その優しさは本物?“性格イケメン”と“ナルシスト”を見極めるポイント

長く交際できるパートナーを求める際、相手の性格は重要なポイントのひとつとなります。特に浮気症や自己中なダメンズばかりと交際してきた女性なら、なおさら性格イケメンの男性を求めるのではないでしょうか。しかし性格イケメンと思える男性の中には、実は自分のことしか考えていないナルシスト男が紛れている可能性もあります。彼らに騙されないためにも、性格イケメンとナルシストの見極め方を知っておきましょう。
街を歩くイメージ

歩道で並んだときの様子

ナルシスト:車道側に立ったあと早足で歩く
性格イケメン:彼女の様子をマメに確認する

自分自身に酔うナルシスト男は積極的にレディーファーストの姿勢を見せます。しかし、あくまでも「自然にレディーファーストができる自分はすごい」と思いたいがための行動であるため、細かい部分にまでは目がいかないのです。

歩道を歩くときは自分から進んで車道側に立つにもかかわらず、気づくと彼女より早足で先を歩いていた……など中途半端なレディーファーストを見せるようであれば、自分の姿に酔っているだけのナルシスト男だと思いましょう。

その点、性格イケメンはさり気ない気遣いを意識します。時折彼女の方を振り向き、「歩くペースは一緒か?」「疲れていないか?」などを確認してくれる男性こそ、真の性格イケメンなのです。
彼女を褒めるイメージ

彼女を褒めるときの状況

ナルシスト:人前だけで彼女を褒める
性格イケメン:デート中に彼女を褒める

友人や職場の人の前で彼から褒められれば、誰だって嬉しいはず。ただ、なぜか人前にいるときだけしか褒めてくれないようであれば、ナルシスト男である可能性を疑った方が良いでしょう。

そもそも普段は感謝の気持ちや愛情を一切口にしない彼が、人前に出た途端に彼女を褒めるのは周りから見た自分の印象を強く意識しているから。「彼女を大切にする男性」という印象を持たれたいがため、わざと人前で彼女を褒めるようにしているのです。

当然、性格イケメンはそのように下心のある褒め方はしません。彼らは心から彼女に感謝し、愛情を持って接しているからこそ、二人きりになれるデート中に褒め言葉をかけてくれるのです。
プレゼントを送るイメージ

プレゼントを贈った後の行動

ナルシスト:いかに努力したかを伝えたがる
性格イケメン:「良かった」と安心する

誕生日や記念日などを始め、交際中は彼からプレゼントを貰う機会もあります。もちろん時間をかけてプレゼントを選んでくれた彼の気持ちは彼女である女性にとっても嬉しいもの。ただ、贈った後に感謝の気持ちを強要してくる場合は要注意。プレゼントを利用して自己満足を得ているナルシスト男である可能性が高いのです。

特に「こっそり君の友達から欲しい物を聞きだしてさ~」とプレゼント選びの苦労話を延々と語り出したり、「何か今海外で人気のブランドらしくて……」とうんちくを語り始めたりするのは典型的なナルシスト男。いかに自分が努力したかを伝え、「こんなに良い物を選んだんだから感謝してよね」と自信満々な様子を見せるのは、ナルシストならではの行動なのです。

反対に性格イケメンは彼女が喜ぶ様子を見て「良かった」と安心する様子を見せます。自己満足ではなく本当に彼女のことを思ってプレゼントを贈ったからこそ、喜んでもらえたことに一安心できるのです。

優しさの裏に隠れた本音を探って!

性格イケメンを装うナルシスト男にはある共通点の特徴があります。それは偽りの優しさ。彼らは彼女を大切にしているかのように見せかけ、実際は優しく接する自分自身に酔っているだけなのです。

偽りのナルシスト男に騙されないためにも、彼の優しさの裏に隠れた本音を探るようにしてみましょう。真の性格イケメンであれば、優しさの中にあなたを大切に思う気持ちが隠されているはず。そんな彼とであれば長く円満な関係だって築いていけるでしょう。
Photo by fotolia

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…