彼の気持ちを知りたい!もっと仲良くなれる「魔法の質問」5つ

彼との仲を深めるために、普段何をしていますか?毎朝LINEを送ったり、美味しい料理を作ってあげたり…。あなたなりの方法を、いつもやっているかもしれません。今日はふたりの関係をより深めるための、「魔法の質問」をご紹介します。
恋人同士のイメージ

ふたりの仲を育むために、何をしていますか?

ついに念願叶って付き合った彼!せっかくのご縁ですから、より仲良くなっていきたいですよね。愛する彼との仲を深めるのに、あなたは普段どのようなことを気をつけていますか?

「彼のために料理を頑張る」「おはようのLINEを毎朝送るようにしている」。こうした心がけは素晴らしいですが、もしかすると「なかなか本当の彼を知ることができていない」という感覚があるかもしれません。

じつはふたりの仲を深めるのに使える「魔法の質問」があります。いくつかパターンがあるので、ぜひすべて試してみて欲しいと思います。

「魔法の質問」の正体とは?

「魔法の質問」の正体は、ずばり「相手の価値観」を知ること。相手が人生で大切にしているもののベスト3を知ることができれば、今後どのような場面でも役に立ちます。

彼がどういうことで喜ぶのか? どんなことを言ってしまうと怒るのか? こうしたことは、彼が大切にしていることや、ルールを知ることで把握しやすくなります。

では、彼の価値観を知るにはどういう質問をすれば良いのでしょうか? 早速具体的な質問をご紹介します。
趣味のイメージ1.何に一番お金を使っている?
もっともお金をかける優先順位が高いものが、彼の価値観でも高いところを占めている可能性があります。食費をお金をかけるという人は、もしかすると「食べる」ということを大切にしているかもしれません。具体的にどのようなものを食べるのかなど、詳しくさらに聞いてみても良いでしょう。

人によっては、食費は削りやすい部分なので、お金をかけない人もいます。趣味のプラモデルにお金をかける!という場合などは、分かりやすい例となります。
休日のイメージ2.部屋にどんな物が一番置いてある?
「芸術に関する歴史の本が沢山置いてある」というような答えの場合、もっとも分かりやすくなります。部屋というのは、その人の心境を表しているもの。部屋に多く配置されているものが、心の大半を占めている可能性があるでしょう。

3.普段どんなことを一番考える?
人間は1日に6万回以上の考えごとをすると言います。そのなかでも回数が多いものほど、その人の人生で大切なことである可能性は高くなります。「仕事のことを考えることが多い」という場合、その人にとって仕事は価値観のなかでも上位に入るでしょう。

4.何に一番時間を使う?
仕事をしている人は必然的に働いている時間が多くなってしまいます。その場合は、休日の使い方などを聞いてみましょう。そして、休日のなかでもっとも時間を使う割合の多いものを聞いてみるのです。時間がなくともついついやってしまうことなどを、質問してみても良いでしょう。
5.何をしているときが、一番幸せ?
彼にとって、もっとも幸福感を感じるものはなんでしょうか? 仕事で疲れている場合だと、「寝るとき」「お風呂に入っているとき」という答えになってしまうかもしれません。疲れがない場合にはどうか?を聞いてみましょう。

以上が私のオススメする、「魔法の質問」になります。ひとつだけ使うよりも、できればすべての質問を彼にしてみましょう。何度も同じ答えが出てくるようであれば、彼にとって非常に大切な価値観を表している可能性が高くなります!

彼の価値観を知ることができたら、あなたの価値観の答えを彼と交換してみましょう。相互に理解を深めることで、彼との距離がグッと縮まるはずですよ。
Photo by fotolia

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…