嫌われる「忙しい女」好かれる「忙しい女」その違いは?

「休みの日、どう過ごしてる?」の質問にどう答えてますか?仕事にプライベートに忙しいからといって、やたら忙しいアピールしてしまうと男性からのお誘いが減ってしまうかも……かといって暇アピールなんかしたくない。

「忙しい女子」を男性陣ははっきりいってどう見ているのか、聞いてみました。

合コンでパソコン開くのはナシでしょ

次のプロジェクトに向けた資料作り、メール返答……。もう忙しいったらありゃしない! 自分では意識していなくても忙しいオーラ、出ちゃうシーンありますよね。

「合コンに来てた女子の一人が、時計を見て『これから仕事関係のメールが届くかも』ってパソコン開きだして。 合コン中、ずっとパソコンをチラチラと。そんな忙しいなら合コン来てる場合だろうか?周りが落ち着かないからマナー違反」(飲食店経営/39歳)

男性にとって、女性がバリバリ忙しいのは全然OK、でも一緒にいて落ち着かない癒されない、と勘弁してほしい気持ちになるのかも?

勉強熱心なのは裏でやってほしい

自己研鑽、自己啓発が身上の女子はどうしてもスケジュールがいっぱいになりがち。でもそれほど仲良しでない人の前では引っ込めておいたほうがいい場合も。

「女友だちが連れてきた初めましてな女子に『夏になったらバーベキューしようよ!』って社交辞令で軽く言ったら 『あー……。試験が夏あるから、どうかなあ~。 その試験は今回で受けるの2回目なんだけど~。○月○日に公示で……』とか語りだした。今会ったばっかなのに距離感センスないなぁって思うね」(商社/35歳)

せっかく「女の子と遊びたい・話したい」というスイッチが入っている男性に「仕事・勉強モード」をぶつけるとドン引かれることもあるみたいです……。あなたがその男性にノリノリに誘って欲しくなければ撃退裏技になりますが。

ノーメイクでヨレヨレは萎える

「あ~疲れた~」って言っても、可愛いなら全然OK。でもお疲れが全身から滲み出るような様子でこう言っちゃうと、周りが寄ってこれません。

「同じ社内の女子。朝もバタバタ駆け込んできて、落ち着きがない。 抱えてる案件は互いに同じ量くらいなのにやたらわたわた、忙しそうにしている。しかも午前中朝はノーメイク!髪もボサボサ。午前中のヨレヨレ姿を知らない社外では人気あるけど俺はムリ」(編集/40歳)

本当に疲れていて「忙しい、疲れた……」って言うぐらいなら歯を食いしばって黙っていましょう。

「休日は疲れて一日寝ている、というのを聞くとあぁ体力がもうないんだな~って気の毒になる。自分の彼女にはしたくない」(企画/27歳)

手厳しいご意見のオンパレードですね。 

モテる忙しい女もいる!

忙しい女はモテないのかというと、モテる忙しい女もいるようです。

「忙しいアピールはゼロなのに、気が付くとパタパタッといなくなってる。仕事とプライベート以外にセミナーとかも積極参加しているらしく、周囲にそういうのを気遣いもさせないし迷惑もかけない」(教育/40歳)

「あいつがいないと始まらない的な存在感のある子。いろいろ呼ばれて忙しいに決まってるけど、どれも全力で楽しんでてすがすがしい。時々倒れるが、それもみんな織り込み済みで『あいついろいろやりすぎだし!』とか言ってかわいがってる」(ベンチャー役員/29歳)

同じ忙しいのならモテモテで忙しいほうがいいですよね!やっと終わった!忙しいけど、恋愛したい!そんな時はできる限り忙しいオーラを出さないのもポイントかもしれません。