あなたの彼は大丈夫? “モラハラ男”の特徴と対処法

よく耳にする「モラハラ(モラルハラスメント)」ですが、モラハラ男って一体どんな男性のことかわかりますか?

モラハラとは精神的な嫌がらせのこと。モラハラ男は言葉の暴力や非難、脅迫や無視などで相手を支配しようとします。身体ではなく心だけが傷つくことから発覚しにくいという厄介な特徴があり、仲良し夫婦やラブラブカップルが大きな闇を隠しているケースも多々あります。モラハラ男のせいで精神疾患を抱えてしまう女性も珍しくない!

ということで、今回は“モラハラ男の特徴と対処法”をお話しします!

要チェック! モラハラ男の特徴

<第一印象は“いい人”“素敵”>

モラハラ男は自分が完璧であるということにこだわりを持っています。周囲に自分がモラハラ男であることなど決して感じさせたくない、素敵な恋人、夫として誇れる存在であろうとします。ですから出会った時、深い関係になるまでの恋愛初期において彼らは今まで会ったこともないほど“素敵”で、これ以上ないほど“いい人”と感じさせるでしょう。

<口の悪さが普通じゃない>

多少口が悪くても許せる男性もいるかと思います。もうっ! と腹を立てつつ笑えるレベルだったり、非難されても自分が納得できる範囲ならいいですが、冗談に出来ないような暴言が目立つならモラハラの可能性があります。「俺以外にお前なんかと付き合う物好きがいるかよ」などと女性を見下す発言をする男性は、それを繰り返すことで相手を精神的に支配しようとしています。

<独占欲が強すぎる>

モラハラ男は独占欲と嫉妬心が異常に強いです。そのためならどんなことでもする、と考えていいでしょう。なぜなら彼は、『恋人(妻)の人生は自分との関係がすべてだ』と考えているからです。あなたの行動を執拗に知りたがり、まるで監視するようなそぶりがあったらキケン! また、女友達や家族であろうとも「自分以外」の人間と親しくするのを嫌い、阻止しようとするのもモラハラの兆候です。モラハラ男は恋人(妻)を孤立させたがります。自分の所にだけとどめておくために。

<責任転嫁する>

モラハラ男は、上手くいかないことがあると、人のせいにします。理不尽な理屈を振り回して、○○が悪い、お前のせいだ、と相手を責めます。また周囲には優しい恋人(夫)と思われたい為、外では「気にしなくてもいいよ」と微笑んでおいて、家に帰った途端手が付けられないほど怒りまくるといったことも……。

彼のモラハラ度診断

あなたの彼は大丈夫でしょうか? 以下の項目からあてはまるものをチェックしてみてください。

 

①自分と価値観や立場の違う人を理解しようとしない

②他人の成功や幸せなニュースが嫌い。見下す傾向がある

③疑り深い

④店員や後輩に偉そうな態度をとりがち

⑤周囲に自分のやり方を押しつける所がある

⑥素直に謝るのが苦手

⑦ミスを指摘されたり、反対意見を言われると怒る

⑧自分に不利な状況になると逃げ出したり、人のせいにする

⑨無趣味。ストレス発散法を持っていない

⑩親しい友人やコミュニティを持たない

 

3つ以下なら心配いりませんが、4つ〜6つは黄色信号、7つ以上では赤信号、キケンです!

【彼がモラハラ男だった場合の対処法】

心の傷は周囲になかなか気づいて貰えないです。もし、『彼がモラハラ男かもしれない』と感じているなら、一人で悩んでいないで信頼のおける誰かに相談してみてください。

「お前はダメな女だ」「お前は俺がいなきゃ生きていけない」「バカ」「無能」……もしかしたら、モラハラ男の暴言にマインドコントロールされて、あなたは正常な判断が出来なくなっているかもしれません。誰かに状況を聞いてもらい、客観的な目で判断してもらいましょう。

そして彼がモラハラ男に違いないとなったなら……惹かれる気持ちが残っていたとしてもただちに距離をおくことをおすすめします。覚えておいてください。モラハラは誰か一人の力で治すことは出来ないのです。

ひとりで抱え込まないで。外に目を向ければ必ず手を差し伸べてくれる人がいますよ〜!

 

Written by mami

関連キーワード

KEYWORDS