結婚を約束して年上女子と付き合ったけど、気持ちが変わってしまった……。(ラブホスタッフ上野さん)

【ご質問内容】

同じ職場の自分より10歳も年上の女性を好きになり悩んだ結果、彼女に告白しました。
すると彼女は、「私はもう35歳だし、付き合うなら1年後に結婚することが条件」といいました。

「よし、わかった」とその時は、同意し交際が始まったのですが、付き合って1年たった今、彼女以外の女の子のことが好きになってしまいました。

浮気などはまだしていないのですが、日に日に彼女への想いは薄くなり……。
でも30歳後半という大切な時間を僕に捧げてくれた彼女のことを裏切るわけにはいかないと思い、なんとか彼女への想いを取り戻そうとしています。

彼女のことを再び好きになれる方法があれば教えてください。

ご質問誠に有難う御座います。

「1年後に結婚することが条件」というのは「1年後に絶対に結婚する」という意味なのでしょうか?

もしこれが「1年後に絶対に結婚する」という意味であるのならば、一体なぜ付き合った瞬間に結婚しなかったのでしょう。付き合ってみて何かしらの問題点があった場合、結婚しない、という可能性がないのなら、付き合ったその日に結婚してしまえば良かったのです。

こんなことを言うと女性の皆様からブーイングが来ているのではないかと思うのですが、それならば今回のご質問者様が付き合ってみたら、借金1億、しかも付き合って3日後に会社をクビ、ついでに持病があって余命5年、だったとしても、今回の女性は結婚したのでしょうか?

どう考えてもしないはずです。むしろ、そんな状況で「約束したんだから結婚しろよ」と言う方が酷だとすら思います。

先の例は極端にしても、付き合ってみたら、今回のご質問者様があまり好きになれず、さらに付き合ってから半年後に超タイプの男性からプロポーズをされたらどうするのでしょうか? それでも約束したのだから結婚すると言う方が酷だと私は思います。

絶対に1年後に結婚するのならば、その約束をしたタイミングで結婚をすれば良いのです。それをしないということは「1年後に結婚しない可能性」があるからに他なりません。

むしろ今回の女性の「私はもう35歳だし、付き合うなら1年後に結婚することが条件」というのは「付き合ってから1年以内に結婚しないのなら、別れます」という意味であったと考えるべきかと思います。

もし本当に「1年後にご質問者様と絶対に結婚する」と考えていたのであれば、そもそもに1年後にする意味が何もないのです。間違いなく少なからず「1年後に結婚しない何かしらの可能性」を考えていたとしか考えられません。

もちろん、これを「今日」になって今回の女性に伝えても「絶対に」納得してはもらえないことでしょう。
1年前、ご質問者様と今回の女性が「私はもう35歳だし、付き合うなら1年後に結婚することが条件」と約束を交わした時、間違いなく女性は「問題があったら1年後に結婚をしない可能性もあるし、1年後に結婚してくれなかったら別れよう」と考えていたはずです。

ですが、1年経ったらもうダメなのです。そんなもの「約束したじゃないか」と言われるに決まっているではありませんか。
1年前には間違いなく「結婚しない可能性」も考えていたと断言できますが、1年経ったらそんなことはなかったことになっているのです。

さて、本題に入りましょう。

最初に結論をお伝えさせて頂きますが、私は「再び好きになる方法」を知りません。それどころか、そもそもに「人を好きになる方法」すら知りません。

人を好きになることと比べれば、人に好きになってもらうことなど簡単です。嫌味のような意見になってしまいますが、そうとしか言いようが御座いません。

それでは今のご質問者様がどうすべきか。

確かに、今、今回の女性と別れるのは裏切りかもしれません。そういう意味で言えば、ご質問者様は罪を背負っているでしょう。

ですが、それならばご質問者様が今回の女性と結婚したとして、それは罪滅ぼしになるのでしょうか?

好きでもない相手と、結婚をし、生涯を共にする。
ただただ罪を重ねるような気がしてなりません。

もちろんだからと言って、別れを告げたからといって罪が消えるわけでは御座いませんが、結婚したからといって罪が消えるというわけでもないのです。

確かに、今、今回の女性と別れるのは裏切りかもしれませんが、このまま時がたてばたつほど、お互いに傷が増えるだけとしか言えない。そしてこの状況で結婚するのはご質問者様だけではなく、女性にとっても全く幸せな未来が見えてこない。

それならば、選択肢は1つしか思いつきません。

女性の方々からは「非人道的だ」と言われそうなものですが、今となってはそれ以上に良い手段が私には思いつかないのです。

 

Written by ラブホスタッフ上野さん