここにタイミングのズレが生じています。

そのため、数回デートをしてもなかなか進展がないと、「この子、本当に俺に興味あるのかな?」と不安になってきます。

この不安な気持ちが芽生えてくると、次回のデートも誘いにくくなりますし、女子のちょっとした言動を変に勘ぐるようになってしまいます。

その結果、徐々に身を引いていく男子はとても多いのです。女子としては、興味はあったし順調に段階を踏んでいたつもりなので、男子が身を引いた意味は分からないままになってしまうでしょう。

◆リスク2「肉食女子に持っていかれる」

女子がじっくりと段階を踏み続けるということは、相手の男子はフリーの状態が長く続くことを意味します。その結果、他の積極的な肉食女子が表れて、あっさりと彼女の座についてしまう……これもよくある話です。

今回のT美ちゃんもこのパターンでした。T美ちゃんはあっさりと他の彼女を作ってしまった男子に文句があるようですが……。

(T美ちゃん、彼を長期間フリーにしておいたことが失敗だと思うよ)

好きな人をフリーの状態にしておくのは、バーゲンで残り1コのバッグを放置するのと同じ!と北条は考えています。つまり、それを手に入れたいと考える女子は沢山いて、早い者勝ち状態になっているのです。

自分が「付き合いたい」と思う、素敵な男性なら尚更ですよね。そのバッグがオシャレであればあるほど、欲しいと思う女子は多くなるので、明日にでも売り切れてしまうかもしれないのです。

このバッグが好きな人だと考えると、やはりフリーにしておくのは得策とはいえないですよね。

◆まずは手に入れるべし!吟味するのはそれから

さて、話を整理しましょう。男子としては、できれば早く付き合いたいと思っています。そんな男子を長期間フリーにしておくと、身を引いてしまったり、他の女子に持っていかれたりします。

この対策としては、「まずは付き合ってみる」が一番良いような気がします。まずは付き合ってみる。それからじっくりと吟味して、ダメそうならスパッと別れて次を探す!という柔軟な思考が必要かもしれません。

少なくとも男子はそれを望んでいます。

「恋愛はクジと同じ。引いてみなければアタリかどうか分からない」とは、とある輩の言葉です。T美ちゃんの落ち込んだ様子を見て、その言葉を思い出した北条でした。

関連キーワード

KEYWORDS