結婚したい職業ランキングのトップは?

世の中の20代から30代は、結婚相手にどんな職業を求めているのでしょうか? どんな職業が1番モテる?
マイナビウーマンが行ったWebアンケートをもとに、結婚したい職業人気ランキングについて、まとめてみました!

男女ともに気になる上位は!?

「マイナビウーマン」が2017年4月に行ったWebアンケートによると、
女性1位は看護師、2位は医師、3位は公務員。男性1位は公務員、2位は会社員・サラリーマン、3位は医師でした。

女性の人気ランキング上位は、お固い、真面目、あるいは献身的な方が多そうなイメージ。信頼感が持ちやすい職業ですよね。また、男性に関しては収入的に安定感のある職種である印象です。

男性、女性ともに、結婚相手に求める職業の人気は、収入面での大幅なリスクがない職業や、わりと真面目でお固いイメージのある職業というような印象を受けました。

女性の職業ランキング4位以下にこんな職業も

ただ、結婚したい女性の職業ランキングの4位以下に、5位キャビンアテンダント、6位アイドル、アナウンサー、9位女優など、ランキング トップ3とは真逆な印象を受ける職業も。この差はいったいなんなのでしょうか(笑)

結婚相手に見た目の華やかさを求める男性も中にはいるということ? それともあれですかね、好きなアイドルさんや女優さんがいて、その人と結婚したいという意見でしょうか(笑)

男性はやっぱり安定感!

それに比べて男性の3位以下も、4位弁護士、5位警察官、7位消防士、8位教師、などお固い職業が続きます。この辺り、女性の方が現実的!?(笑)

やはり収入面での安定や、社会的な信用度の高い職業といったところが人気な様です。

女性にも仕事を求める?

結婚ともなると、やはり収入面での安定が大切。特に男性にはそこが求められるのは今も昔も変わっていないみたいです。

ただ、女性のランキング上位にも、医師や、公務員など、収入的に手堅い職業が上位に入ってくるというのは、女性にも結婚後働いて安定した収入を得てほしいという考えがあるということなのでしょうか……。

周囲の声を来てみると……?

ちなみに、筆者の友人達(いつも恋学コラムを書く時に協力してくれている男女ともにアラサー独身者)に聞いてみた、あくまで一部の意見としては、男性的にはキャビンアテンダントが1番人気でしたね。「華やかで美人で才女が多いから」というのが意見でした。

女性達の中で1番の人気は、公務員とIT系でした。
理由は、公務員の場合は、収入面の安定。

そしてIT系である理由は、「コンパで出会いやすい」「お洒落でかっこいい人が多い」という理由がありました。
あと、「多少見た目が悪くても、将来起業しそうなやり手男性はモテる」という意見も。なるほ ど(笑)

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 結婚したい職業ランキング、参考になりましたでしょうか?

皆様が良き人と出会えます様に!

 

《参考元》
マイナビウーマンhttps://woman.mynavi.jp/article/170426-15/

 

Written by ヒナタ