同棲中の彼氏が浮気をしたら? その時取るべき行動5つ

同棲中の浮気。たとえば別れるとなったときに、なにが大変って「引っ越し」ですよね。まとまったお金があれば良いけれどそうじゃない場合は、別れることになっても、しばらく一緒に暮らさなくてはいけません。心の衛生上、とても良くないですよね。

さて、みなさんは経験ありますか? 同棲中の彼氏の浮気。別れる前提なのか、続けていく前提なのかによって大きく変わる次の一手。
それも含めて、その時取るべき行動を5つ、ご紹介しましょう!

まずは自分の心と向き合うこと

毎日一緒にいるはずの彼にもし浮気されたなら、気持ちが動転してしまいますよね。感情のコントロールが出来なくて正常な判断が難しい状態。そんな時は間違ったジャッジをしがちです。まずは落ち着いて、自分の心とじっくり向き合いましょう。
「私はこの人のことを許せる? 」
「本当にこの人とこれから先やっていける? 」
自分の心に聞いてみましょう。そうして出た答えには、素直に従いましょう。

続けていくなら決まり事をつくる

もしあなたが別れないことを選択したならば。そのまま許すだけではダメです。また浮気されてしまう可能性もあります。二人の間での決まり事をつくりましょう。

たとえば、「お酒を飲みに行く際はどこに誰といくかを必ず伝える」「外泊は禁止」など。浮気ってお酒の場でおこりやすいですからね。お酒の場に関しての情報を把握しておくことは浮気防止にもなります。

次のステップに進むのもあり

散々傷つけられたけれど、やはり別れない、一緒にいる、というのは女性にとっては大きな決意です。彼にもしっかりとその辺の腹を決めてもらうため、二人の関係を次のステップに向かわせるのも手かも。

同棲中のカップルが次のステップに進むならば1つしかありません。
そう、結婚に向けて具体的に動いてみても良いかも。浮気が原因で結婚に向けてって何か変な気がしますが(笑)

二人の間になにか障害が起きた時、それを乗り越えようと決心したタイミングで結婚を意識したというカップルは少なくありません。
なかなか許すことができない、深く傷ついた心のハードルを、二人で乗り越えようと決めるならば、それは一生の絆を連想させるのかもしれません。

別れるなら早期に家を出ましょう

逆に、別れるならばなるべく早期に家を出た方が良いでしょう。お金の面では大変かと思いますが、多少無理をしてでもそうした方が良いと思います。波長が合わなくなった人と同じ空間をともにするのは、お互いの運気を落とすことにもなりますからね。

別れると決めたらまずしなくてはいけないのは、離れることです。

決めたら揺らいじゃダメ

もし、長年の同棲相手であれば、1度別れると決めても揺らぐことがあるかも。でもダメです。揺らいではいけません。

どんな物事でもそうですが、最初に出た決定こそが、自分の直感のYESなのです。その声に従いましょう。もし従うことが出来ず、情に負けてよりを戻すという事があるならば、彼とは腐れ縁の様にズルズルといってしまう可能性もありますよ。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 同棲中の彼氏に浮気をされたなら、それはきっと二人の関係が緩んでいたときだったのかも。関係を見直すための良いきっかけだと割り切るか、見切りを付けて新しい出会いに向かうか。あなたならどちらを選びますか? 参考までに。

 

Written by ヒナタ