ハウツー本活用で、仕事も恋愛も上手くいく!?

ハウツー本は読みますか。本自体読まない人もいるかもしれませんし、軽視している人もいると思います。でも、ニーズにあえばかなり役立ちます。今回は様々なケースで役立つハウツー本についてまとめました。

会話の続け方

雑談が苦手な方はいますか。ちょっと顔見知りの人とエレベーターで一緒になったときや、会議の始まる前と終わったあとの時間。話すことがなくて気まずくなった経験があると思います。

もし雑談が苦手だなぁ……と感じているならハウツー本を読みましょう。上司、部下、ちょっとした知り合い、いろんなパターン別に雑談の方法が紹介されています。雑談からビジネスチャンスが生まれることだってあります。手っ取り早く雑談スキルを手に入れ、有益な時間に変えてみて下さい。

モテる方法

恋愛がうまくいかない人は恋愛のハウツー本はいかがでしょうか。でも、なんだか胡散臭いという意見も聞きますよね。「恋愛本を読んでる人はモテない」という人もいますし、モテる人は恋愛本を読んでないと思います。

でも、ちょっと待ってください。モテないから、モテる努力をしている途中なのです。ハウツー本もその一環です。恋愛に対する考え方や姿勢が変わるかもしれません。恋愛に行き詰まっている方はぜひ読んでみて下さい。

いい体の作り方

30代になってくるとお腹周りの脂肪が落ちなくなってきますよね。肥満体型の方、痩せ型だけどお腹だけ気になる方、それぞれの人にあった体の作り方があります。

そんなときこそ、ハウツー本です。ダイエット本なら、食事制限や日常に取り入れる運動まで紹介してくれます。筋トレ本なら、気になる部位を効果的に鍛える方法を紹介してくれます。人前で脱ぐのが恥ずかしい体だと思っているなら、ハウツー本で体作りをしてみましょう。

眠り方

皆さんはよく眠れていますか。なかなか寝付けない方、睡眠の質が悪く疲れがとれにくい方。睡眠のハウツー本はいかがでしょうか。就寝1時間前にやることや、寝起きにやること、さらにはパジャマや寝具についても紹介されています。

とくに夏は暑くてなかなか寝つけませんよね。睡眠の質が下がれば、疲労もたまり、夏バテになってしまいます。その日の始まりを気持ちよく迎えるには、まず睡眠ですよね。ハウツー本でよい眠りを手に入れましょう。

仕事の仕方

書店にはたくさんのビジネス本が並んでいて、どれを読もうか迷ってしまいますよね。例えば、私は残業が多い方向けのハウツー本を読みました。その本は朝方勤務に変えることを推奨していました。

実際にそれをやるとなると、最初は大変です。白い目で見られるかもしれませんし、朝が弱いかもしれません。でも朝方勤務になることでメリットはたくさんあります。

・満員電車に乗ることがなくなり、通勤ストレス減
・朝は話しかけてくる人がいないので、集中して仕事に取り組める
・健康になって、体の調子がよくなる

毎日の仕事だからこそ、その生産性が上がれば、収入アップにもつながるでしょう。仕事の悩みはケースバイケースなので、自分にあったハウツー本を探してみて下さい。

まとめ

特定分野全般について書いた本を読む方が、広い知識はつくと思います。でも忙しい人は読む時間がありません。それよりは目的にフォーカスして、短期間で知識を得て、目的を達成する。

上手くいかないと思っていることがあるなら、ハウツー本で解決できるかもしれません。日々の生産性があがれば、人生はもっと豊かになると思いますよ。

 

Written by 前田ヒロキ

前田 ヒロキの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…