気のない男性に誘われた“ドライブデート”を断る方法が知りたい。(ラブホスタッフ上野さん)

【質問】

婚活パーティーでマッチングした、35歳の男性(Aさん)からドライブデートに誘われました。
婚活パーティーで出会ったときは、とても魅力的に見えたのですが、いざ、二人きりで食事デートをしてみると、食事の仕方や自分の自慢話しかしない彼を知り、「自分の好みとは違うかも」「距離を置きたいかも」と感じ始めました。

そんな時、Aさんが2回目のデートとして、ドライブデートに誘ってきました。
考えすぎかもしれませんが、車内は必然的に1対1の密室空間となり、何かあっても逃げ場がないため怖いです。
また、Aさんはかなり私を気に入ってくれてるようで、連絡を返さなくてもラインを毎日送ってきます。
この状態で、ドライブデートを断ると、もしかして、ストーカーになりかねないのでは? と心配しています。

トラブルにならずに、Aさんのデートの誘いを断るにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

(看護師・27歳女性)

ご質問誠に有難う御座います。

穏便な断り方はいくらでも御座いますが、今回の場合、LINEの内容が分からないのでなんとも言えません。ただ、よほど常軌を逸脱したLINEを送ってきている場合を除けば、LINEを無視していれば、そのうち誘いもなくなることと思います。会社の同僚や同級生というわけでは御座いませんので、多少禍根(かこん)を残したとしても問題ないことでしょう。

それでは「無視」という方法が「トラブルを生まない方法か」と聞かれれば、相手の男性によるとしか言いようがありません。普通の男性であれば概ね問題ないでしょうが、普通の男性でないのなら問題になる方法でしょう。

しかし、今回のご質問文だけではAさんがどのような方なのかも分からないので何とも言えない、というのが本音で御座います。

そもそも論になりますが、相手がストーカーになるかならないか、というのは「相手の人間性・気質」で9割以上決まると私は思っています。そこから先はテクニックでどうこうなる問題では御座いません。相手がストーカー気質であった場合、その時点で半分くらいアウトなのです。大事なのはそういう男性と関わらないこと。

ですので、もし今回のAさんがストーカー気質の男性であったのなら「逃げろ」と「テクニックで何とかできる! とか言っている人間の言葉を信用するな」以外の対策を私はお伝えできません。

逆に相手が普通の男性、つまり「ストーカー気質」ではない男性であったのなら「あなたのことが嫌いです! 死ね!」みたいな無駄に喧嘩腰の言い方でなければ何でも良いでしょう。

強いて言えば「あなたの〇〇なところが苦手なの」というような断り方は「それを直すから!」と引き下がられてしまうので、無視が1番無難です。

と、断り方についてはかなり足早にお話しさせて頂きましたが、正直に言えば「断り方」なんて今回のご質問に関して言えば、どうでも良い話。Aさんがまともな男性であれば適当に断ったて問題ありませんし、Aさんがやばい方ならテクニックどうこうで何とかなる問題でも御座いません。

確かに無視をしてもLINEを送ってくる。2回目のデートで密室に誘うなど、Aさんは「恋愛が下手」と言えるかもしれませんが、恋愛が下手かどうかと「ストーカー」気質は別の問題でございます。

むしろ私が今回のご質問文で問題だと感じたのは「考えすぎかもしれませんが、車内は必然的に1対1の密室空間となり、何かあっても逃げ場がないため怖いです。」の部分。

Aさんがストーカーになるかならないかと悩み、断り方を考えているのは考えすぎですが、車内デートが怖い、というのを「考えすぎ」と考えるのは、やや危険な発想であると感じました。

密室に異性と2人きりという状況は確かに怖いのです。

密室デートに比べれば、LINEでマメに連絡してくるストーカーなんて大して怖くはありません。確かにLINEのストーカーは怖いですが、LINEの画面の向こうからナイフで刺されることはないのです。

無駄に危機感を持てと言いたいわけではないのですが、密室のデートがどんな意味を持つのか、ということはきちんと考えなくてはならないでしょう。

車などその最たるもの。

極端なことを言えば、ご質問者様を人里離れた山奥に連れて行くことだって出来るのです。

もちろん、山奥は極端な話ですし、相手がまともな男性であれば大して怖いことでもありませんが、無駄に相手に期待を持たせる行為は避けた方が無難でしょう。

個室で二人きりになるというのは、間違いなく相手を期待させる行為でございます。

「期待を持つ方が悪い!」という主張もあることと思いますが、梨下にて冠を正さず、ということわざもあるように「わざわざ無駄に揉め事のタネ」を作る行為は避けた方が賢明です。そういう意味では無駄に相手に期待を持たせるというのは賢明ではない、有り体に言えばバカなのです。

ご質問者様ももう27歳ですし、Aさんはすでに35歳。中学生のデートではないのですから、密室のデートは「そういうこと」と相手が考えていたとしても、何の不思議も御座いません。

それが嫌なら密室に行くな、というのが私の考えで御座います。

 

Written by ラブホスタッフ上野さん