人間嫌いな人と上手く付き合う方法

社交的な人もいれば、人間が嫌いな人だって世の中にはたくさんいらっしゃいます。

さて、もしもあなたが仕事やプライベートで人間嫌いな人に出会ったらどのように接していますか? 人間嫌いな人と上手く付き合う方法をいくつかご紹介致しましょう!

必要以上に干渉しない

人間嫌いな人は、誰にも干渉されずに自分のペースで生きていきたいと思っている人が多いので、執拗な干渉は迷惑がられます。

しかし、時として、自分の生き方に誇りを持っているタイプの人は、そんな人達の生き方を見て、「人生つまらなそうだ」とか「ただ人見知りなのかもしれない」とか「本当はもっと人と一緒にいたいはず」などと思うことがあります。

だからこそ干渉したくなってしまうみたいなのですが、人それぞれ価値観は違うのでその人にとっての幸せがなにか、を1番に考えられると良いと思います。

スケジュールを合わせることを強制しない

仲良しグループ内で、休みの予定やバカンスの予定などでみんなが盛り上がっていても、空気を読めず一人だけ断ったりしてしまう人がいると、気を使ってしまいますよね。

ただ、そんな時に「みんなで行くんだからあなたも合わせなよ」とか「みんなも忙しい中合わせてるんだからあなたも少しは協力して」などと言ってはいけません。面倒くさい人達だなと思われてしまい、さらに人間嫌いになってしまうかもしれません。

「〇〇さんがこういってたからこうした方が良いよ」はNG

そもそも人の目を気にしないのが人間嫌いの人達の特徴。というか、人の目を気にする様な人があまり得意じゃない傾向があるみたい。筆者の周囲に、人の目を気にしてばかりの友人を「馬鹿みたい」とぶった切っていた自称人間嫌いの友人が過去にいました(笑)

というわけなので、そんな人に、普通はあまり良い思いはしないだろう、「〇〇さんがこういってたからこうした方が良いよ」的な発言は無意味。それであれば、自分がこう思うと伝えた方がまだ良いかも。

キャピキャピしない

何かにつけてキャピキャピしたり、派手な生活をしていたり、流行ものに片っ端から手を出すような、いわゆるミーハーなタイプの人は、人間嫌いの人にとってストライクゾーンで「苦手な対象」なんでしょう。どこか冷めたところがあるのが特徴なのでしょうか。キャピキャピした女子の集団には絶対に混ざっていかないですよね。

なのでもし、あなたの周囲に「人間嫌いかな? 」と思うタイプの人がいたら、その時はミーハーな話はなるべく控えましょう。自分をしっかり持った発言を意識して。

連絡手段はメールが一番

電話よりも会うよりもメールが1番。筆者の周囲にいる、人間嫌いな友人達は口をそろえてそう言います。なんなら電話をしても出ないのに、LINEをしたらすぐに返信がきた、なんてこともありました(笑)一人の友人にその理由を聞くと、
「会ったり電話だとテンションを無理矢理あげなければいけない。でもメールだと、無表情でも楽しそうに会話出来るから楽。」
という答えが返ってきました。でもそれなら共感出来るかも。

寝起きなどで電話は声が出なかったりローテンションだったりで合わせるのがきついですもの(笑)

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

人間嫌いって言うと少し大げさな様な気がしますが、例えば、大人数が苦手な人や、一人でいることが好きな人など周囲にいませんか? 例えばそんな人とどうやって付き合っていくか? という感じで参考にしてもらえれば幸いです!

 

Written by ヒナタ