彼女の部屋が汚い……汚い部屋だと思われるポイントは?

「女性の部屋はキレイなもの」という幻想を抱いている男性は意外と多いものです。実際はそんなことはありませんよね。

とはいえ、やはり男性に「汚い部屋」と思われることは避けたいもの。一体、どういう部屋なら汚い部屋と思われるのでしょうか。

今回は、彼女の部屋が汚いと思う基準を男性に聞いてみました。
彼女の部屋が汚い……汚い部屋だと思われるポイントは?

玄関に靴や傘が乱雑に置いてある

「玄関は誰もが目につく場所ですよね。そういう一番見られる場所を片付けられない女性はどうかと思う。最悪部屋やトイレが汚れていても我慢できるけれど、玄関だけはダメ」(32歳/小売り)

彼氏に限らず、玄関は友達や両親、郵便配達の人までありとあらゆる人が目にします。玄関がキレイなら、玄関までしか来ない相手には「キレイな家の人」と思われそう。

人目につく分、ぜひ最初に片付けたい場所です。傘は本数を減らし、靴は下駄箱や靴箱に入れるだけでスッキリしますよ。

床にモノを置きすぎている

「床にモノを置くこと自体があまり受け入れられないけれど、収納の関係や『少しの間だけ置いた』という状況もあると思う。それはかまわない。でも、モノを置きすぎているのはNGです。そこまで片付けられない女なのか……と幻滅する」(35歳/介護)

ついつい床にモノを置いてしまうというときはあるでしょう。雑誌や靴下など、何かが転がっていることもあるはず。

これらを放置していると踏みつけて危ないので、モノの置きすぎには注意したいですね。

すぐに片付けられる程度を超えている

「多少散らかっている程度ならぜんぜんOK。女性とはいえ、整理整頓が得意とは言えませんからね。とはいえ、すぐに片付けられる程度を超えているなら考えものです。男女関係なく、片付ける能力くらいはもっておいてほしい」(35歳/アパレル)

すぐに片付けられない状態ということは、それだけ長く整理整頓をしていないということでしょう。日頃から片付ける習慣のないことがバレバレです。

これでは、結婚相手として対象外にされそう。散らかすなら、10分以内で片付けられる範囲にしておきたいですね。
彼女の部屋が汚い……汚い部屋だと思われるポイントは?

食べ物の空き容器やコップがそのまま状態

「一番イヤなのは食べ物の空き容器やコップがそのままのとき。コンビニのお弁当やカップ麺の空き容器が散乱……さらに飲みかけのペットボトルが数本、コップの中には茶しぶが残っている……。あまりにだらしがない」(29歳/商社)

これは男性の一人暮らしのイメージとしてよくでてきそう。ゴミはゴミ箱にすぐ処理してほしいですね。そのまま放置していると、虫が寄ってくるかもしれません。

飲みかけのペットボトルも、コップに入れず直接口から飲んでいるなら、その日のうちに飲みきらないと不衛生です。免疫力が下がっているときに飲んでしまうと、体調を崩してしまうかも……。
彼女の部屋が汚い……汚い部屋だと思われるポイントは?

最後に

部屋が汚いというだけで別れるカップルもいます。また、結婚相手として不安に思われることもあるでしょう。片付けができると部屋も心もスッキリするため、ぜひ汚部屋から脱してほしいですね。

きれいな部屋にして、快適な生活を送りましょう!

 

Written by 神之 れい