モラハラ彼氏との別れ方、なにがベスト?

モラハラことモラルハラスメント。パートナーによる、肉体的にではなく精神的な言葉の暴力などで苦しむ女性たちがいます。
表面的には良い人が多いので、付き合ってみないとその性質が分らないことが多々。

ところが、関係が深くなればなるほどモラハラの呪縛から逃れることが難しくなってしまうことも事実。別れる時がとても大変です。

モラハラ彼氏との別れ方、さぁ、どうしましょう……。いくつかご紹介致します!

とにかく縁を切る

これです。同棲していないカップルであれば、別れることを伝えた後、スパっと縁を切りましょう。ただし徹底的に。電話番号を変え、SNSも切り、家を知っているなら引っ越しも視野に。

なにも言わずにこれをしてしまうと、周囲に悪口を言いふらされる可能性もあるので、しっかりと別れたいという旨は伝えましょう。会った時には態度でじょじょに示していき、相手に可能性を加味させます。別れるのはメールなどが良いですね。会って話したら諭されたり、最悪のケースでは切れられたりします。

モラハラ彼氏とは、とにかく関係性を断ち切ることが大切。
モラハラ彼氏との別れ方、なにがベスト?

理解してもらおうと思わない

例えば付き合いが長いと、彼氏のモラハラを受け止めながらも「ちゃんと話したら分ってもらえるかも……。」という希望を抱いてしまうことがあります。

しかし、それは儚い夢。彼氏がモラハラならば、自分の意見が絶対なのであなたがなにを言おうと耳を貸しません。ありとあらゆる言葉を使って説得しにかかるでしょう。別れたいと話して、もし泣きついて来たとしてもそんなのは一時的なもの。すぐに元に戻ってしまうと思います。

モラハラの彼氏と別れる時、理解してもらおうと思ってはいけません。

思いっきり失望させる

モラハラ彼氏は自分のことが大好き。そして自信もあります。彼女に対して酷くあたるのは、自分の期待に答えないから。

例えば、「もっと俺を褒めてくれよ」「もっと認めてくれよ」「お前は俺よりも劣っているんだから当然だろ」「言う通りにしとけばいいんだよ」という様に、暴力的な解釈で彼女を傷つけます。

ですから、ここは一つ、思いっきり失望させてやるのです。失望させ、「こいつは本当に価値がない」「俺が惚れるまでもない」と思わせれば完璧(笑)そんなことできるのか? うーん、難しいです。例えば酔っぱらって嘔吐し、彼氏にぶちまけるとか。酔っぱらってとんでもない醜態を見せるとか。酔っぱらってのネタしか浮かばなくてすみません……。とにかく興味をなくしてもらえれば成功です。難しいですが!
モラハラ彼氏との別れ方、なにがベスト?

自分がダメだからを強調する

上記と似ているのですが、失望させる以外の方法として、「自分がダメだから、欠陥品だから、あなたを支えていくことが難しい」というアピールです。こちらの方が幾分現実的ですね。ここで肝心なのは、「あなたに非があるから」という匂いをさせないこと。

例えば、「仕事で疲れちゃった。私もうやっていく自信がない」とか、「家族でトラブルがあって、これからはそちらに気を配らなければいけない(なんなら毎週実家に帰らなければ行けないとかも)」

というように、あくまで、自分の、自分の周囲が問題で、という風に演出してみましょう。ただ、やはり理解してもらおうと思ってはだめですよ。
モラハラ彼氏との別れ方、なにがベスト?

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 実はけっこう話しには聞くモラハラ彼氏。口がうまいんですよね。あと、外の顔と内の顔が違いすぎて周囲になかなか理解してもらえない。

ただ、気をつけないとストーカーに豹変する可能性もあります。別れ際に良心は捨てて。完璧に切る勇気を。

 

Written by ヒナタ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…