彼に嘘がバレた…信頼を取り戻すためにすべき3つのこと

仲の良いカップルでも多少の嘘があるのは仕方のないことです。

彼を思うが故の嘘もあるかもしれません。
しかし、ひょんなことから嘘が彼にバレてしまい険悪に…。
そんなあなたが彼の信頼を取り戻すためにすべき3つのことを紹介します。

①まずは素直に謝ること

嘘がバレたとき、焦ってつい言い訳をしてしまいそうになります。
しかし感情的になっている人は冷静に話を聞くことはできません。
誤解を解きたい気持ちをまずはグッとこらえて「嘘をついたこと」に対しての謝罪をしましょう。
そして落ち着いてから話を聞いてほしいことをきちんと伝えましょう。
間違っても、過去に彼に嘘をつかれたことなどを持ち出して言い返すのはやめましょう。

②冷静に誤解を解くこと

感情的になった人も時間がたてば冷静さを取り戻します。
話を聞いてくれる状況ができた場合は直接会うか、電話で話を聞いてもらいましょう。
もし話を聞いてくれない場合はLINEなどで長文を打つより、手紙を書きましょう。
それだけの手間をかけてでも話を聞いてほしいというあなたの気持ちが伝わるはずです。
早く誤解を解きたい気持ちから焦って行動してしまうと逆効果になるので注意しましょう。

③許してくれるのを待つこと

嘘をついたことを謝罪し、嘘をついた理由を彼に伝えたあなたが次にすべきことは待つことです。
理由はどうあれ、彼に嘘をついていたあなたが責められるのは仕方のないことです。
言い返したい気持ちや、いつまでも許してくれない彼に不満をぶつけそうになりますが、彼の信頼を取り戻したいと思うのであれば我慢して待ちましょう。
早く許してほしいからと、普段はしないようなプレゼントなどをすることも逆効果になる可能性があります。
彼がもう一度あなたと向き合ってくれた時に、これまで以上の愛情をもって接しましょう。

まとめ

今回は嘘で失った信頼を取り戻す方法を紹介しました。
できるならば嘘のない付き合いをしていきたいものですが、人と付き合っていく以上、まったく嘘をつかないのは難しいことです。
相手のためを思う優しい嘘もあるかもしれません。
もしその嘘がバレてしまったときは誠心誠意謝罪し、信頼を取り戻してください。
それを乗り越えることができたとき、二人の信頼関係は今まで以上に強いものになるはずです。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…