大好きだった元彼が忘れられず、新しい恋に進めません……。(ラブホスタッフ上野さん)

【ご質問内容】

同じクラスの同級生に恋をし、約1年の片想い期間をへて、カップルになりました。
喜んでいたのもつかの間、4月から社会人になり、環境が変わったことをきっかけに
彼がだんだんと会ってくれなくなり、ラインも返ってこなくなり、自然消滅という形で二人の関係が終わってしまいました。

大好きだった彼を忘れようと、連絡先も消し、写真も消したのに、
2年たった今でも、その彼のことが忘れられず、新しい恋に進めません。

どうやったら私は新たな恋をすることができるでしょうか?
アドバイスをください。

ご質問誠に有難う御座います。

これは男性に限らず、女性にも言えることですが、振った相手が出来る限り早く立ち直り、次の恋に進めるように振るというのは1つのマナーなのではないかと思います。

人と別れる。特に相手は自分に好意を持っているのに別れる、というのは大変なことなのです。
少なくとも今回のご質問者様の元彼のように何も連絡をせずにフェードアウトしていく程度の配慮で別れては、フラれた側が納得するわけがありません。

ご質問者様の場合、その不満は2年間の停滞という形で現れました。
ご質問者様には失礼かも知れませんが、彼氏様は運が良かったと感謝をすべき状況かも知れません。
世の中には自分のことを“無下に”振った相手に対して復讐しようとする方が少なくないというのに、ご質問者様の悲しみは内へ内へと向かったのですから。

マナーを蔑ろにした場合、最悪、相手から刺されることだってあるのです。

さて、それでは話をご質問者様に戻しましょう。

今、ご質問者様が望んでいることは何かと考えると、どうにも「復縁」ではないように感じます。
もちろん復縁が出来るのならばそれに越したことはないと考えているとは思いますが、現実的にそれが不可能であることも、そこまで多くは望まないことも、ご質問者様はわきまえているのではないでしょうか。

それでは今のご質問者様が何を望んでいるかと言えば、それは報いではないかと思います。

ご質問者様は、お付き合いをしているときには様々な労力を彼氏様に尽くしたことでしょう。
しかし、それも虚しく「無視」という形で距離を取られてしまった。

報い、と言っても何も「復縁したい」というわけではないのです。
ただただ、自分の存在を知ってほしい、自分がどんな労力を払っていたのかということを、彼氏が知っているのかを確認したい。
その程度の話ではないかと思います。

また、自然消滅という形で別れることになってしまったのも、ご質問者様の失恋が長引いている原因でしょう。
「別れる」という区切りが出来ていないのです。
もちろん、ご質問者様だって今の状況を考えれば「自分がフラれた」ということは理解していることと思いますが、明確に相手がそれを口にしていない以上、どこかで「まだフラれていないのかも?」という甘い希望を断ち切れずにいるように感じます。

ですので、私は今のご質問者様がこうして長らく失恋に苦しんでいるのは元彼氏様の振り方があまりにも雑であったからではないかと思います。
失礼ながらご質問者様がフラれたのは、ご質問者様の責任で御座います。
事情は分かりませんが、何かしら元彼氏様にとって不満のある彼女だったのでしょう。

ですが、フラれたのはご質問者様の責任であったとしても、こうして長い間、失恋に囚われる結果なったのは、下手で雑な振り方をした彼氏様のせい。

可能であれば、今から連絡をして「ちゃんと振って」と言いたいところではありますが、2年間も経ってしまっては彼氏様としても、今更言われても困るでしょうし、そもそも連絡先を消してしまったようですから連絡のしようが御座いません。

それならば今のご質問者様は何をすべきか。

今回、こうして私が長々と「振る作法」のような話をさせて頂いたのは、簡単に言えばご質問者様に「彼氏の振り方が下手だった」ということをお伝えしたかったからで御座います。

フラれたのは自分のせいだけど、こうして失恋が長引いているのは、振る手順を踏まずに雑に振った彼氏のせい。

そう考えれば少しくらいは気持ちが楽になるのではないかと思います。

もちろん、人のせいにしていると言えばそれまでなのですが、ご質問文を読む限り、今のご質問者様は少しくらい彼氏に責任を求めても良いのではないでしょうか。

 

Written by ラブホスタッフ上野さん