新入社員にありがちな恋愛事情! やめておけばよかった……。

新生活がスタートすると、やっぱり期待してしまう素敵な恋。「運命の人に出会いたい」「理想の彼氏とお付き合いしたい」。そんな乙女が増える一方、思いが強すぎて失敗してしまうケースも……。

そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「新入社員のときにやってしまった失敗談」をご紹介! あなたも「やめておけばよかった」と後悔する前に、しっかりチェックしておきましょう。

誰にでもいい顔をしすぎて……

「学生時代から社内恋愛に憧れていたから、とりあえず交際の可能性がありそうな男性みんなにいい顔をしていたら、陰で『軽い女』『男慣れしている』ってウワサされていた。今さら後悔しても手遅れだけど、もっと落ち着いた女性の振る舞いを心がけていればよかった」(27歳/金融)

社会人になると、学生時代とはちょっと違う恋愛ができるのでは……と期待してしまいますよね。でも、手あたり次第に声をかけたり、誰にでもいい顔をするのはとっても危険! すぐに社内で「尻軽オンナ」のレッテルを貼られてしまいますよ。

結婚に繋がる真剣なお付き合いをしたいなら、しっかりターゲットを絞ってからアプローチしましょう。

すぐに手を引くつもりだったけど……

「就職してから彼氏とは東京と札幌の遠距離恋愛。デートできるのは月に1回か長期休みのときだけだったから、やっぱり寂しくて……。近くにいる同期の男性といい雰囲気になってしまった。バレないのは分かっているけど、どちらの男性にも申し訳ない気持ちでいっぱいになって、ズルズルと続く2つの関係を絶った。大切な人をどちらも失うんだったら、二股なんてしなければよかった」(25歳/メーカー)

就職すると、学生時代のように自由にデートをする時間がなくなったり、急な転勤で遠距離恋愛を強いられたり、カレとの付き合い方が少しずつ変わってくるもの。

そんなとき、目の前にいる男性からアプローチされると、つい心が揺らいでしまうことがありますよね。でも、おいしいとこ取りするなんて絶対にダメ。あとで苦しくなるのはあなた自身であることを忘れずに……。

上司とお付き合いすることになったけど……

「分からないことを丁寧に優しく教えてくれるイケメン上司と、ついにお付き合いがスタート。浮かれモードでいたけれど、社内では交際していることは絶対に口にしたらいけないから、ヒミツ事が苦手な私としてはかなりのストレスで……。うっかり先輩上司に相談したら、部署全体に広まって大変なことになった。結局、二人の関係は気まずくなるし、カレは他のところへ飛ばされるし、仕事はうまくいかなくなるし、別れてしまった」(26歳/IT)

社内恋愛を禁止している会社もあるほど、仕事に恋愛を持ち込むと厄介なトラブルに巻き込まれることがあります。他の女性から恨みを買ってしまったり、公私混同したカレの振る舞いを見て上司が左遷を命令したり……。

覚えることがたくさんある新入社員は、浮ついた気持ちで仕事をしても成果をあげられません。入社後しばらくは大人しくしているのが吉かもしれませんね。

おわりに

憧れの社内恋愛も、一歩間違えると取り返しのつかないことに……。あなたも目の前の誘惑に惑わされないように、日ごろの振る舞いには十分ご注意くださいね。

(取材協力)
・20~30代独身女性

 

Written by mook

関連キーワード

KEYWORDS