かっこいい服装の女子ってどう? 男の本音を探ってみた!

ファッションにはいろいろなスタイルがあります。かっこいい服装の女子もいるでしょう。しかし、女子=かわいい服装という印象をもっている男性もけっこう多いかも。

男性はかっこいい服装の女子をどう思っているのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

好意的な本音1:媚びてない感じがいい

「かっこいい服装って、男性に媚びていない感じでいいですね。『男を欲しています』感がでていないから清楚にも見える。男性に対してお世辞も言わなさそう」(36歳/小売り)

ぶりぶりのかわいい格好やセクシーな服装は、男性に媚びている印象を与えているのかも?

好意的な本音2:かっこいいし頼りにしたい

「かっこいい服装をしていると、なんだか頼りがいがあるように見えます。かわいい格好のときに『守りたい』と思うのと逆ですね。年上の女性がかっこいい服装をしていたらたまらなく素敵に見えます」(29歳/アパレル)

性格に関係なく、服装だけで「頼りになる」という印象を与えるよう。かっこいい服装の女子は、年下男性からのウケが抜群かもしれませんね。

好意的な本音3:お一人さまも様になっている

「かわいい服装の女子がお一人さまをしていると、その子が平気な顔をしていても『友達いないのかな』『寂しそう』と思ってしまう。でもかっこいい服装の女子だと、自ら望んでお一人さまをしている印象です。自立しているように見えるからかな」(33歳/介護)

お一人さまに服装は関係ないと思いますが、周囲からすると服装だけでお一人さまの印象が変わることもあるのですね。かっこいい服装はか弱い印象が少ないからでしょうか。

否定的な本音1:スタイルがよくないと似合わない

「かっこいい服装のデザインって、細身だったり足が長かったりと、スタイルがいい女子でないと着こなせないと思う。スタイルが悪い女性が着ていたらすごく残念。『無理しないで……。』と思ってしまう」(35歳/アパレル)

カッコイイ服装はタイトなものやパンツルックなどがあると思いますが、これらはスタイルによって見え方がずいぶん変わります。似合う・似合わないはかなり重要なのかも。

否定的な本音2:見るのはいいけど、彼女にはNG

「彼女にはかっこよさよりかわいらしさを求めるため、かっこいい服装の女子は見る専用ですね。好きは好きなんですが、恋愛対象としては見づらくて……。」(29歳/飲食)

これは好みの問題となりますが、見るだけか彼女にするかで考え方も違ってくるのですね。

否定的な本音3:男として自信がもてなくなる

「自分自身がかっこよくありたいから、女性にはあまりかっこよくなってほしくない……。小さい男だと思われるだろうけれど、同じかっこいい系になってしまうと女性であってもライバル心がでてしまうのです」(32歳/運送)

なかなかむずかしい男のプライド。こんなところにも影響するみたいです。女性のかっこいい服装と男性のかっこいい服装はまた別物なので、あまり気にしないでほしいですね。

着たい服と似合う服を把握しよう!

どれだけかっこいい服装をしたくても、着たい服が似合う服でなければ、老けて見えたり印象が悪くなったりすることもあります。せめて自分の着たい服と似合う服を把握して、自分の納得できるファッションにしたいですね!

 

Written by 神之 れい