公務員でなくて悪かったな!婚活男子も感じてる「男の婚活疲れ」

「フリーのインテリアデザイナーになって3年。仕事はとても順調です。でも婚活パーティーの自己紹介では『フリー』と口にした瞬間に女子が目を合わせてくれなくなります」

驚きのコメントから始まったイケメン・インテリアデザイナーの告白。婚活を始めてから今までの恋愛とはまったく違う女子の態度に驚いたのだといいます。男子も婚活疲れしているという彼のコメント。婚活男子の婚活事情を追いました。

◆肩身がぐっと狭い、婚活男子

▽婚活疲れ実感中・Nさんデータ
40歳 独身/フリーのインテリアデザイナー

どうしてあえて今婚活なんですか?

「40ともなると、周囲も既婚率がぐっと上がりまして、遊んでた仲間との予定も会わなくなってきた。子育てとか、ライフスタイルがまったく変わって話題が合わないことも。」

男性も周囲からの結婚へのプレッシャーって感じるものですか?

「親からいつ結婚するの?みたいなプレッシャー・トークは出てこないんですよ。そこは婚活女性と婚活男性は違うかもしれません。でも仲間との呑みの場でダメだしをされることはがぜん増えましたね。先日暑気払いで以前の仕事の同期会があったのですが、既婚、未婚問わず女性からダメだしくらいまいした。婚活男子への風当たりは、同性より、異性からのほうがバシバシきますね」

◆婚活男子へ女子からのダメだしとは

婚活中のNさんへの女性側からダメだしは以下のとおり。

『なぜモテないのか』と具体的なダメだし

もっと隙を作れ、アホになってデートに誘う前からストレートにバシバシいけ、など。それができてれば今頃嫁も子供もいるはずなんですが……

ファッションへのダメだし

独身男性、というオーラが出過ぎるきっちりファッションはNG、抜き感がある、カジュアルファッションを着こなせ、など。デザイナーという職業柄、ある程度とがったファッションをしているのは仕事のうちなんですが…… 

『相手を選びすぎてる、高望みしすぎてる』とダメだし

理想と現実を知れ、己を知れ。周りに女性がいるのに、高望みしているから彼女が出来ない(結婚出来ない)のでは?など。こう見えてもけっこうモテてきたので、高望みしているというのがよくわからない。

これらのキツいダメ出しに、不覚にも弱気になるNさん。

「別に悪気がない、ってのはわかるんですが。婚活をしてる、ってだけで、別にみんなに相談したわけでもないのに、こういう集中砲火をくらうので……そっと応援してくれればいいんですけど、みんな男子婚活をネタにしていじり倒す勢いです。かなり疲れます。僕が女子だったら、きっと泣いてます」

Nさんにお話を聞いていて思ったのは、控えめな男性で真面目。しっかり空気も読める方。だからこそ、目立たなかったり女子からの『いじり』(ダメだし)対象になりがちなのかも。

◆婚活パーティーの独特の空気が怖い

決してモテない人生を送ってきたわけではないNさん。40歳という年齢だって、仕事に打ち込んである程度のところに来るまでに必要だった時間です。しかし、婚活パーティーに行くと40歳という年齢でいきなり「モテないおじさん」扱いを受けてしまうのだそう。さらに、釣書きがものをいう婚活では、Nさんにはもう一つのハンディがあることが判明。

「婚活パーティーには何度か行ってみましたよ。自己紹介タイム、みたいなのあるじゃないですか、すんごい短い時間で自己アピール。名前、年齢、職種。まずこれですよね?僕の場合、フリーランスのインテリアデザイナーと伝えるのですがその瞬間、婚活女子の目線がサーっと潮が引くのがわかります。公務員などの安定職種、もしくは医者とか、会社経営者とか高収入そうな自己紹介した男性参加者へダーっと目線が戻ります(笑)」

フリーランスのインテリアデザイナーだって、経営者みたいなもの。それでも肩書を追いかける婚活女子たちの眼中にNさんは入れないのだそうです。

◆もう婚活は忘れ、仕事に生きようか

婚活女子が苦労しているのと同じぐらい、婚活男子も苦労しているようですね。Nさんはセンスもルックスもそこそこ良い40歳の男性なのに、婚活市場ではこんなひどい扱いを受けることに、もううんざりしてきている様子。

「おかげさまで以前の会社から独立し、フリーのインテリアデザイナーになって3年。仕事は順調です。でも婚活パーティーで安定職種や高額収入な結婚を望んでいる女性にアピールしても、そこは無意味なわけですよね。最近は婚活っていう言葉は忘れて、今のまま自分らしくやってるほうが気楽だなーと感じることも増えました」

Nさんはガツガツ行くのも来られるのも苦手なまま、気づいたら40歳前後だった、というふんわりしたタイプ。婚活疲れを感じている男性はこのタイプが多いようです。結婚していない、彼女が長いこといない側面だけピックアップされて、ダメだしされていますが、よくよく見れば条件は決して悪くない。

ここを取りに来るアラサー女子がいればきっとうまくいくはずなんですが!いちにちも早くNさんに素敵なカップルが成立するのを祈ってやみません。