スマホよりこっちを見て!男子が彼女としたい会話は「仕事の話」?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回のテーマは、長続きするカップルの会話についてです。

同棲していたり、頻繫に泊まったりしていると、「徐々に会話が減って行く」「話すことがない」等の問題がでることがありますよね。

まさにそんな不満を抱えたK君が、彼女と話したいことについて語っています。

男子はどんな会話を彼女としたいのか、気になるところです。

 

スマホ好きの女子に男子は不満だらけ?

K君「僕の彼女は家の中ではいつもスマホを観ていて、会話がほとんどないんですよね。付き合いたてのころはもっと楽しく会話してたんですが……」

K君は今の彼女と付き合って1年が経ちます。当初は楽しかったお泊りデートも、今では何を話しかけても彼女はスマホばかり観ているのだとか。LINEにFacebook、インスタグラム、Youtube等に加え、ゲームまで。とにかくずっとスマホを観ている彼女にとても不満なのだそうです。

たしかに、スマホが大好きな女子は多いですよね。特にLINEは女友達同士でやりとりが始まると長くなりがちです。付き合って間もない頃は控えていたのに、交際期間が長くなるにつれてスマホの時間も長くなっていく。そんな体験談を語る女子を北条は沢山知っています。

K君「ひたすらスマホに集中している彼女を見ると、何しに来たの?って言いたくなりますね。正直、それなら僕一人の方がいい、とも思ってしまいます」

(そりゃ、そうだよね)

 

会話になるようなスマホの利用ならOK

K君「同じスマホを観るにしても、共通の趣味に関する動画を二人で観るとかなら、そこに会話が発生するからアリだと思うんですよね」

(なるほど、それは名案!)

お笑いや音楽などの動画、或いは共通の知人のSNSを二人で観るのであれば、確かにそこで会話が発生しそうです。観にくければパソコンで観てもいいかもしれませんね。これならスマホ好きの女子でも楽しめそうです。

K君「せっかく二人で過ごしているのだから、コミュニケーションをとるという意識は持っていてほしいんですよ」

コミュニケーション、これは恋愛を長続きさせる上でとても大事。人間は「飽きる動物」なので、徐々に会話が減ってしまいがちです。しかし、お互いが楽しくコミュニケーションをとるという意識を持っていれば、飽きることを防げるかもしれません。

 

男子は仕事の話で褒められたい!

「じゃあ男子はどんな会話がしたいの?」という女子からの質問にお答えすると、ズバリ、「仕事の話」です。しかも、単なる仕事の話ではなく、「仕事を頑張った自分を彼女に褒めてもらいたい」というのが男子の本音です。

彼女に仕事の話をして最終的に褒められる。これは二人でスマホを観ることの何倍も嬉しいのです。男子は間違いなく機嫌が良くなりますし、そうなるとその後も口数が増えて、面白い話をしだしたり、逆に彼女のことを褒めたりしだします。

営業マンであるK君の場合は、やはり契約をとって営業成績を伸ばしたことを褒められるのがとても嬉しいそうです。また、褒めてくれた彼女はいつもよりも可愛く、愛おしく思えるそうです。

「楽しく会話できるだけのネタを彼氏から振ってほしい」と思う女子は多いと思いますが、そうさせるにはまずは彼氏の気分・テンションを上げることが先決ということでしょう。

楽しい二人の時間を過ごすためにも、まずは彼氏の仕事について褒めてあげること。それから一緒にスマホを観るなりテレビを観るなりすれば、きっと飽きることなく仲の良いカップルでいられる。そう思う北条でした。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…