男性が女性に優しくする理由とは?

男性から優しくしてもらうと、「ん? なんでこの人優しくしてくれるんだろう?」と気になります。意外な相手からだと驚いてしまって、上手く優しさを受け取れないこともあるかも。さて、今回は男性が女性に優しくする理由をいくつかあげてみました! 

か弱く見えたから

いつもはそうでもないのに、ある日いきなり優しくされた場合、それはもしかするとあなたがその時だいぶ弱っていたからかも。「大丈夫かな?」って心配になったのかもしれませんね。普段しっかりしている女性であればなおさら。そのギャップにぐっときている可能性もあります。

男性は、自分より弱いと感じる対象には優しくなれるもの。本能で「守ってあげたい」という気持ちが働くのかも。

アピールしたかったから

自分の存在をアピールしたかったから、という可能性もありますね。その女性に対して恋心を持っているから自分をアピールしたかった、というパターンも。

ただ、そうでなくても、「俺って頼りになるんだよ」とアピールしたかったり、リーダー気質の男性などは、頼られることが生き甲斐みたいになっていますからね。恋心を持っていなくても、口から自然と「どうしたの?」などと気遣う様な言葉が出てくることもあるのかも。

どちらにせよ、弱っている時に気にかけてもらえると嬉しい気持ちになりますよね。「ほっといて」と思うことも時々あるけれど(笑)

小さい頃からの習慣

小さい頃からご両親に、「女性は弱い存在なんだから男がしっかり守りなさい」と厳しく教えられてきた男性は自然と女性に優しいですよね。

道を歩く時に車側を歩いてくれたり、ドアを開けて先に通してくれたり普段からの気配りもすごいですが、ちょっとした弱気な言葉もちゃんと見つけてくれて優しくしてくれたり。いわゆるモテる男性なのかもですね。

あとは、お母様に女手一人で育ててもらったという男性も、女性に優しい人は多い気がします。そういう男性達を見ると、「女性は大切にしないといけない」という気持ちが根本にあるからだと感じます。

好きだから

男性が女性に優しくする理由、それはその女性のことが好きだから。もし片思い中の男性から優しくされたのであれば、その可能性を少なからず期待しちゃいますよね! ただ、先に紹介した理由ということもあるわけで……。難しいのは見分け方です。

しっかり見分けるためにはどうすれば?

その男性が他の女性に対してはどんな対応をしているのかを見てみましょう。もしあなた以外の女性にも同じ様に優しくしていれば、あなただけを特別扱いしている可能性は低くなります。

ただ、周囲を見渡した時、あなたにだけ優しくしていたら……。それはもしかするとその男性があなたに好意を持ってくれている可能性があると思います!

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 男性が女性に優しくする理由……。

もし好きな人であれば、好意を持ってくれている可能性は嬉しいですよね。そうでなくても、弱っている時の男性の存在はとても助かります。たまにはよしよしされたい時が女性にはあるのでは……? 誰でも良いというわけではないのでしょうけれど(笑)

 

Written by ヒナタ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…