「セックスレスカップル」になるのを未然に防ぐポイントはコレ!

恋人関係にセックスは付きもの。そう考えている女性って多いのでは。でも、お互いに仕事が忙しかったり、関係が恋人からパートナーの意味合いが強くなってくると、セックスレス状態になるカップルは少なくないといいます。

でも、夫婦とは違い、まだまだ恋愛要素が強い恋人関係――。そうした状態が続いてしまうと、ふたりの関係が疎遠になってしまったり、別れの原因になってしまう恐れもありますよね。そこで今回は、少しでもセックスレスカップルになるのを防ぐ方法がないか考えてみました。

頻繁にコミュニケーションを取り合う

お互いに日頃からきちんと信頼関係が培われていないと、そもそも「エッチをしよう」という話にはならないと思います。信頼関係の取り方は様々ですが、普段使いで多いのはコミュニケーションですよね。

彼の気分を察してあげたり、お互いの考えや価値観を共有するのは、デート中も何気なくしていることのはず。というのも、コミュニケーションが普段から取れていないと、相手への愛情が薄れてしまったり、不信感が募ってしまい、信頼関係が揺らいでしまいます。

それこそ仲のいいカップルほど、どんな小さなことでも恋人に話して、日頃からきちんとコミュニケーションが取れているものです。ですので、仕事が忙しくても、短くてもいいので彼と話したり会ったりする時間を積極的に取ったりとか、ケンカを恐れずお互いに本音を話す気持ちを持てるといいですね。

そうした意識が普段の関係に大きく繋がり、セックスレスも防げるでしょう。

付き合いにメリハリを持つ

セックスレスになるのは、付き合いがマンネリになってしまうことも要因に挙げられます。たとえば相手への依存が過ぎてしまい、デートをしなくてもいいと感じられてしまうとかですね。

相手への依存が過ぎてしまうのは、恋愛だけに夢中になってしまうケースが多いです。特に付き合いたてのカップルは注意が必要でしょう。

付き合いにメリハリを持つことは、良好な関係を築くうえでも不可欠なことです。それこそ恋人以外に、友達と遊ぶ時間を積極的に持つとか。趣味に時間を充てるとか。仕事でキャリアアップを図るとか。

恋人がいても、自分の時間を持つことは必要ですし、そうした時間の持ち方が、ふたりの付き合いをいつまでも刺激的で、新鮮なものにするでしょう。付き合いがうまく行っていれば、自然と相手とエッチする流れになるはず。ぜひ恋人との付き合いにメリハリを持たせてみてください。

1度話し合う場を設ける

セックスレスになって別れてしまうカップルに多いのが、不満や心配事について話し合いの場を設けずに、関係が希薄になってしまうケースです。恋人なんですから、なんでもお互いに言いたいことを言って、本音を言い合える関係のほうが、絶対にうまくいきます。

気持ちを我慢したり、本音をしまう関係は、セックスレスにかかわらず上手くいきづらいです。彼との付き合いで気になることがあれば、きちんと話し合いの場を設けましょう。それこそ、「もっとこうやってエッチしたい」。そんなポイントも遠慮なく言っていいのです。

彼とのエッチを増やしたいと思ったら、「最近エッチしてないよね」と、甘えるように彼に「したい」気持ちを出してみては。女性からだと遠慮してしまうかもしれませんが、彼女から誘ってくれることに喜ぶ男性は、あなたが思っているよりも多いと思いますよ。

おわりに

セックスレスを防ぐポイントは、精神的な部分が多いと思います。何も色っぽい下着をつけるとか、必ずしもセクシーな女性になる必要はないのです。心当たりのあるポイントがあったら、ぜひ気にしてみてくださいね。

 

Written by 柚木深つばさ