カワイイ女子は今ドキもてない?イケメン女子に惚れる男子が急増!

モテる男性の好みの女性といえば、一体どんな女性を思い浮かべますか?

「どうせ美人で、気立てが良くて、料理が上手な女性でしょ。男なんて、みんなそういう女が好きなのよ」と、大概の女性は思うのでは?

たしかにルックス、性格、女子力が揃っている女子は、同じ同性としても完璧に思えますよね。しかし、なにもすべての男性が、必ずしも女性が思う女性が好きなわけではありません。なかにはその三条件以外を好む男性だっているのです。

「じゃあ結局、男はどんな女性が好きなの?」と気になったあなた、『勝ち気で男勝り』という最近の勝ちパターンを押さえておきましょう。

◆男が惚れるイケメン女子の特徴とは?

そんな『勝ち気で男勝り』な女子、イケメン女子のどこに男たちは惹かれるのでしょうか?

「先月、入社してきた彼女に一目惚れ。きっかけは会社の飲み会。俺たちがその上司と酒を飲むと、決まって潰されるんですが……彼女だけは別格。飲みっぷりもいいし、酔い方がいい。びしっとしたままでどんどん明るくなる。前の会社で鍛えられたみたいで、早くも同僚たちから一目置かれています」(28歳/メーカー勤務)

最近、お酒を飲まない若い子が増えてきているので、お酒が強い女性は男性から見ても尊敬されるのかもしれませんね。いくら飲んでも隙を見せないその姿は、仕事もできる女性なら、なおさら格好よく感じられるのかも。

「会社の慰安旅行でバーベキューをしていたとき。うっかり足を挫いちゃった俺を、彼女が背負ってコテージまで運んでくれた。『ひとりで歩けるから』といったんですが『もっと酷くなったらどうするの?』という彼女の意見に逆らえなくて。男だって頼りになる人と一緒にいると安心するんですね。いまは恋人関係です」(29歳/SE)

ここまでできる女性は、そうそういませんよね。男性はもちろん、これは女子も惚れること間違いなし。相当の力持ちじゃないと難しそうですが、彼女の場合は中身も体もイケメンです。

◆草食系男子には男前すぎるくらいが丁度いい!?

一昔前までこの手の強い女性は男性から一歩引かれてしまいがちですが、どうやら年下男子や草食系男子が相手ともなれば、このくらい男勝りな方が丁度いいようです。引き続き、見ていきましょう。

「酔っ払いに絡まれた俺を助けてくれたときの女性が、すごいイケメンだった。『なあ、いまどんくらい金持ってる?』とあれこれ詮索してくる男を、彼女が『おじさん。ほかのお客さんに迷惑だから』と次の駅で降ろしちゃったときは、思わず周囲から歓声が沸いた」(30歳/公務)

おそらく多くの方が関わりたくないと思っている、酔っ払い。にもかかわらず、物怖じせず接することができる彼女は、まさにイケメンですね。こういう行動が取れる女性は、女としても素敵だと思います。

「ホラー系の映画がまったくダメな俺。友だちの前では強がっていたけど、正直あまりの怖さにちびっちゃう寸前でした。そんな俺を見かねた彼女が『手、握っておいてあげようか?』と真面目に言い出してくれたときは、本気で感謝した。バカにしないで真剣に受け止めてくれた相手は、彼女だけだったので」(27歳/保険)

本来のシチュエーションとしては逆かもわかりませんが、さりげなく気遣ってくれるところがなんとも格好いいですね。普通なら「ホラーが苦手なんて」とうっかり笑ってしまいそうですが、そうしないところが彼にとっては好感触だったようです。

いまや男女の好みは人それぞれ。必ずしもステレオタイプの女性が、男性に好まれるとは限りません。少しくらい男性より男勝りな一面を見せたところで、「はしたない」「男みたい」といわれるのは少数の意見に過ぎないのです。草食系男子が増えている昨今、女としての逞しさを男性にアピールするのも異性の心をキャッチするには大切なアピール方法なのではないでしょうか。