意中の男性が彼女と別れた……! どんな対応がベスト?

「この恋はきっと実らない。そう思っていた。昨日までは……。」

片思い中の男性がついに彼女と別れた! さぁ、どうする? どんな対応がベストなの? いくつかご紹介致します!

男性のタイプによる

これは片思い中の男性の性格によって大きく変わってきますよね。もし、彼女に一途なタイプであれ ば、別れた直後は落ち込んだり荒れたり、なにかと心が沈んでいる状態が続くでしょう。その場合は、アプローチしたり、変に気遣ったりしない方が良いみたい。ほっといてほしい時期です。

逆に、「彼女に愛想を尽かして別れた」というタイプならば、別れた直後は外に気がいっているはずなのでアプローチは効果的かも。
男性のタイプによる

付き合っていた年月による

こちらも重要。ちなみによく聞くのは、3年、5年と長年付き合っていたカップルが別れたら、次の相手が見つかるタイミングも早く、特に30歳を過ぎている場合は、次の恋が結婚に繋がる可能性が高いということ。

つまり長ければ長い程、別れた直後でも前に向こう(幸せになろう)とする気持ちが強い為、落ち込みながらも周囲を見る冷静さはあるということです。

逆に、数ヶ月で別れてしまった場合、しかも、「自分は好きだったのにふられた」パターンの男性であれば、別れた直後は触らない方が良いかもしれませんね……。

彼女の批判はNG

彼女と別れた直後の男性に、彼女の批判をするのはNG。たとえ彼がこっぴどくひどい仕打ちを受けたとしても、です。どんな状況でも、人のことを悪く言う女性は美しく見えません。

それがましてや、彼が愛した女性であればなおさら。焼きもちを焼いてしまうこともあるかと思いますが、それは胸の内におさめて。ただ、彼が不満を爆発するのは仕方のないことなのでそれは聞いてあげたいですよね。この時期は、聞き役に徹しましょう。
彼女の批判はNG

冷静になるまで待ちましょう

人は、悲しみの中や自暴自棄になってしまう時、本当に大切なことを見失うことがあります。その時期に告白をしたり、好意をほのめかす様な積極的なアプローチは少しお休みした方が良いのかなと思います。

彼に対しての選択肢として、存在をアピールするぐらいに留めておきましょう。「あの辛い時期にこの子がいてくれてよかった」と思われる存在になれればベスト。たとえそんな存在が彼にとって複数いたとしても良いのです。決定させることはせず、ただ、彼が平常心になるまで待ちましょう。

その時期にむやみに関係を持ってしまったりすると、後々続かなかったり、「寂しさの埋め合わせだけ」に使われてしまうことも。
冷静になるまで待ちましょう

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

傷心している男性の心の隙間に入り込もうとするのではなく、その時期はただ選択肢として存在をアピールする程度に留めるというのは得策かと思います。ただ、チャンスが到来したということには変わりないので、彼の心の回復をそばで見守ってあげましょう! 参考までに!

Written by ヒナタ

物欲がある人とない人の恋愛の特徴3つ!恋愛ではどちらがベスト? ▶

ヒナタの他の記事を読む