条件に合う人がいない?あなたが「本当に愛せる人」を探すヒント

新しく恋人を探そうとするとき、あなたはどのような条件で相手を探そうと思いますか? もしも「条件に当てはまる人が、なかなかいない」と感じているのであれば、今回のコラムは役に立つかもしれません。あなたが本当に愛せる人を探すヒントを、ご紹介します。

条件に合う人がいない?

新しい恋人を探そうとしていると、ついつい私たちは条件が多くなってしまいますよね。「身長はこれくらいが良いな」「年収は1000万くらい……」。考え出すとキリがなくなるくらい、こうした条件を挙げることができるでしょう。

しかし、「条件に合う人がいなくて、なかなか恋をすることができない」とも感じているかもしれません。不思議なもので、例え条件を下げたとしても、あなたの希望に合う人がどうしても現れないと感じるでしょう。じつは、これには理由があります。
傷を負ったイメージ

その条件は、自分を守りたいだけかも

条件を多く設定しすぎてしまい、なかなか出会うことができない。この悩みにハマってしまう人には、いくつかパターンがあります。そのうちのひとつが、「自分を守りたい」という心理が働く場合です。これは、失恋したばかりの人や、過去に手痛い恋を経験した人に多くなります。
条件を多く設定することで、「この条件をクリアする人であれば、私を傷つけることはないだろう」と無意識に考えます。もちろん、条件を設定すること自体は、何も悪いことではありません。条件があることにより、自分にとって好みである人を探しやすくなるからです。

しかし、その条件が壁となって、なかなか恋人候補を見つけられない場合。上記のように、「自分を守りたい」という心理が働いているかもしれません。
デートをするイメージ

本当にあなたの条件にあう男性の見つけ方

では、「自分を守りたい」という心理が働いたとしても、恋愛に進める男性を見つける方法はあるのでしょうか? じつは、それについてはひとつ解決策があります。

それは、あなたの条件をクリアしていない男性とデートしてみること。「でも、それだと恋愛感情を持ちにくいんじゃあ……」と思うかもしれません。しかし、ご安心ください。

あなたの条件のなかには、いくつか基準があるはずです。「これは絶対クリアして欲しい」と思うものもあれば、「これはできればで良いかな」というものもあるでしょう。そこで、「できればで良い」と思うものに関しては、目をつむってみてください。つまり、「絶対クリア」を満たした人であれば、デートをしてみるのです。
恋人のイメージそうして何人かの男性とデートをしていると、気づくはずです。あなたが設定していた条件のいくつかを満たしていないとしても、十分にあなたは相手を愛せるのです。なぜなら、条件をクリアしていない男性でも、あなたを傷つけることはないことを理解するからです。

先ほども言ったように、条件を設定するのは「自分を守る」という意味がありました。いわばこれは、あなたの心の目が閉ざされた状態。何人かの男性とデートをするなかで、「強ばって自分を守る必要は、そこまでないかも」と思えるようになるはずです。そうすれば、条件をクリアしていない男性でも魅力的な人はいるし、本当にあなたが愛せる男性を見つけることもできるでしょう。
条件をクリアする男性がなかなかいない……と悩んだときには、ぜひこれを試してみてください。あなたの心の目が開き、新たに恋ができる男性を見つけられるはずですよ。
Photo by fotolia