こんな彼氏は危険!男子が教える、浮気する男としない男の見分け方

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回のテーマは、浮気する男と浮気しない男の見分け方、です。

北条はバーテンダーという仕事柄、お客様の悩みや秘密を聞くことが多々あります。中には、浮気していることを打ち明けてくれることもしばしば。

そんなこれまでの統計データから、どんな男子が浮気しやすいのかをご紹介します。

◆浮気にどっぷりハマるのは、恋愛経験の少ないアラサー男子?

「彼氏はモテるタイプじゃないから浮気の心配はない」

そう言っている女子をよく見かけますが、実はこれ、大きな間違いです。普段あまりモテないからこそ、珍しく興味を持ってくれた女子のことは全員大事にしたい、というのが恋愛経験の少ないアラサー男子の本音だからです。

そのため、どっぷり浮気・二股にハマってしまうケースが非常に多く、しかも、「どちらも大事にしたい」という思いが原点にあるので、長期間の二股関係になりがちです。

◆経済的にゆとりのあるアラサー男子は浮気しやすい?

もう一つの浮気しやすいタイプが、いわゆるお金持ちや社会的に立派だとされている企業・団体に勤めているアラサー男子です。

彼らが浮気や二股をする確率は、平均的な生活をしている男子よりも圧倒的に高い、というのが北条のデータです。

経済的にゆとりがあるアラサー男子は、二~三人の女子と繰り返しデートするだけの資金力があります。また、女子(特に結婚を真剣に考えている女子)は経済的ゆとりを持っている男子を求める傾向があります。

つまり経済力という点において、見事に需要と供給が一致しているのです。その結果、経済的にゆとりのある男子はモテやすくなり、浮気や二股の確率が高くなっているようです。

◆外見やトーク力でモテる男子は意外と浮気しない?

やっぱりモテる男子は浮気するものなのか……と思ったかもしれませんが、実は、一概にモテる男子が浮気性だとは言い切れません。

同じモテるにしても、外見やトーク力でモテているアラサー男子は意外と浮気しないのです。経済力でモテている男子は、仕事で成功してから、つまりアラサー世代になってからモテだした人が多く、今が楽しくてしようがないはずです。

一方、外見やトーク力でモテている男子は、10代後半から既にモテていた可能性が高く、アラサーくらいになると、一通り遊び尽くしています。

こういう男子は、本当に好きな彼女ができると、急に女性関係において真面目になる傾向があります。女子との接し方が上手で人気もあるはずなので、彼女としてはヤキモチを焼いてしまうところでしょうが、実は意外と真面目で、放置しておいても安全なタイプなのです。

◆浮気しないという点で一番オススメなのはどんな男子?!

さて、ここまで浮気しやすいタイプとしにくいタイプをご紹介してきましたが、データからみる北条のオススメ男子は、「恋愛経験が豊富で、今までに十分モテてきたアラフォー世代(40代前半)」です。

15年ほど前、つまりアラフォー世代が20代の頃は、肉食系男子が当たり前でした。そのため、一通り遊んで今は落ち着いている男子が多くなっています。バブル期の好況とその後の大不況を経験したため、メンタル面がつよく、経験豊富な世代と言えます。

また、元肉食系だけに、女子をリードする技術が高いのも特徴です。昨今の草食系にはない長所なので、リードされたい女子にはアラフォー男子がオススメですよ!