仲間にバレるのが怖くて好きって言えない。友達に秘密で恋ってできるの?(株式会社たかだまなみ)

お世話になっております、株式会社たかだまなみです。先日友人の結婚パーティーに参加させてもらい、幸せな気分になっているところです。

その夫婦は歳の差が結構あり、奥さんが彼より9歳上! いや、奥さんは持てるだけの力をふり絞って、ここぞとばかりに自分という花を咲かせ、彼をゲットしたのでしょう。彼女の頑張りにグッときました。

私ものんびりしている場合ではありませんね。豚足のようにぷるんと張った足をシェイプアップし、笑顔に磨きをかけなくてはいけません。弊社に受け身の姿勢はありえません。

これから暑くなってくるとアウトドアにも出かけたくなる時期ですしね。どんどん出かけて玉砕し、楽しい毎日を過ごしましょう! 私と一緒に合コンやアウトドアに出かけてくれる、女性の皆さんも募集中です。

恋愛よりも友達?

さて、先日大学生のピチピチギャル、ミオちゃん(仮)から面白い相談がありました。

ミオちゃん「ゼミで一緒の同級生と付き合いたいって思ってて。彼も多分私のこと悪くないと思っているはずです。けど、仲間にバレるのが嫌で躊躇してるんですよね。できたら秘密にしたいんですけど、できるんでしょうか?」

私も若いつもりでいたけど、やっぱり世代によって考え方が違うんですね。現在アラサーのゆとり世代は、恋愛よりもしたいことはありませんし、彼氏より大事なものはありません。今が楽しければいい!!……えっ? 私だけ?

ヤングな世代になるにつれ、出会いの場も職場や大学と身近で地味になってきている実感があります。豪華なものよりも実用的なもの、目立つよりも長く使えるもの。恋愛より友達。

かつて「幸せになれるのならば友情より愛情」とうたった広瀬香美先生にぜひ聞かせてあげたい! でも私はロマンスの神様を心の底から信じてますよ!

友達も脱ぎ捨てるもの置いていくもの

まぁそうは言えど、現在29歳絶賛アラサーのゆとり世代代表として申しますと、今大切なものが来年大切とは限らないんですよね。

ありがたいことに私は大学の同級生と未だに連絡を取り合って仲良くしていますが、ライフステージが変われば考えも変わりますし、考えが変われば付き合う人たちも変わるんです。

ミオちゃんと話していると、まるで三人兄弟の末っ子なのかと疑うほど(実際彼女は一人っ子だそう)。上のお兄ちゃんたち(まぁ私たちのことでしょうね)の失敗から学び、要領よく生きている感じがします。

その代わりに大失敗をして凹んだ経験もないようです。「ダメ恋愛で玉砕して地球のゴミと化した経験は、絶対に負けないってツヨイきもちに変わって行くよ!」きらっ! う~ん、まだ伝わらないかな?

絶対に新しい友達はできるもの

そうなんです。人間って星の数ほどいるんです。仮にあなたの恋路を邪魔したり、ゼミやサークル内で噂を広めまくる友人だったら、切って捨てて良いんですよ?

友達って自分が調子を合わせて作るものではありません。みんなの知らないところで「実は付き合ってました~」というのが楽しければどうぞどうぞ、と思いますが、そんなにバレないようにしなきゃと気を遣う場所なんて捨てちゃえば?

聞いた話によると誰かがLINEで告白してきたのをスクリーンショットして、コミュニティ内でさらすとか、ある人だけメンバーから抜いて様々な情報や噂を流すのが横行しているようです。

物騒な世の中になりましたねぇ~。頭の悪い人のそばにいても良いことはないので、そんなこと言ったら私友達いなくなっちゃう! という人は私でよければこちらにいらっしゃいませ。

婚活サードウェイブで、恋愛にも結婚にも友人を巻き込もう

婚活ウェブページを開設し、様々な男性と出会い(別れ)、婚活市場の荒波に半分溺れながらこの1年頑張って来れたのも、頼もしい友人がいたからです。

私は友人たちに「悪口言われたらどうしよう。」等と心配したことがありません。むしろ「あいつクソビッチだぜ」とか平気で言っているでしょうけど、本当のことだから仕方ありませんね……。

今大切なもの、仲間、彼氏。どれか優先してどれかを犠牲にする。それじゃあつまらなくないですか? 大切なものは全部大切にして、向こうから弾かれたならそれはそれで良いじゃないですか。

もっと羽のように軽く、大胆になっても良いのではないでしょうか。そういう大胆さが(私が1年叫んでいるのに一向に流行ることのない)婚活サードウェイブの根源です。

波を起こせ! 自分の恋愛に友人にも協力してもらおう! それが私のモットーです。あなたも一緒にどうでしょうか。けっこう楽しいですよ。それではまた来週!

 

Written by 株式会社たかだまなみ

関連キーワード

KEYWORDS