Tバックを愛用するメンズが増加中? 男性がTバックを愛用するワケ

Tバックを愛用するメンズが増加中? 男性がTバックを愛用するワケ、Tバックを愛用する男性が増えている、という調査結果は知りませんが、それでも、いくつかの大手ネット通販では、メンズのTバックのページがかなり充実しています。

その昔は、「Tバックを穿いているメンズは、いわゆる性的マイノリティの人?」と思われていたこともあったようですが、最近では様々な理由でTバックを愛用しているメンズがいるそうです。

メンズはなにゆえにTバックを愛用するのか? そのワケに迫ります。

あのイケメンアスリートもTバック?

メンズがTバックを穿くのはおかしい、という世間の常識(のようなもの)を覆す情報として、男性アスリートのサポーターのお話をしましょう。

たとえば水泳選手は、水着の下にサポーターを着用します。着用しない選手もいるのかもしれませんが、メンズの競泳水着のコーナーに行くと、ちゃんとサポーターが売られています。

数は多くないのかもしれませんが、Tバックのメンズ用サポーターも売られています。

Tバックよりも面積の広いサポーターももちろんありますが、Tバックのほうが筋肉を圧迫する面積が狭いので、動きやすいというアスリートもいるそうです。

ちなみに、男性のバレエダンサーやフィギュアスケート選手などは、競技の特性上どうしてもヒップラインをきれいに見せないといけないので、昔からダンスベルトというサポーターを着用しています。

フルバックタイプのダンスベルトもあれば、Tバックのダンスベルトもあるそうです。

アスリート以外のメンズのご意見

このように、アスリートは主に、機能性を重視してTバックを選ぶのかもしれませんが、ではアスリート以外のメンズがTバックを愛用する理由は?

たとえば「“ここ一番!”という日にTバックを穿いたら、気合が入るから」というご意見があります。

以前、ブラをつける男性がいる、というのが話題になりました。つける理由は「集中力が高まるから」ということだそうです。

Tバックもきっと同じで、下半身をTと、面積の狭いフロント部分でキュッと締め付けて固定すると、気合が入るのかもしれません。

ぶっちゃけ、なぜTバックを穿くの?

と、ここまでTバックを穿くメンズの正当性を述べてきましたが、結局のところ、アスリート専門のサイトではなく、一般のメンズが見るネット通販サイトを見ると、セクシーなメンズTバックが多数売られています。

ということは、Tバックを穿くメンズは、みずからのセクシーさを追求するために穿く、という見方が、無理のない見方ではないかと思います。

メンズがみずからの下半身のセクシーさを追求することに対して、気持ち悪いと思う女子もいるでしょう。

でもね、それって、きっと偏見です。

女子の中にだって、セクシーさを追求するためにTバックを穿く人がいますよね? それと同じことでしょう。

セクシーさ、という、まろやかな表現をもっと直接的に言えば、エロさを追求するためにTバックを穿くとか、性的なアピールをするためにTバックを穿く、ということになります。そういう男女が一定数いても、ちっともおかしくないと思いませんか?

女子のメンズTバックに対する偏見

おかしいと思うのであれば、それは美意識の問題です。

立派なオトナのメンズが、性的アピールのためにTバックを穿いている絵をイメージしたときに、それをセクシーなものとして受け入れられる人と、受け入れられない人が、いつの時代にもいます。

現在、さかんに性的マイノリティの人を差別してはいけません、と言われていますが、差別がなかなかなくならないのは、個々人の美意識がそうさせているから、ということです。

人々が(とくに女子が)、みずからの美意識にこだわることなく、もっと多様な美の世界に目を向けたなら、Tバックを穿くメンズは、きっともっと増えることでしょう。

増えてほしいと思っているわけではありません。ただ、「もっと堂々とTバックを穿いて、『Tの世界』を楽しみたい」と思っているメンズって、案外、女子が思っているよりも多いだろう、という男なりの推測です。

 

Written by ひとみしょう