思わせぶりな男性の行動パターン17選|本音を見極める秘訣8選も紹介

男性に思わせぶりな行動をとられ、脈ありと期待して接してみると、実は脈ありではなかったという被害を受けることがあります。このような思わせぶりな男性の行動に振り回されて、あとでガッカリしてしまうことのないようにその行動パターンと本音を見極められるようにしましょう。

思わせぶりな行動をとる理由3つ

もしかしたら自分に気があるのかもしれないと、女性に期待を持たせるような思わせぶりな行動をとる男性がいます。しかし、男性に脈ありと期待して接してみると、実は脈ありではなかったという被害を受けることがあります。

そのような思わせぶりな行動をとる男性の被害に遭わないためにも、なぜそのような思わせぶりな行動をとるのか、思わせぶりな行動にはどのようなものがあるのか把握しておきましょう。

1:とにかくモテたい

男性の中には、とにかく多くの女性からモテたいと思っている人がいます。このようなタイプは好きな人であっても、そうでない人であっても、女性に対して誰にでも優しく接します。

好きでもない女性に対しても、好きな女性と同じように優しく接するので、優しくされた女性は脈ありと勘違いをしてしまうことがあります。

2:相手を喜ばせたい

女性のことをよく褒めたり、細かい気遣いをしてくれたりなどしてくれる男性に脈ありと感じてしまうことがあります。

しかし、男性は女性のことが好きでこれらのことをしているではなく、人を喜ばせたいと思ってこれらのことを行っている場合もあります。

このようなタイプの男性は、相手への恋愛感情の有無に関係なく、普段から人を喜ばせるようなことをしているので、男女関係なく同じ態度をとっています。また、男性からすると、誰にでも同じように接しているので、悪気があるわけでもありません。

3:何も意識していない

優しいことや気遣いをしてくれることなどしてくれるには、男性が単純に優しい性格をしているからという場合もあります。そのため、男性は思わせぶりな行動をとっているのではなく、何も意識せずにただ普通に接しているだけということもあります。

もし、そのような男性を好きになった場合は、思わせぶりな態度をとられたということではなく、その男性と接して自分から好きになったということになります。

思わせぶりな男性の行動パターン17選

嫌いなものが一緒

男性の思わせぶりな行動に、脈ありと感じてしまう被害に遭ってしまうと、後でガッカリしてしまうことになります。

そのようなことにならないためにも、思わせぶりな男性はどのような行動パターンをとるのか知っておきましょう。それらを把握しておくことで、思わせぶりな行動に脈ありと勘違いすることを防ぐことができます。

1:ハートマークを多用する

女性はラインやメールなどでハートの絵文字やスタンプなどを、特に何も意識せずに使うことがあります。男性の中にも、ハートをただの絵文字やスタンプの1種として、何も意識せずに使う人がいます。

男性だから必ずハートには特別な意味があると思い込んでしまっていると、勘違いをしてしまう可能性があるので注意しましょう。

2:彼氏がいるか確認してくる

彼氏の存在や、過去の恋愛について、やたらと聞きたがる男性がいます。女性の恋愛事情を把握しようとしていることから、脈ありかと感じてしまうことがあります。

しかし、ただ恋愛話が好きで、単純に雑談の話題が恋愛になっただけということもあります。そのため、彼氏の有無を確認されたからといって、好意を持たれているとは限りません。

3:彼女がいないことをアピールしてくる

彼女が欲しいとアピールをされると、自分に彼女になって欲しいとアピールしているのではないかと勘違いをしてしまうことがあります。

しかし、彼女が欲しいとアピールしていることで、彼女が欲しいことは事実ですが、その対象が自分であるとは限りません。

別に好きな人がいる可能性もあれば、好きな人もいないがだた漠然と彼女が欲しいと思っているだけということもあるので注意しましょう。

4:「かわいい」と甘い言葉をかけてくる

男性から褒められると、女性は嬉しくなってその男性が気になるようになってしまうことがあります。しかし、誰でも褒める男性は、とにかくモテたいというタイプや、誰にでも優しいタイプなどの可能性があります。

この場合、とにかくモテたいというタイプの男性であれば、その言葉の先には下心がある可能性もあるので注意しましょう。このような悪意のある思わせぶりな行動をよくとる男性は周囲の女性からよくない評判が立っていることもあるので確認してみても良いでしょう。

5:「タイプだ」と言ってくる

タイプだと伝えられると、ほぼ好きと言われているように感じてしまうことがあります。しかし、タイプだというのは明確な告白の言葉ではありません。

また、タイプと伝えて相手の反応を観察したり、単純にアピールしたりしているなど、本当にアプローチをかけられている可能性もあります。

そのため、脈ありと脈なしの判断が難しく、ある意味ずるい言葉でもあります。このような決定的な言葉や行動を避けるのは思わせぶりな男性がよくとる行動なので注意しましょう。

6:クリスマスの予定を聞いてくる

クリスマスやバレンタインなど、カップルに関するイベントの予定を聞かれることで、彼氏の存在や恋愛事情を確認されているのではないかと思ってしまうことがあります。

しかし、これらも単なる雑談で出た会話という可能性があります。予定を聞かれるだけでなく、その日に誘われたりなどしない限りは意識しすぎないように注意しましょう。

7:休日の予定を聞いてくる

クリスマスやバレンタインなどのようなカップルのイベントの予定ではなく、休日の予定を聞かれるということもあります。休日の予定を聞かれた場合も、デートに誘おうとしていると早とちりしないように注意しましょう。

休日の予定を聞くことは会話ではよくあることです。もし、休日に誘われた場合でも、恋愛感情とは関係なく、友人としてただ休日を一緒に遊びたかっただけということもあります。

8:恋愛トークで盛り上がる

恋愛トークで盛り上がると、あまり人に聞かれたくない恋愛事情や恋愛観などを話し合うことから、男性のことを意識するようになったり、男性が自分の恋愛事情や恋愛観などを伝えてくることをアプローチと感じたりしてしまうことがあります。

しかし、恋愛話が好きな男性もいるので、必ずしもアプローチとは限らないので注意しましょう。ただし、恋愛トークの中で相手の女性のことが好きであるかのような雰囲気を出し、思わせぶりな言葉を使ってくる男性もいるので注意しましょう。

9:LINEのやり取りが長続きする

相手との趣味や価値観などが合っていれば、ラインのやりとりが楽しくて、長く続くということがあります。楽しくやりとりができれば、相手に対して好印象を持つこともあるので、恋愛を意識するようになってしまうこともあります。

しかし、ラインをすることや、長くラインが続くことは、男女関係なく誰にでもあることなので思わせぶりな行動と勘違いしないようにしましょう。

ただし、そのラインの内容でやたら褒めたり、タイプと言ったりするような場合には思わせぶりな行動として注意しましょう。

10:まめに連絡してくる

まめに連絡をしてくる男性に対して、アプローチをかけられている、気にかけてくれていると思ってしまうことがあります。しかし、まめに連絡することはその人の性格によるものである可能性もあります。

もし、まめな性格で、まめに連絡をくれているだけであれば、その男性は特に何も意識せずに連絡をしているので注意しましょう。

11:さりげなくボディタッチしてくる

女性が特に理由なく男性に対してボディタッチをすることがあります。そのボディタッチが男性を勘違いさせてしまうこともあります。逆の場合もあり、男性が女性に対して特に理由なくボディタッチをすることもあります。

ただし、女性にボディタッチをする男性の中には、下心を持っている人もいます。そのため、ボディタッチをする男性は下心の有無を判断して接する必要があります。

12:二人きりの飲みに誘われる

他の人は誘わずに2人きりで飲みに誘われると、男性に好意があるのではないかと考えてしまうことがあります。しかし、大勢が苦手であったり、他の人とは時間が合わなかったりなどの理由がある場合もあります。

ただし、2人きりなのでアプローチをかけられている可能性もあります。そのため、飲みに行くお店の雰囲気や、会話の内容などから、アプローチか思わせぶりな行動か判断しましょう。また、2人きりでお酒を飲むということから、下心にも注意しておきましょう。

13:パーソナルスペースが近い

話すときに顔が近かったり、飲み会で座る際に肩が触れるほど近くに座ったりするなど、やたら距離を詰めてくるという人がいます。

男性に必要以上に近づかれることで、自分に気があるのではないかと思ってしまうことがあります。しかし、人によってそれぞれパーソナルスペースの広さは異なります。もし、そのパーソナルスペースが狭い人であれば、自然と距離が近くなってしまいます。

また、男性の方が女性よりもパーソナルスペースが狭い傾向があるため、女性が意識してしまう距離でも、男性側は何も意識していないという場合もあります。

14:ふとした時に目線を感じる

男性は本能的な行為として、気になる女性を目で追ってしまうということがあります。そのため、視線を感じてそちらを向くと、男性と目が合ってしまうということもあります。

これは本能的な行動のため、脈ありの可能性があります。しかし、そのことを知って、あえて視線を多め送るような思わせぶりな行動をする男性もいるので注意しましょう。

15:じっと見つめてくる

気になる女性を目で追ってしまうことは男性にとって本能的な行為です。そのため、目線が合っても視線をそらさずにじっと見つめてくるような場合は脈ありの可能性があります。

しかし、相手の目を見ることはコミュニケーションの基本でもあります。そのため、日頃から相手の目を見て接することを意識している人もいるので注意しましょう。

16:写真を撮りたがる

写真をツーショットでよく撮りたがる場合は、2人の写真を残すことや、ツーショットを撮るために距離が近くことなどがあるので、男性のことを意識してしまうことがあります。

しかし、今はSNSに写真をアップするという人は多くいます。そのため、2人で写真が撮りたいのではなく、人に見せるための写真が撮りたいだけという場合もあります。

17:自分にだけ優しい

思わせぶりな行動をとる男性は、誰に対しても優しかったりします。そのため、自分にだけ優しいというのは脈ありと脈なしを判断するための大きな判断材料となります。

しかし、趣味や性格などが合って、他の女性よりも接しやすいと思われているだけの可能性もあるので期待しすぎないように注意しましょう。

思わせぶりな男性の本音を見極める秘訣8選

思わせぶりな行動をする男性に期待をしてしまうと、後でガッカリさせられることになってしまいます。そのような被害を受けないようにするためにも、思わせぶりな男性の本音や行動の意味を見極められるようにしなければなりません。

その思わせぶりな男性の本音や行動の意味を見極める方法はいくつかあります。

1:「好き」「付き合う」などの確定ワードが出るか観察してみる

思わせぶりな行動をとっている男性には、女性に対して恋愛感情を持っていません。そのため、「好き」や「付き合う」などの恋愛に関する決定的な言葉が出ないか様子をみましょう。

もし、「タイプである」や「彼女が欲しい」など、決定的な言葉を避けるようであれば、思わせぶりな男性と判断しましょう。

2:思い切って「私のことどう思ってる?」と聞いてみる

思わせぶりな行動をとる男性は、気持ちがハッキリと伝わってきません。そのため、もし思わせぶりな行動が本当のアプローチであったとしても、その判断が難しいこともあります。

そのようなハッキリしない状態を続けても、状況は進展しないので思い切って「私のことどう思ってる?」と聞いてみましょう。

思わせぶりな行動であれば相手を注意することができ、アプローチであれば男性に告白のきっかけを作ってあげることができます。

3:少し距離をおいて冷たくしてみる

思わせぶりな行動に対して反応をしてしまうと、男性に自分の気持ちが知られてしまいます。もし、自分の気持ちを把握されると、男性が本気であっても、そうでなくても、その後の駆け引きが不利になってしまいます。

そのため、思わせぶりな行動に反応しないためにも、少し距離を取りましょう。また、冷たい反応を返して、逆に様子を見ても良いでしょう。

4:デートに誘われるときは直前が多いか振り返ってみる

男性から頻繁に食事や遊びなどに誘われていれば、脈ありと思ってしまうことがあります。しかし、その誘いのタイミングが当日や明日の晩であったりなど、直前に連絡をしてくる場合、男性は空いた予定を埋めたり、思い立って誘っていたりなどする可能性があります。

もし、恋愛感情があれば、直前のタイミング以外でも、しっかりとスケジュールを組むようなデートの誘いがあるはずです。

5:二人きりの休日デートに誘ってみる

思わせぶりな行動をとられて、男性の意図が読めないという場合には、逆にこちらからも2人きりの休日デートに誘ってみたり、軽いボディタッチをしたりなど、思わせぶりな行動をしてみましょう。

相手の男性がこちらの反応を見るように、こちらも思わせぶりな行動によって男性の反応を見て、恋愛感情があるかどうか判断しましょう。

6:外見の変化に気づいてくれるか確認してみる

もし、思わせぶりな行動をとる男性に恋愛感情があれば、女性のことを把握しようとよく観察していることがあります。

そのため、髪型を変えたり、新しい服を着たりしているなどの外見の変化に気がついてくれます。逆に、恋愛感情がなければ、男性は女性のそのような変化になかなか気がつかないでしょう。

7:他の女性への接し方を観察してみる

思わせぶりな行動をとる男性は、誰にでも優しいという可能性があります。そのため、男性が自分にだけ優しいのか、他の女性にも同様に優しいのか観察をしてみましょう。

自分にだけ優しいという場合は、必ずしも脈ありというわけではありませんが、全くの脈なしという可能性は低くなります。

8:他の男性の存在をチラつかせてみる

思わせぶりな行動をとる男性に、恋愛感情があるかどうかを確認するためには、こちらからも仕掛けてその反応を見ることが有効です。

そのため、他の男性の存在もチラつかせてみましょう。もし、男性に恋愛感情があれば、焦って何らかの反応が見られる可能性があります。

思わせぶりな男性の行動パターンを把握して本音を見極めよう

男性が結婚を決めた彼女にしか言わない言葉

思わせぶりな男性の行動に振り回されると、あとでガッカリしてしまうことになります。そのため、思わせぶりな男性の行動パターンやその意図などを把握して、本音を見極められるようにしましょう。

また、逆にこちらからも思わせぶりな行動を仕掛けて、うまく駆け引きができるようにしましょう。

牡丹の他の記事を読む