思わせぶりな男の心理や行動は? 脈あり脈なしの見分け方と対処法

思わせぶりな男性の被害を受けている女性も多くいるのではないでしょうか。

脈ありと紙一重の存在であるため、惑わされている女性も多く存在しています。

ここでは、思わせぶりな男性の被害にあわない方法を紹介しているため、参考にしてください。

思わせぶりな態度とは?

思わせぶりな男の心理や行動は? 脈あり脈なしの見分け方と対処法

思わせぶりな態度とは、異性が自身に好意があるように見せかける行動であり、勘違いしてしまいやすいことです。

思わせぶりな態度をされた人は今まで異性として意識していなくても逆に意識してしまい、好きになってしまう場合もあります。

しかし、思わせぶりな態度を行った人は特別な感情があるわけではないため、失恋してしまったり、心に傷を残してしまいやすいです。

思わせぶりな態度は無意識に行っている場合もありますが、意図的に行う場合もあります。思わせぶりな行動は男性女性関係なく行われている行動です。

思わせぶりな態度と脈ありの態度は紙一重

思わせぶりな態度は行為を寄せているような態度を行うことで、脈ありの可能性もあります。

脈ありの時に行う行動と思わせぶりな行動の内容はほぼ同じであるため、判断することは非常に難しいです。

そのため、思わせぶりな態度と決めてしまい、相手にしなかった相手が好意を寄せてきていることも考えられます。

元々興味がない人が思わせぶりな態度をとればあまり影響はありませんが、思わせぶりな態度と勘違いしてしまうと、せっかくのチャンスを失ってしまいます。

思わせぶり男の特徴的行動の心理5つ

思わせぶりな態度をとる男性の心理を把握することで、思わせぶりなことをする男性なのかどうかを判断することができます。

過去に思わせぶりな態度の男性にだまされてしまった経験や心に傷を負ってしまった女性は参考にしてください。

上記でも紹介したように思わせぶりな態度と脈ありの態度は酷似しているため、下記に紹介するポイントが当てはまるからといって完全に思わせぶりな男性だと決めつけないことも大切です。

思わせぶり男の特徴的行動の心理1:連絡がマメ

男性が連絡をマメに行うことで女性の中には好意を寄せられていると感じてしまう場合もあります。

元々男性よりも女性は連絡をマメに欲しがる人が多いため、連絡をマメにされるだけでも好意が芽生えてしまうことも少なくありません。

しかし、男性が連絡をマメにする心理はただの暇つぶしであったり、友達として連絡をしてきている場合もあります。

友達として連絡をする場合は最も女性が勘違いしてしまいやすいため、連絡内容で思わせぶりかどうかを判断しましょう。

思わせぶり男の特徴的行動の心理2:褒める

女性に限らず、褒められることはうれしいことであり、異性に褒められると特にうれしい気持ちは強くなります。

男性が女性に対して可愛いと言う場合がありますが、本当にそう思っている場合と社交辞令的な意味合いで発言している場合があります。

女性を褒めることで自身の評価や印象を高めたいという男性の心理の表れであり、嫌われたくないという理由もあります。

そのため、脈ありの可能性もありますが、自分だけに言っているのかどうかを確認しましょう。

思わせぶり男の特徴的行動の心理3:距離が近い

男性が女性と異様に距離が近いと思わせぶりな態度と思われてしまう場合があります。

距離が近いといっても会話内容が友達感覚で話してくる場合と体と体の距離が近い場合に分けることができます。

友達感覚で話す場合の男性の心理は普通に友達として接している場合が多いです。

体の距離が近い場合も心を許している友達として接していることもありますが、セクハラ目的で近づいている可能性もあるため、注意しましょう。

思わせぶり男の特徴的行動の心理4:二人になりたがる

二人っきりになりたがる男性は、その人と距離を縮めたい気持ちや下心から来る行動である可能性が高いです。

食事に誘われる場合は脈ありの可能性も十分に考えられますが、個室に誘うなど人目につかない場所に誘導する場合は、下心がある可能性が高いです。

二人っきりになりたがる男性の行動や発言に対して好意を寄せられていると女性も勘違いしやすいです。

しかし、思わせぶりな態度の可能性もあるため、注意しましょう。

思わせぶり男の特徴的行動の心理5:ボディタッチ

ボディタッチが異様に多い場合は、何かしらの理由から女性に対して好意がある可能性が高いです。

しかし、純粋な愛情からの行動の可能性は低く、下心から来る行動の場合が多いです。

最近の男性は積極的な人が少なくなっているため、ボディタッチを行ってくる場合はセクハラの可能性が高いです。

また、頭をなでるなどもボディタッチに含まれますが、単純に慰めてくれているだけの可能性もあり、男性も慰めるつもりで頭をなでることもあります。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動15選

思わせぶりな男の心理や行動は? 脈あり脈なしの見分け方と対処法男性はさまざまな方法で思わせぶりな態度を行ってきます。そのため、多くの女性が思わせぶりな態度をする男性の被害にあっています。

思わせぶりな態度をとる男性から被害を受けないためにも、思わせぶりな行動を事前に把握しておくことをお勧めします。

次に、男性が行う思わせぶりな行動を15選を紹介します。

過去にだまされてしまった経験がある人や被害にあいたくない女性は参考にしてください。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動1:服装や髪形などの外見を褒めてくる

女性なら誰でも外見をよく見せようと努力した経験があるのではないでしょうか。努力した結果褒められることで、自身に自信を持つことも可能になります。

特に、異性でもある男性に外見を褒められるとよい気分になります。

そのような女性の心理を利用して男性は外見を特に褒めて、自身に気を引こうとする場合があります。

必要以上に外見を褒める場合は注意が必要です。会うたびに褒める場合は思わせぶりな行動の可能性が高いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動2:なんでも褒めてくる

上記では外見を褒める男性に注意することを紹介しましたが、外見以外にも褒めてくる場合も注意が必要です。

褒められることはそれ相応の行動を行った際にされることが一般的であり、褒められる理由もないのに褒めてくる場合は思わせぶりな行動の可能性が高いです。

しかし、褒められることに対してうれしくならない人はおらず、どうしても心を許してしまいやすく、相手が自身に好意があるのではと考えてしまいやすいです。

外見を褒める場合と同じように褒める頻度で思わせぶりな行動かどうかを判断しましょう。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動3:ちょっかいを出してくる

男性の中に女性に対してちょっかいを出してしまう場合もあります。

小さいころではちょっかいを出してくる男性はその女性に好意がある場合が多いですが、大人になるとその割合は極端に下がってしまいます。

しかし、女性はちょっかいを出してくる=好意があると考えてしまいがちです。

大人の男性がちょっかいを出してくる場合のほとんどが友達と接している場合が多く、好意がない可能性があります。

男性によっては脈ありの場合もありますが、可能性は低いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動4:友達抜きで休日にデートに誘ってくる

友人抜きで休日にデートに誘われると好意があるのではないかと考えてしまいがちです。

本当に好意があり、誘っている場合もありますが、ただ単に時間が空いていたり、暇だったため誘われた可能性があります。

以前までは友人込みで会うことがあったにもかかわらず、友人抜きで誘われると相手も好意を抱いている可能があります。

デート内容が恋人のデートっぽくない場合は思わせぶりな態度の可能性が高く、あまり異性と意識しないことが無難です。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動5:職場やどんな場面でもとにかく優しい

どんな場面でも優しくされてしまうと女性は弱くなってしまい、好意があるのではないかと勘違いしてしまいやすいです。

自身だけに優しくされている場合は、何かしらの感情が男性にある可能性が高いですが、自身以外の人にも優しい場合は、その人の性格の可能性が高く、好意を抱いている可能性は低くなります。

いつも優しくされて好感を抱かれているのか気になる場合は、自身以外の女性とのやり取りを観察することをおすすめします。

他の女性にも優しい場合は思わせぶりな男性である可能性が高いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動6:写真を求めてくる

写真を求めてくる行動も女性を惑わせてしまう行動の一つです。特にツーショットを求めてくる場合は、どうしても女性は意識してしまいます。

しかし、最近ではSNS上に写真をアップすることが常識であるため、写真を求めたからといって、好意を抱かれているとは限りません。

思わせぶりな行動をとる男性に好意がある場合は、たとえ思わせぶりな行動で写真を求められてもツーショットの写真を手に入れるチャンスでもあるため、一緒に撮ることも一つの選択肢でもあります。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動7:恋愛事情を頻繁に聞いてくる

男性の中には過去の交友関係を聞きたがる人がいます。特に、好きな女性に対して過去にどのような人と付き合ってたのかを知りたがる心理もあります。

そのため、女性の人は男性に過去の恋人の話などを必要以上に聞かれると好意を抱かれていると思われがちです。

実際に脈ありの可能性もありますが、ただ単にセクハラ発言の可能性も十分に考えられます。

不必要に過去の恋愛事情を話してしまうと知らない間に拡散されてしまい、取り返しのつかない状況になることもあるため注意しましょう。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動8:フリーであることをアピールしてくる

男性がフリーであることを告げる場合は、彼女が欲しいという気持ちから来る発言でありますが、自身と付き合いたいという意味合いで発言していない可能性があります。

軽い男性の場合は、付き合いたいがためにフリーであることを教えてきますが、軽い気持ちであるため、真に受けないようにしましょう。

また、彼女が欲しいから合コンを組んでほしいという遠回しのお願いの可能性も十分考えられます。

女性が、男性がフリーであることを知っている場合は思わせぶりな行動からの発言ではない可能性が高いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動9:彼女が欲しいと言ってくる

彼女が欲しいと発言してくる男性も上記と同じような理由から発言している可能性が高いです。

軽く彼女が欲しいと発言してくる場合は、いい友達がいないかを知りたがっている可能性が高く、自身と付き合いたいと考えている可能性が低いです。

男性の雰囲気や発言の重さなどを確認して思わせぶりな行動か好意から来る発言なのかを見極めるようにしましょう。

しかし、好意がある場合でも軽い男性が行う場合が多い方法であるため、付き合うかはよく考えましょう。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動10:指輪のサイズを聞いてくる

男性から指輪のサイズを聞かれるとドキッとしてしまう女性も多くいるのではないでしょうか。

指輪のサイズを聞かれると結婚指輪やプレゼントなどのイメージが湧いてしまうため、自身がもらえると想像してしまいがちです。

しかし、指輪のサイズを聞かれた場合は、男性の恋人にあげる指輪のサイズを確認するために聞いている可能性が高いです。

指輪をプレゼントする場合は、特別な関係になってからであるため、恋人にもなっていない関係ではまずもらうことはできません。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動11:ムカつくほどにアピールしてくる

必要以上にアピールされると怒りの感情が芽生えてしまいやすいですが、怒りの感情を通り越してしまうと自身に興味があるからアピールしているのだと思いだします。

実際にアピールを激しく行ってくる男性は、女性に興味を持っている可能性があります。しかし、他の女性にもアピールしていないかを確認しましょう。

女性にモテたいがために行っているアピールであれば他の女性にも行っている可能性が高く、チャラい男性である証拠にもなります。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動12:昼や夜にランチやディナーに誘ってくる

ランチやディナーに誘われると好意を抱いてくれていると考えてしまいますが、必ずしも好意から来る誘いではない可能性もあります。

例えば、仕事で失敗した後に上司に誘われた場合は、慰める意味合いで誘っている可能性があります。

ランチやディナーに誘われて訪れた店の雰囲気で興味ありか慰めか判断することができます。

休日にランチやディナーに誘ってくる場合は、休日を使ってでも女性に会いたい気持ちであり、脈ありの可能性が高いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動13:頻繁にLINEで連絡をしてくる

頻繁にLINEで連絡をとってくるだけでは脈ありの判断材料としては弱いです。

病気などで仕事を休んだ場合に連絡をくれるようであれば興味があり、本気で心配している可能性が高いです。

しかし、他の女性にも送っている可能性もあり、まだまだ脈ありとしての材料として弱いです。

男性が自身しかLINEに登録していないのであれば脈ありの可能性が一気に高まります。他の女性に男性とLINEをしているかを聞くことも一つの手でもあります。

男性が既読スルーを頻繁に行う場合は、暇つぶしに連絡を送っている可能性が高いです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動14:甘い言葉ばかりささやく

甘い言葉に女性は弱い場合が多く、男性に甘い言葉を言われてしまうと相手のことを好きになったり、好意を抱かれていると思ってしまいやすいです。

しかし、甘い言葉を頻繁に発言する男性は、女性好きの可能性が高く、他の女性にも甘い言葉を言っている場合が多いです。

場違いな甘い言葉を言ってくる場合は、下心丸出しであったり、自身の甘い言葉に酔っているだけであるため、相手にしないことが無難です。女性好きな男性はあまりよい噂が流れないため、思わせぶりな行動か判断しやすいです。

女性が惑わされる男性の思わせぶりな行動15:ボディタッチをしてくる

ボディタッチを行ってくる場合は、下心から来る行動であるため、あまり相手にしないことをおすすめします。

ボディタッチが激しくなったり、回数が多くなるようであればセクハラとして訴えることも考えましょう。

海外の男性なら話は別ですが、日本人の男性は本当に好きな女性相手では簡単にボディタッチをすることはありません。

体だけの関係を求めている可能性が非常に高いため、心を許す前に距離を置くようにしましょう。

逆にボディタッチ返しを行うことで脈ありか下心かを判断することも可能です。

思わせぶりな男への対処法

思わせぶりな男性の被害にあってしまうと心に深い傷を負ってしまう可能性があります。

そのため、思わせぶりな男性には注意を払う必要がありますが、上記でも紹介したように脈ありの男性と紙一重であるため、思わせぶりなのか脈ありなのか判断できない場合が多いです。

思わせぶりな男性への対処方法を学んでおくことで、だまされたり、浮かれた気分になることを回避することができます。

次に、思わせぶりな男性への対処方法を8選を紹介します。思わせぶりな男性の被害にあいたくない人は参考にしてください。

思わせぶりな男への対処法1:逆に思わせぶりなことをしてみる

思わせぶりな男性に対して逆に思わせぶりなことを行うと思わせぶりなのか脈ありなのかを判断することができます。

例えば、ボディタッチが多い男性に対して逆にボディタッチして、相手がうろたえたり、驚いた場合は脈ありの可能性があります。

しかし、あまり反応しない場合は、特に意味がなくボディタッチを行っている証拠であるため、思わせぶりな男性と判断できます。

ボディタッチし返した際に笑みを浮かべたり、よりボディタッチが激しくされる場合は、下心からの行動であるため、距離を置きましょう。

思わせぶりな男への対処法2:思わせぶりな態度に引っかかっているフリをする

思わせぶりな態度にわざとひっか方フリをすることで対処することができます。

逆に思わせぶりな行動をしているという気持ちになり、不快な気分になるのではなく、自身の方が有利になっている気分にしたることができます。

この対処方法を行う場合は、明らかに思わせぶりな男性であることをわかっておく必要があります。

また、相手によっては思わせぶりな言動や行動がエスカレートしてしまうこともあるため、ほどほどにすることをおすすめします。

思わせぶりな男への対処法3:他の女性への態度を観察してみる

他の女性へどのような対応を行っているのかを観察することで思わせぶりな男性なのかを判断することもできます。

上記でも一部紹介しましたが、思わせぶりな行動を他の女性に対しても行っている場合は、思わせぶりな男性であることが確定します。

思わせぶりな男性なのか判断できない場合におすすめの対処方法です。

もし、他の女性とは全く違う扱いを受けている場合は、興味ありの可能性が高くなります。気になる男性であれば意識してみてはいかがでしょうか。

思わせぶりな男への4:気づかないフリをする

思わせぶりな言動や発言をされても気づかないフリをすることで、男性との距離を一定に保つことができます。

そのため、過剰に意識してしまうことがなく、惚れてしまうことを予防することも可能になります。

また、気づかないふりを続けることで男性も振り向いてくれないと考えだし、次第に思わせぶりな行動を控えるようになります。

思わせぶりな行動を辞めさせたい人におすすめであり、比較的誰でも行える対処方法でもあります。

思わせぶりな男への対処法5:天然を装う

天然を装うことでいくらアピールしても振り向いてくれないと思わせることができます。

思わせぶりしてくる男性が脈ありだろうと興味ない男性におすすめの対処方法です。

天然なフリをする場合は、ある程度話にも乗る必要がありますが、男性とはある一定の距離を保つことが求められます。

しかし、意識的に天然を装うことは難しいので、誰でも行える対処方法ではありません。

思わせぶりな男への対処法6:うざい態度を取られていると周囲に相談する

思わせぶりな行動がうざいと感じている場合は、周りの人に相談することをおすすめします。

相談する相手も男性より女性に相談するようにしましょう。職場に思わせぶりな男性がいる場合は、同じ職場の女性に相談することで憂さ晴らしをすることができます。

また、相談を受けた女性によっては直接訴えてくれる可能性も出てきます。

思わせぶりな男性は他の女性にも同じ行動を行っている場合が多く、相談した女性も被害者の可能性もあり、共感する部分が多くストレス発散をすることもできます。

思わせぶりな男への対処法7:不満を正直に伝える

正直に思わせぶりな行動に迷惑していることを男性本人伝えることで、思わせぶりな行動をやめさせることができます。

どうしても思わせぶりな行動に我慢することができない場合や行動がエスカレートしてきた場合におすすめな方法です。

しかし、自身の気持ちを正直に伝えることができない性格の場合は簡単に行うことができません。

そのため、行える人を選ぶ対処方法ですが、効果は抜群です。しかし、男性によっては行動が悪化してしまうリスクもあります。

思わせぶりな男への対処法8:軽くあしらう余裕を持つ

思わせぶりな男性に対しては軽くあしらえる余裕を持つことが大切です。心に余裕がないと相手の思うつぼであるため、行動や言動を真に受けずに、聞き流すようにしましょう。

ある程度の忍耐力が必要であるため、すぐに反論したり、嫌なそぶりをしてしまう女性には行うことができません。

また、軽く相槌を打つ程度にすることで、思わせぶりな行動に惑わされることがありません。思わせぶりな行動を控えさせる効果も期待できます。

男性を振り向かせるのにおすすめな本3選

思わせぶりな行動で困っている女性もいれば、男性を振り向かせたいと考えている女性もいるのではないでしょうか。

思わせぶりな男性と同じように思わせぶりな行動をすることで振り向かせることも可能ですが、思わせぶりな女性と間違われてしまう危険性もあります。

次に、気になる男性を振り向かせるおすすめの書籍3選を紹介します。

振り向かせたい男性との接点がない人や距離が開きすぎている女性は購入を検討してみましょう。

男性を振り向かせるのにおすすめな本1:男は3語であやつれる(単行本)

男は3語であやつれる 単行本では、男性の心をつかむ言葉が紹介されています。

人気キャバ嬢や店員のセールストークをなどを分析し、自然に使うことができる言葉が紹介されていることで、すぐにでも実践することが可能になっています。

すぐにでも気になる男性を振り向かせたいと考えている女性におすすめの一冊です。

心理学者が執筆していることもあり、信頼することができる内容に仕上がっています。

男性を振り向かせるのにおすすめな本2:骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルールは自身にあっている服装を診断することができる一冊に仕上がっています。

男性を振り向かせる方法は、発言や行動だけではなく、服装を変えるだけでも興味を持たせることができます。

自身に適している服装が分からない場合や現在よりもおしゃれになりたいと考えている女性におすすめの一冊です。

男性を振り向かせるのにおすすめな本3:好きを、もっと。可愛いを、もっと。愛されて満たされる自分でいたい。(単行本)

好きを、もっと。可愛いを、もっと。愛されて満たされる自分でいたい。 は愛されたい人や幸せを感じたい人におすすめです。

過去に恋愛でつらい経験をしてしまったり、良い男性とめぐり合うことができない人向けに執筆されています。

すべて私の手のひらで踊らせたいような女性にピッタリの内容に仕上がっており、現在の考えや対処方法を改善させることもできます。

思わせぶりな態度に振り回されて一喜一憂せずに冷静な判断をしよう!

思わせぶりな行動に振り回されてしまうと男性の思うつぼになってしまったり、心に傷を負ってしまい、恋愛することに抵抗感を覚えてしまうこともあります。

思わせぶりな行動に振り回されないためには、冷静になることをおすすめします。

冷静になることで思わせぶりな行動であることに気づくことができ、さまざまな対処方法を行うことも可能です。

牡丹の他の記事を読む


この記事どうだった?

64いいね!

42うーん…